最新更新日:2024/06/16
本日:count up18
昨日:18
総数:69293
次回のなかよし広場は6月18日(火〉「パネルシアターをみよう」です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

11月15日のなかよし広場 つづき

 幼稚園の園庭には、秋の宝物がいっぱいです。体を動かした後は、宝物探しへレッツゴー!「どこにあるのかなぁ〜」園庭を歩くといろいろな大きさや形の葉っぱがみつかりました。その宝物は、素敵な冠になりました。「かわいいね〜!」

   ★次回のお知らせ★
 
    11月22日(火) 9:30〜11:00   木の実で遊ぼう

        *遊びにきてね!待っていま〜す!
画像1
画像2
画像3

11月15日(火)のなかよし広場について

画像1
 幼稚園の園庭には、秋の宝物の葉っぱがたくさん落ちています。どこに落ちているかなぁ…探してみてね!
 明日の広場の主な活動は、『戸外で遊ぼう!(親子でチャレンジ)』です。長縄やトンネル、ぽっくりや平均台など、親子でチャレンジして遊びましょう。気候の良い時期です、親子で体を動かして元気いっぱい遊ぼうね!

  時 間:9:30〜11:00
 
  持参物:帽子・水筒など

  遊びにきてね、待っていま〜す!

11月8日(火)のなかよし広場

画像1画像2
 今回のなかよし広場は、広島市こども図書館の家庭読書アドバイザー、岸紀美子先生による講演会でした。目の前にはいろいろな絵本がいっぱい!講話や絵本の読み聞かせもしてくださいました。保護者の感想より「最後まで読まなくても子供が好きなページを繰り返し読んで良いことがわかりました。字が読めるようになってもできる限り親子で続けていきたいなと思います。」「絵本を選ぶ時にあまり英語絵本は活用していなかったけれど、今回『No.David!』の読み聞かせがとても新鮮で大人でも面白いなと思いました。」などの感想がありました。参加した未就園児さんも、いろいろな絵本を見たり、読み聞かせをしてもらったりして楽しんでいました。これからも、親子でたくさんの絵本に出会えるといいですね。園の絵本もどんどん活用してください。

★次回のお知らせ★

11月15日(火) 9:00〜11:30  
なかよし広場のチャレンジタイムに挑戦しよう!
 *帽子や水筒をご持参してください。

たくさんのご参加お待ちしています。

11月8日(火)のなかよし広場について

画像1
 この日は、家庭読書アドバイザー岸紀美子先生を迎えてのお話会です。絵本の楽しさ(読書の意義)や絵本の与え方などについていろいろお話してくださいます。お楽しみに!!

 時 間:9:30〜11:00
 持参物:ぼうしや水筒など

たくさんのご参加お待ちしています。

11月1日のなかよし広場は…

 今日は、在園児と一緒に忍者幼稚園で体を動かして楽しく遊びました。なかよし広場のお友達も忍術ノートをもらって、忍術の術に挑戦です!山を駆け上がる“はしりの術”や忍者をねらってボールを投げる“なげの術”、“てつぼうの術”、“とびの術”、“のぼりの術”などに挑戦しました。在園児にも負けていないやる気いっぱいの挑戦する姿が見られ、微笑ましかったです。お助け忍者は、在園児の保護者ボランティアさん!準備やスタンプ押し、声かけなどたくさん手伝ってくださいました。

画像1画像2画像3

11月1日のなかよし広場…つづき

画像1画像2画像3
「忍者幼稚園に参加できて、とても嬉しそうでした。スタンプを押してもらえるのがよかったようです。」「子供たちが楽しく体を動かせるように工夫してあって、そこに保護者の方々も協力して取り組んでいて、とても素敵だと思いました。」などの感想がありました。

★次回のお知らせ
 11月8日(火)9:30〜11:00
 家庭読書アドバイザーの話、岸 紀美子先生が来園されます。

たくさんのご参加お待ちしています!!

11月1日(火)のなかよし広場について

画像1
 明日のなかよし広場の主な活動は、『忍者の修行をしよう』です。在園児と一緒に忍者体操をしたり、いろいろな術に挑戦したりします。体をいっぱい動かして遊びましょう。
一人一人に忍術ノートをお渡しします!!お楽しみに。

 時 間:9:30〜11:00
 持参物:ぼうしや水筒など

お天気が心配ですが、たくさんのご参加お待ちしています!!

子育てちょこっとアドバイス No.13〜イヤイヤ期編1〜

「子育てちょこっとアドバイスNo.13〜イヤイヤ期編1〜が新しく出ました。H.P.右側の配布文書からもご覧いただけます。<swa:ContentLink type="doc" item="88201">No.13 〜イヤイヤ期編1〜</swa:ContentLink>←クリックしてください。
広島市立幼稚園では、子育てを応援するために、在園児保護者から体験談を募集し作成しています。広島市乳幼児教育保育アドバイザーの先生からもアドバイスをいただいています。是非参考にお読みください。

なかよし広場の後のお楽しみ!!

画像1画像2
 M+D fun famさんによる、“おしゃべりサロンせーの”では、音楽会が開催されました。ピアノ、フルートやオーボエ、鍵盤ハーモニカの四重奏、ペープサートを使っての生歌など盛りだくさんの素敵な音楽会でした。参加の保護者より「いつも素敵な演奏を聴かせてもらえることをありがたく思っています。」「演奏を興味津々に聴いていてよい刺激を受けたと思います。」などの感想がありました。気持ちが和らいだひと時でした。
 次回のなかよし広場は、11月1日(火)9:00〜11:30 “忍者の修行をしよう”です。遊びにきてくださいね!待っています。

10月25日のなかよし広場

画像1画像2
 10月31日は“ハッピーハロウィン”  今日のなかよし広場では、おばけのお面やかぼちゃのバッグを作ったり、のばら組さんにおでかけしたりしました。「ちょう〜だい!」と言ったら、のばら組のお兄ちゃんお姉ちゃんがお菓子(中身は秋の宝物で、どんぐりや千日紅の花などの自然物です)をたくさんくれ、かぼちゃバッグからこぼれそうでした。たくさんもらって嬉しそうな顔と、お面やバッグを持って歩く姿がとっても可愛いかったです。

10月25日(火)のなかよし広場について

画像1
10月25日(火)のなかよし広場の主な活動は、『ハロウィンで遊ぼう』です。ハロウィンのかばんやお面を作ったり遊んだりしましょう。
★ 時 間:9:30〜11:00 *終了後、M+D funfamさんによる「おしゃべりサロンせーの!」が開催されます。ピアノやおしゃべりで楽しいひと時を一緒に過ごしましょう。(自由参加)
★ 持参物:帽子や水筒など(親子とも)

遊びに来てくださいね!待っていま〜す。

10月18日(火)のなかよし広場

 今日のなかよし広場は、栄養士さんによるお弁当についての講話や相談会(栄養士さん・保健師さんとの)。講話では、特にお弁当作りの工夫についていろいろとお話してくださいました。相談会では、箸の使い方や食べることについての相談などをされていました。専門の先生のお話を聞いて「今後の参考になりました。」「家でもやってみようと思います。」という意見があり有意義な時間になりました。
 その後は、幼稚園でお弁当会食。お弁当のうたの手遊びをしたりお箸の体操をしたりして、みんなで「いただきます!」幼稚園で食べるお弁当をとても楽しみにしていたようで、にこにこの笑顔でパクパクパク…「あ〜おいしかった!」「全部食べたよ!」ととても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

10月18日(火)のなかよし広場について

画像1
10月18日(火)のなかよし広場について、お知らせします。

★時 間:9:50〜12:00(いつもと時間帯が違います)

  10:00〜10:30・・栄養士さんの講話
  10:30〜11:20・・相談会(栄養士さん・保健師さん)
           *お一人さま10分程度です。
           *講話・相談会中の子供さんは、先生やボラン
            ティアさんと一緒に遊びます。        
 
  11:30〜12:00・・幼稚園でお弁当を食べよう
           (お弁当を食べず、降園されても構いません)

★持参物:帽子、子供さんのお弁当、水筒、など 

 ご参加お待ちしています!! 

           

10月3日(月)のうさぎランドについて

画像1
 10月3日(月)のうさぎランドは、2.3歳児(H.30年4.2〜R2.4.1生まれ)対象の広場です。主な活動は、『運動遊びをしよう』です。かけっこや玉入れなど体を動かして遊びましょう。
時 間:9:30〜11:00
持参物:ぼうし・水筒など(親子とも)

たくさんのご参加をお待ちしています!

なかよし広場(つづき)

 なかよし広場終了後、『おしゃべりサロン せーの!』が開催されました。『おしゃべりサロン せーの!』は、M+D funfam(卒園児保護者さん)が中心となって、子育て中のパパやママに少しでもリラックスした時間が提供できるようにと企画してくださった会です。今日は、ピアノやフルートの演奏、ピクトグラムを使った遊びなど、楽しい内容がいっぱいでした。音楽に合わせて体を動かしたり、じっくり聴き入ったりと、幼児の広場の親子や園児たちもにっこり笑顔!心が癒されたひと時でした。次回は、10月25日(火)を予定しています。どうぞお楽しみに!!M+D funfamのみなさま、素敵な会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよし広場(9/27)

 今日は、運動会ごっこをして楽しく過ごしました。遊戯室では、のばら組さんが見本になってくれて一緒に“かえるのみどりちゃん体操”をしたり、かけっこをしたりしました。かえるちゃんになっての体操や、目をキラキラさせて一生懸命走る姿がとても可愛いかったです!そのあとは、運動会に飾る旗作り。パスで自分の顔を思い思いに描いて素敵に仕上がりました。運動会当日がとっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

9月27日(火)のなかよし広場について

花
9月27日(火)のなかよし広場の主な活動は、『運動会ごっこをしよう』です。在園児と一緒に体操をしたり、かけっこをしたりします。そのあと、運動会に飾る旗を作ります。お楽しみに!!

 時 間:9:30〜11:00
 持参物:ぼうし・水筒(親子とも)

ぜひ、おいでください。おまちしています!

9月13日 お月見だんごを作ろう

誕生日会では、一つ大きくなったお友達をみんなでお祝いしました。
『お月見だんご作り』では、紙のお皿に絵を描いたりシールを貼ったりして、素敵な飾り台を作りました。おだんごは、紙粘土です。小さくちぎったり丸めたりしておだんご作りを楽しみました。「この前おだんご食べたよ〜」という声も聞かれました。
中秋の名月は過ぎましたが、10月8日は2番目にお月様さまがきれいに見える十三夜です。十五夜と十三夜、両方のお月さまを見ると縁起がいいそうです!おだんごを飾ってお月さまを見てみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

9月13日(火)のなかよし広場

9月壁面
9月13日(火)のなかよし広場の主な活動は、『お月見だんご作り』です。8月と9月の誕生会も行います。

*時間……9:30〜11:00
 持参物…ぼうし・水筒(親子とも)

ぜひ、遊びにきてくださいね、お待ちしています!

おしゃべりサロン せーの!

卒園児保護者で結成された音楽ユニットⅯ+Dfunfamさんが、コロナ渦で人との関わりが減り子育てが孤立していないか、少しでも楽しい子育てをしてほしいという願いから「おしゃべりサロン せーの!」を立ち上げてくださいました。数年前まで小さいお子さんの子育てをしてきたママ達だから分かる発想と寄り添う気持ちに感謝します。瀬野幼稚園を通じて地域の方と繋がり、子育てに心のゆとりと自信をもっていただきたいと思います。

卒園児保護者の方と未就園児保護者の方が気楽に交流できる場「おしゃべりサロン せーの!」の一回目は、9月6日(火)のなかよし広場の最後の方の時間です。ピアノとおしゃべりでリラックスしてください♪

おしゃべりあり、素敵な音楽ありの癒しの場にどうぞ遊びに来てくださいね!
↓詳細はこちらをクリックしてみてください♪
おしゃべりサロン せーの!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994