![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:33 総数:69376 |
虫探し
5歳児 のばら組は虫探しに夢中です
友達と協力し、たくさん見つけています 見つけた後は図鑑を持ってきて、何の種類なのか、何を食べるのか必ず調べています ![]() ![]() 散歩![]() 満開のアジサイを見たり、地域の方が田植えをされているところも見たりしました。 社会生活との関わりが育っています。 初収獲![]() ![]() ![]() きゅうり1本とピーマン2個が収穫できました 『自然との関わり』や『言葉による伝え合い』『健康な心と体』などが育っています おたまじゃくし![]() 本を持って来て「おたまじゃくしっていろんな種類があるよ!」 「このおたまじゃくしはどれだろう?」と一生懸命、本と見比べていました。 何ガエルになるのかな? ツマグロヒョウモン
5歳児 のばら組は毎日ツマグロヒョウモンの観察をしていました。
「さなぎのキラキラが増えてる」「少し黒くなってきてない?」など気付いたことを友達と伝え合っています。 今日の朝、子供たちが登園してきた時は、まださなぎだったけど、朝の会が終わると・・・ちょうちょに変身していました。みんなで喜び合いました。 ![]() じゃがいも収穫![]() ![]() ![]() 5歳児 のばら組が 昨年度植えたじゃがいもが気になってきました 「そろそろかな?」「たんぽぽさんと一緒に掘ったらいいんじゃない」 「そうしよう」「たんぽぽさんを誘いに行こう」 くすのきの下で じゃがいもの種いもを植えたことなど話を聞きました ペア組さんと一緒に畑に行きじゃがいもを掘りました 掘ったじゃがいもの形から「ハートみたい」「犬みたい」 重さを量ったり数を数えたりしました 『数量や図形などへの関心・感覚』『自然との関わり』『言葉による伝え合い』などが育っています ツマグロヒョウモン
5歳児 のばら組はツマグロヒョウモンの成長を楽しみにしています。
登園して来た時は幼虫が飼育ケースのふたにぶら下がっていました。 弁当後ケースを覗いてみると、さなぎに変身していて子供たちは大喜びでした♪ ![]() カエル その1![]() ![]() ![]() 夏野菜に水をあげていると・・・。 大きな大きなカエルが!! 昨年逃がした3匹のカエル「たいようくんかな?」 あと2匹はどこかにいるのかな? 「探しに行こう!」「もう一匹畑にいたよ!!」 「カエルの種類はなんだろう?」「図鑑で調べてみよう」 カエル その2![]() ![]() ![]() カエルを調べて カエルを2匹飼うことになりました たまねぎ収穫
5歳児 のばら組は、昨年度自分たちで植えたたまねぎの苗
今日は、たまねぎをほって収穫しました たまねぎと一緒にかたつむりの赤ちゃんがついていました 「私もほら」「なんでだろうね?」「不思議だね」「たけのこを描いたみたいに絵が描きたい!」心が動く経験を基盤に 表現する楽しさや喜びを味わい表現する力が育っています ![]() ![]() ![]() たまねぎを抜いたよ!
4歳児たんぽぽ組、初めてのたまねぎ収穫をしました。
「重たいけど自分で持つよ」 自分で抜いたたまねぎは特別ですね! ![]() ![]() ![]() ツマグロヒョウモンの幼虫
5歳児 のばら組が パンジーの花からツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました
「パンジーを食べるのかな?」「パンジーを入れておこう?」「食べてる!!」 「たくさん食べてるよ」「とってこよう!」 ![]() ![]() ![]() きゅうりのあかちゃん
きゅうりに黄色い花がつきました。
「きゅうりの花って黄色いんだね」 「あ!きゅうりのあかちゃんもできているよ」 そーっと触ってみて、「ちょっとちくちくする」 はやく大きくなあれ! ![]() ![]() ![]() かたつむりさん こんにちは![]() ![]() ![]() 「手にのせるとぬるぬるするね」 「何を食べるのかな?」と早速本で調べる子供たち。 「食べ物でうんちの色が変わるんだって」と興味津々です。 虫かごに葉っぱや土を入れて、みんなで観察することになりました。 楽しみですね。 かたつむりを触ったらしっかり石鹸で手を洗い消毒をしました。 たけのこって、竹の子?
4歳児たんぽぽ組に「たけのこって何の子供でしょう?」とクイズを出すと、キョトンとしていましたが、「名前の中に答えがあるよ」と伝えると、「あ!分かった、竹!」「見たことある!」「たけのこって竹になるの?」と驚いていました。
大人になる途中のおおきなたけのこ。たくさんの気付きがありました。 ![]() ![]() 豆がいくつあるかな?![]() 「ピーピー豆が大きくなったみたいだね」「豆がたくさん入ってるね」と友達と話していました。 自分が収穫したきぬさやの豆の数を数えて遊びました♪ 変身前→変身後![]() 今日 子供たちが遊んだ後の たけのこ ![]() たけのこの皮に絵を描いたよ!![]() ![]() ![]() 5歳児 のばら組が 大きくなった たけのこの皮を 慎重にはぎました その皮を使って「絵が描きたい!」 「たけのこ(の皮)の中に たけのこを描いたよ!」 「たけのこの中から たけのこが出てきたみたいでしょう」 紙に描くのとは一味違った 素敵な絵が描けました 自然との関わり・社会生活との関わり・豊かな感性と表現が育っています たけのこ
地域の方からたけのこを頂きました。
5歳児 のばら組は、たけのこを見て「えぇ!こんなに大きいの?」「比べてみよう」「パパより大きいね」と話していました。 今日はそのたけのこの皮を一人ずつ丁寧にむいでいきました。 触ったり匂ったり体でいろいろ感じていました。 むいだ皮には自分の好きな絵を描き素敵な作品が出来ました。 ![]() ![]() 何の野菜の花かな?![]() ![]() ![]() 花を見て「かわいいお花」「なすのお花?」「かぼちゃ?」など いろいろな答えが出てきました。 みんながたんぽぽさんの時に植えた野菜だよと伝えると・・・ 「あっ、ジャガイモ」と大正解でした♪ 花の中から、あおむしもくっついていて出てきました。 |
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1 TEL:082-894-0994 |