最新更新日:2024/06/16
本日:count up21
昨日:32
総数:69328
次回のなかよし広場は6月18日(火〉「パネルシアターをみよう」です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

豆まき会  その1

朝登園すると、鬼からの手紙が届いていました。子供たちは手紙をじっと見ていました。手紙を読んで子供たちは「今日瀬野幼稚園に鬼が来るのかな?どうしよう」と相談していました。遊戯室に集まり、豆まき会をしました。園長先生から節分の由来の話を聞いたりひいらぎやイワシを見せてもらったりしました。その後、追い出したい鬼の発表をしました。みんなで節分の歌を歌っていると・・・。
画像1
画像2
画像3

豆まき会  その2

瀬野幼稚園に鬼が来ました。子供たちはびっくりです。鬼はほことりやまから来ました。「心の弱い子供やおうちの人の話を聞かない子供はいないか!!!」と鬼が言ってくると、子供たちは「いい子です!」と全員鬼に見てもらい鬼は山へ帰っていきました。子供たちは一安心です。すると鈴の音が聞こえてきました。福の神さんが福を運んできてくれました。のばら組・たんぽぽ組に素敵な色紙の願いを届けてくれました。最後にグループごとに自分の鬼のお面に向かって「鬼は外 福は内」と心の中の鬼が追い出せるように豆まきをしました♪
画像1
画像2
画像3

指編みマフラー完成したよ!

4歳児たんぽぽ組は指編みでマフラー作りを楽しんでいます♪子供たちは毛糸の色を「これも可愛い」「綺麗な色」と楽しんで選び、指に毛糸をかけながら手を動かして編み始めました。コツをつかむとあっという間に完成しました。「マフラーってあったかい」と完成したマフラーを嬉しそうにつけるたんぽぽ組でした。友達のマフラーを見合って「みんな違う色マフラーでどれも素敵だね」と会話が弾んでいました。世界に一つだけの素敵なマフラーが出来上がり大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

阿戸認定こども園交流会

 5歳児のばら組は、阿戸認定こども園の年長すみれ組さんと交流会を行いました。
 阿戸認定こども園からバスで瀬野幼稚園に来てもらい、集いや好きな遊びをして一緒に過ごしました。
 のばら組の子供たちは、とても楽しみにしていて、一緒に遊んだ友達の名前を覚えたり「また一緒に遊びたいね。」と言ったりして、とても楽しいひと時を過ごしました。
 進学する小学校はそれぞれ違うけど、「一緒に素敵な一年生になろうね。」と約束しました。 
 
阿戸認定こども園交流会

花育プロジェクト

瀬野幼稚園で花育プロジェクトで地域の花屋さんにきていただきフラワーアレンジメントを教えていただきました。〇や□や△の場所にカーネーションとユーカリの花や葉っぱを切ってさしていき、好きな場所にカーネーションやユーカリをさしていきました。子供たちは、「楽しい」「花綺麗だね」と楽しんで参加しました。完成した花を家に持ち帰り次に日、「家に飾ったよ!」「おばあちゃんに見せてあげたよ」と朝一番に嬉しそうに話してくれる子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

こまあそび♪

4歳児たんぽぽ組はこま遊びを楽しんでいます♪こまに模様を描いて回すと「きれいだね!長く回るようになったよ」「こまが回ると虹色みたい」と友達同士でこまを見合っていました。こまを回すのが上手になっているたんぽぽ組です。
画像1

凧あげ

5歳児のばら組は、瀬野小学校の校庭をおかりして思う存分凧あげを楽しみました♪「凧が高くまであがったね!」と嬉しそうな子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

凧あげ♪

4歳児たんぽぽ組は初めての凧あげに行きました。「小学校に行って凧あげするの楽しみ☆」と朝から話していたたんぽぽ組!小学校をおかりして凧あげを楽しみました。タコ糸を伸ばすと凧が風に乗って高くあがっていきました。「すごい!!!」と高くあがった凧を見て大喜びのたんぽぽ組。「凧あげ楽しかった!」と会話を弾ませていました♪
画像1
画像2
画像3

凧あげ楽しみだね!

5歳児のばら組は凧に絵を描きました。ペンを使って楽しんで絵を描いて、素敵な凧が完成しました。来週小学校へ行って凧あげすることを楽しみにしているのばら組です!
画像1

凧に絵を描いたよ!

4歳児たんぽぽ組は凧に絵をペンで描きました。「凧にぶどう描いたよ」「虹描いたよ」と楽しんでいました。「いつ小学校で凧あげするの?」「みんなで凧あげするの楽しみだね」と小学校へ行くことを楽しみにしているたんぽぽ組です。
画像1
画像2

3学期 始業式

画像1
画像2
今日から3学期が始まりました。
園児たちの元気な姿を久しぶりに見ることができて、嬉しく思います。
遊戯室で3学期の始業式をしました。
冬休みの楽しかった思い出を各クラス二人ずつ発表しました。

地域の人にプレゼントを届けたよ

4歳児たんぽぽ組は地域の人にプレゼント作りをして、地域の人にみんなで届けました。子供たちは、「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えて渡しました。地域の方いつも見守ってくださりありがとうございます♪これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

雪遊び★

4歳児たんぽぽ組は、雪が降り大喜びでした。雪合戦や雪だるまを作って遊びました。「雪って冷たいね」「雪だるま作るよ」と雪に触れて楽しむ子供たちでした。「雪がまた積もってたらいいね」と嬉しそうに話す子供たちでした。
画像1

お店屋さんごっこ♪

4歳児たんぽぽ組はお店屋さんごっこを楽しんでいます。指輪やブレスレット、ケーキやマフィンなど楽しんで作っています。「いらっしゃいませ。テイクアウトですか?ここで食べますか?」「1つ35円です」子供たち同士で会話を弾ませています♪毎日作るのに大忙しなたんぽぽ組です★
画像1
画像2

ぽっくり遊び その2

4歳児たんぽぽ組は、ぽっくりで遊びながら劇でも使ったたまご料理の材料や草なども道の中に置いて劇ごっこが始まっています♪「ぽっくりで散歩したらここで休憩ね」「お腹すくからお料理もしましょ」とみんなで楽しんで遊んでいました。「草の中は家にしよう」と仲良く草の家で遊んでいました♪
画像1
画像2
画像3

ぽっくり遊び♪

4歳児たんぽぽ組は1学期からぽっくり遊びを楽しんでいます。劇遊びでもぽっくりをしました。子供たちは「ぽっくりの道を自分たちで考えよう」とみんなで考えながら道づくりをしました。階段の道や下り坂、登り坂など高いぽっくりでも挑戦する姿がありました。トンネルも子供たちはぽっくりでくぐれるようになっていて「みんな上手だね」「ぽっくりは楽しいね」とまだまだぽっくり遊びは続くようです♪
画像1
画像2
画像3

消防署招聘避難訓練

4歳児たんぽぽ組は、消防士さんに来ていただいて避難訓練をしました。スモークマシーンを体験したり、消防車を見学させてもらいました。「こんな近くで初めて消防車見たよ!」消防士さんの話に興味津々でした♪「消防車を描こう!」と子供たちはパスで消防車を楽しんで描いていました。
画像1
画像2
画像3

消防署招聘避難訓練

今日は消防士さんに来ていただいて避難訓練をしました。避難訓練の様子を見ていただいたりスモークマシーンの体験などしました。
消防士さんの話を聞いて興味津々の5歳児のばら組でした。
画像1
画像2
画像3

発表会 1(のばら組)

『ピーターパン』不思議な国ネバーランドへ冒険するお話・・・
子供たちは、ピーターパン、ウェンディ、ティンカーベル、フック船長になりきって、演じました。それぞれでセリフを言ったり、踊ったり…。
画像1
画像2
画像3

発表会 4歳児 たんぽぽ組

4歳児 たんぽぽ組は「ぐりとぐら」の劇をしました。おうちの方に観てもらうのを楽しみにしていたたんぽぽ組。ぽっくりで散歩したり、どんぐり拾いをしたり楽しみました。たまご料理は、おいしいあげもみじ!!!みんなで力を合わせて作りました♪初めての発表会ドキドキしたけど終わった後は子供たちは「楽しかった!」と笑顔いっぱいの子供たちでした。

歌と合奏は、子供たちも大好きな「きのこ」と「カエデの木」を歌いました♪合奏は「崖の上のポニョ」をしました♪手作り楽器も使いたんぽぽ組みんなで楽しく演奏しました♪

沢山の拍手をおうちの方からいただき、笑顔いっぱいのたんぽぽ組でした。
保護者の皆様のご協力で発表会を無事終えることができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994