最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:39
総数:69427
次回のなかよし広場は6月25日(火〉「なつのあそびをしよう」です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

縄跳びの証

4歳児たんぽぽ組は、今日も縄跳びにチャレンジしていました。
ふと地面を見ると…
「あれ、魚のうろこみたい!」
「こうしたらうさぎにも見えるよ」
自分たちが頑張った証がいろいろなものに見えました。
画像1
画像2
画像3

やってみようかな

4歳児たんぽぽ組、友達から刺激を受け、「自分も跳べるようになりたい!」と縄跳びに取り組んでいます。

はじめは「できないからやらない」と言っていた子も、友達の姿を見て「ちょっとだけやってみようかな」とチャレンジしてみると…
「跳べた!今跳べたよね!」と、とっても嬉しそうにしていました。
嬉しくて、「もう一回やってみようかな」と何度もチャレンジしていました。

難しそうだと思うことにチャレンジするのはどきどきします。勇気を出してやってみる姿を応援し、できたときの喜びに共感しながら、一人一人そばで見守っていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

編み物

毎日こつこつ取り組んでいたマフラー作り。
どんどん長くなっていき、ついに完成した友達がいます♪
自分で好きな色を選んで決めたマフラー!「お気に入りになった💛」と喜んでいました。

画像1

折り紙でリース作り

折り紙8枚を使って5歳児 のばら組はリースを作りました。
折り紙を選ぶ時、自分で数えながら取りました。
一枚一枚、丁寧に折っていました(*^^*)
画像1

リースが完成したよ☆

5歳児 のばら組はリースが出来上がったので飾り付けをしました。
細かい物まで作ることができるようになっています♪
画像1
画像2

編み物☆

5歳児 のばら組の部屋ではマフラー作りをしています。
今日も登園してすぐに「早く編みたいな」と楽しみにしていました。
友達とどちらが長いか、長さを比べたり、話をしたりしながら嬉しそうです♪
画像1
画像2
画像3

てぶくろの雲

「先生!あの雲、てぶくろの形しているよ!」と、大喜びで伝えに来る4歳児たんぽぽ組。
「ほら見て!親指が下で、この向きだよ」
見ると、本当にてぶくろのようです。

雲の形を見て、大好きな『てぶくろ』のお話にイメージを脹らませている子供たちの豊かな心に、温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった発表会♪

5歳児 のばら組は大好きなお家の方に発表会で褒めてもらったことをたくさん教えてくれました。今日は楽しかった発表会の絵を描きました。
描いている時も、劇の歌を歌いとても楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

今日は交代ね

4歳児たんぽぽ組、今日は友達と役を交代して『てぶくろ』の劇遊びをしました。いつもとはまた違う楽しさがあります。
友達の台詞や仕草までそっくり真似をし、友達をよく見ていたことを改めて感じました。
「明日はまた違う役になってしようよ」「明日は合奏もしたいな」
子供たちの発表会はまだまだ続くようです。
画像1
画像2
画像3

発表会 4歳児 たんぽぽ組

4歳児たんぽぽ組は、『てぶくろ』の劇をしました。
子供たちが衣装を着て入場すると、「かわいい」とおうちの人からの声が聞こえてきました。緊張もしたけれど、大好きな動物になりきって、それぞれが最後まで精いっぱい頑張りました。

歌と合奏では、子供たちの元気な声とかわいい笑顔をおうちの人に届けました。
いつもかわいいたんぽぽ組が、今日はしっかりしてかっこよく見えました。

あたたかい、心に残る発表会になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

発表会 5歳児 のばら組

5歳児 のばら組は「11ぴきのねこふくろのなか」の劇を行いました。
友達と力を合わせ、いきぴったりでした。
たくさんの拍手をいただき、さらに自信になった事と思います。
保護者の皆様の御協力で発表会を無事終えることができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

嬉しいね♪

手作りのメダルをクラスでもらいました。
5歳児のばら組は、「ドキドキするけど発表会楽しみだね」「早くなってほしいな」と先週ぐらいから友達と話していました。
今日はキラキラ光っているメダルをもらって大喜びでした。
子供たちも一人一人輝いていました✨
画像1
画像2
画像3

こまチャレンジ

5歳児 のばら組はこま回しを楽しんでいます。
どんどん回せるようになり何度も挑戦しています。
こまに色を付けて色の変化も楽しんでいます。
画像1

シイタケ

4歳児たんぽぽ組に、仲間が増えました。
シイタケの栽培にチャレンジしています。
「本当にシイタケができるの?」と、興味津々です。
秋にたくさん歌ったきのこの歌をみんなで歌いました。
歌の通り、大きなシイタケになりますように。生長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花の苗

5歳児 のばら組は花の苗を植えました。
「今日はどうなってるかな?」と生長を楽しみにしています。
パンジーかビオラどちらが咲くかな?!
画像1

転がしドッジボール

4歳児たんぽぽ組は、クラスで転がしドッジボールを楽しんでいます。
戸外でしっかり身体を動かして遊んでいます。寒いけれど、思い切り遊ぶうちに汗をかく子がいるほどです。
友達と一緒に考え、相談しながら、遊びを進めていく力が育ってきているところです。
画像1
画像2

ヒヤシンス

4歳児たんぽぽ組は、友達とペアで1つのヒヤシンスを育てています。
「先生!ヒヤシンスのお水かえなきゃ!」と、自分たちでお世話をする姿が頼もしいです。

「お水の量は、これくらいだよね」
「こぼさないように気を付けて運ぶよ」
「手作りのカバーを大切にかぶせておくよ」

根っこがぐんぐん伸びています。今後の成長も楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

11月12月の誕生会

11月12月の誕生会がありました。
保護者の方からどのような子に育ってしいか話をしていただきました。
出し物は先生たちから、楽器を使って演奏をしました。
これからも、すくすく大きくなってね💛

画像1
画像2
画像3

劇に必要な物を作ったよ

5歳児 のばら組は壁面作りをしました。
絵本と同じ色になるように色を考えていました。
みんなで力を合わせて塗ることができました。
画像1
画像2

何を作っているのでしょう?

4歳児たんぽぽ組、劇に必要なものを自分たちで作りました。
自分たちが作ったものが劇に出てくると、子供たちも嬉しいようです。
何ができたのでしょうか?お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994