最新更新日:2024/06/18
本日:count up13
昨日:24
総数:69462
次回のなかよし広場は6月25日(火〉「なつのあそびをしよう」です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

芋掘りの絵

画像1
クレパスと絵の具を使って芋ほりの絵を描きました。
今年は芋ほりが2回経験できました。
お芋を見ながら一生懸命描くことができました。

やってみよう

5歳児 のばら組は縄跳びをするのことが楽しくなっています。
今度は「あや跳びしたい」「ケンケン跳びしてみたい」と意欲満々です。
みんなで走り跳びにも挑戦しました。
画像1

秋の自然物を使って

4歳児たんぽぽ組も、秋の自然物を使った制作を楽しんでいます。
どんなものができあがるのか、楽しみです!
画像1
画像2

おいもの家族

4歳児たんぽぽ組は、芋ほりの後、さつまいもの絵を描きました。

「ツルでつながっていたよね」「おいもの家族だね」
「小さいおいもがたくさんあったよね」「赤ちゃんおいもだね」
「ダンゴムシも描こう」「土の中にいるから土も描こう」

自分が経験したことから、どんどんイメージが膨らんでいました。
豊かな感性や表現する力が育っています。
画像1
画像2

憧れのリレー

今日は4歳児たんぽぽ組だけでリレーをしました。
今までずっと5歳児のばら組の様子を見てきたので、走る前のコールやルールもバッチリでした!

転んだり負けていたりすると、涙が出る子もいます。それでも最後まで走る友達を「かっこいい」「頑張れ」と応援する姿もありました。友達を応援したり、応援されたことで頑張る力が出たり、友達のパワーはすごいです!
画像1
画像2
画像3

10月の誕生会

10月生まれの誕生会をしました。
それぞれのおうちの方からの温かいメッセージに心が温まりました。
今月の出し物は、4歳児たんぽぽ組が忍者の踊りをしました。
舞台で何かをすることは初めてで、緊張する姿もありましたが、一生懸命な姿がかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

面白いな

メビウスの輪に挑戦してみたよ♪
2つの輪っかがつながったり、大きくなったり大喜びでした。
画像1

ハロウィンごっこ

4歳児たんぽぽ組の部屋には、カボチャのおばけが…!
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と脅かすおばけもいますが、「アメどうぞ」とポシェットからアメを出して配るおばけもいます。
のばら組の部屋に行ったり、職員室に行ったり、やり取りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ひっつきむし

「見て!ひっつきむし!」と、オナモミを持って登園した子がいました。

「どこにひっつくかな?」
園服、マスク、ズボン…みんなでいろいろなところにひっつけて遊びました。
「ひっつきむし同士もひっついたよ」という発見もありました。
画像1
画像2
画像3

リレー入れて

5歳児のばら組がリレーをしていると、「入れて」と4歳児たんぽぽ組が集まってきました。
ずっと見ていた憧れのリレーに参加できて、張り切るたんぽぽ組。
優しく教えるのばら組。
異年齢の仲の良さを感じました。また一緒に遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

縄跳びチャレンジ

運動会や忍者幼稚園を経験して、自分の苦手なことにも挑戦しようとする姿がいろいろな場面で見られるようになった5歳児 のばら組です。
最初は「縄跳び、難しいな」とつぶやいていたけど最近「楽しくなった!勇気を出せばできる」と嬉しそうです。あきらめない力が付いてきています。
画像1
画像2
画像3

忍者幼稚園

忍者幼稚園にどんな術があったら楽しいのか、5歳児 のばら組はクラスで相談し考えました。太鼓橋の下が海に変身しています。
「さめがいるとドキドキする〜」といいながら楽しんでいました♪
画像1
画像2

楽しいなぁ

5歳児 のばら組の部屋では、紙ねんどに色を付けて動物など作っています。
遠足で動物園に行ったので思い出しながら作っていました。
どんな感じに仕上がるかな?
画像1

長縄

4歳児たんぽぽ組、長縄にも興味をもち、楽しく取り組んでいます。
繰り返すうちに少しずつ跳ぶタイミングが分かってきました。
跳ぶだけでなく、長縄の間を忍者のようにくぐったり、越えたり、いろんな遊び方を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

忍者弁当

お弁当にも、忍者が…!
大喜びで見せてくれました。
画像1
画像2

忍者幼稚園2日目

「登り棒を頑張りたい」と、何度も何度もチャレンジしています。
「さっきは青いテープだったけれど、今度はピンクのテープまで行けたよ」と、できるようになったことを喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

手洗い

寒くなってきたけど、手洗いうがいを丁寧に行っています。
手洗いの歌を歌いながらすると楽しいね♪
画像1
画像2

大好きなどんぐり

4歳児たんぽぽ組の大好きなどんぐりが、いろんな姿に変身しています。
秋の自然を使った遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

忍者のように

忍者が大好きになった4歳児たんぽぽ組、遊戯室からの帰り道も忍者のように…
縄跳びを頭に乗せて、バランスをとりながら歩いています。
画像1
画像2

初めての縄跳び

4歳児たんぽぽ組は、運動会のお土産でもらった縄跳びを使って遊びました。
縄を使って踊ったり、綱渡りをしたり…まずは縄に親しむことを大切にしています。
「楽しい!」「もっとやってみたい!」という意欲が、上達につながります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994