広島市立安西小学校

条件的な見方・考え方を働かせて

 5−1では,理科「ふりこ」の学習をしていました。
 今回は,「ふりこが1往復する時間を短くするには,どうしたらよいか。」という学習課題を,「ふり幅」,「おもりの重さ」,「ふりこの長さ」に着目して追究していました。

 実験計画を立てる際,先生は,「『ふり幅』を変えるとき,他の二つを変えないのは,なぜか。」と問い掛けました。子どもたちは,何となく分かるのですが,説明には至らない様子でした。さらに,「『ふり幅』を変えるとき,『おもりの重さ』も変えてしまうと,どうなるかなぁ。」と問いました。子どもたちは,少しずつ分かってきました。

 このように,いくつかある条件のうち,調べたい条件だけを変えて残りを固定し,変えた条件が影響しているかどうかを調べる実験方法のことを「条件制御」といいます。条件的な見方・考え方ができるようになるのが5年理科のねらいです。


【学校アラカルト】 2025-07-03 19:36 up!

画像1
画像2
画像3