最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
昨日:164
総数:261542
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

食べて元気「せんちゃん焼きそば」

 12月17日の献立は,小型リッチパン,せんちゃん焼きそば,揚げしゅうまい,白菜の中華あえ,牛乳です。
 せんちゃん焼きそばに入っている切干しだいこんには,食物せんいだけでなく,カリウムやカルシウム,ビタミンB1,B2も含まれています。これらの成分は,高血圧予防,疲労回復に役立ちます。
 せんちゃん焼きそばは,おいしく体によい切干しだいこんを自然に食べられるのがとてもよいです。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 せんちゃん焼そば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
12/17 視力検査1年 平和ウォーク予備日 5時間授業日 PT
12/18 大掃除 視力検査青空 SC(PM) 4年お話会(図書室1〜4H)
12/21 図書貸し出し(低)
12/22 図書貸し出し(中) 音楽朝会 6年生お話会(6h) 子ども安全の日(防犯ブザー点検)
12/23 図書貸し出し(高) 示範授業(2H)

学校紹介

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013