広島市立伴東小学校

広島市の魅力を伝えよう!

3年生から始まった社会科の学習では,“広島市には場所によって,どのような違いや魅力があるのか”をめあてに広島市の様子について学習してきました。
 主に,ひろしま西風新都,湯木町,白木町,市役所のまわり,広島駅のまわり,広島港の土地の使われ方や交通の様子,特色などを知るために,地図を見たり,写真を見たりしながら調べてきました。
 そこで,最後には,これまでの学習を生かして,広島市の魅力が伝わる【ゆるキャラ】を考えました。みんなそれぞれよく考え,「なるほど〜!!」「面白い!!」と思うゆるキャラが出来上がりました。ご紹介します。

〇左→ひろしま西風新都のゆるキャラ(名前:みん)
 わたしは西風新都の家やお店から生まれたまもりがみです。ふくや顔,頭はべんりな物,食べ物,のり物がもりだくさん。雨がふったらきりになるから,スカートはきりになっているよ。頭は,自ぜんゆたかな葉っぱやお花がついていて,さわるとそこが自ぜんゆたかになるよ。

〇中→太田川のゆるキャラ(名前:しじしゃん)
 わたしは,太田川でとれるしじみです。手と足がしじみになっています。とくちょうは,体,手足ぜんぶがしじみになっているところです。太田川でよくとれます。自まんはこのしじみの体です。

〇右→広島こうのゆるキャラ(名前:ふなひろちゃん)
 ふなひろちゃんは広島こうの形をしており,くつは広島こうにあるマツダの会社の車を使っており,口は車のまどになっています。手は灯台をともしています。

 3年生のみなさん。お家の人と計画をして,ぜひこの夏休みに,学習した場所に実さいに行ってみたり,公きょう交通きかんにのってみたりして,学びを深めてみてくださいね。



【3年生】 2023-07-26 08:52 up!

画像1
画像2
画像3