最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:75
総数:105229
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

春がいっぱい☆

「あっ!たんぽぽがあるよ☆」と、園庭に春がいっぱい♪
「ありさんが、何か運んでいるよ☆」「豆が膨らんでいるから、笛ができるね」と、春を満喫している子供たち。
いろいろな発見があって、楽しいね☆
画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモンの幼虫☆

園庭で見つけたツマグロヒョウモンの幼虫。
「ちょうちょになるのが楽しみだね〜」「早く見てみたいな〜」と、毎日観察している幼虫が、さなぎになっていました。
「キラキラして綺麗だね〜」「どれくらいで、ちょうちょになるのかな?」と、図鑑で調べています。ちょうちょになるのが待ち遠しいですね♪
画像1
画像2

今日から、おべんとう

4歳児もも組さんは、今日からお弁当が始まりました。
弁当の時間になるのを楽しみに待っていた子供たち。
「いただきます」の挨拶をすると、ニコニコ笑顔で食べ始めました。
明日も楽しみですね。

画像1

園庭を探検したよ☆

幼稚園には、楽しい遊具がいっぱい!
安全に楽しく遊べるよう、探検しながら約束を聞いたり、5歳児たけ組のお兄ちゃん達に、かっこいい見本を見せてもらいました。
「ここには、お魚がいるんだよね」と、メダカのビオトープに気が付いていた4歳児もも組のお友達も♪
まだまだ楽しいことが、見つかりそうです☆
画像1
画像2
画像3

好きな遊びが見つかった☆

今週から、いよいよ本格的に園生活が始まりました。
みんな、好きな遊びを見つけて思い思いの場所で、楽しんでいます。
「一緒にしよう」と、友達と一緒に楽しむ子も☆
これから、楽しいことをいっぱいして遊びましょうね♪
画像1
画像2
画像3

自分で線が描きたい!

遊びの準備を自分たちでする5歳児たけ組さん。
憧れのラインカーを使って、靴取り鬼ごっこのラインを引きました。
「ちょっと、小さくない?」「こっちを大きくする?」と、友達と一緒に準備をしていきます。
画像1
画像2

幼稚園探検に出発!

 元気に登園した4歳児もも組さん。
今日は、もも組電車に乗って、幼稚園の探検に出発!
先生のお部屋(職員室)では、園長先生がもも組さんが来るのをニコニコ笑顔で待っていてくれました。
画像1
画像2

お花見に行ったよ☆

隣の矢野小学校から、風が吹くたびに桜吹雪が☆
「うわ〜!雪みたいだね〜」と、4歳児もも組の子供たち♪
5歳児たけ組は、桜の木の下でお弁当を食べました。
食べた後は、桜の花びらを集めたり、落ちてくる花びらをキャッチしたり☆
「楽しいね〜」と、夢中で遊ぶ子供たち。お花見を大満喫しました。
画像1
画像2
画像3

一緒にあそぼ

昨日、入園式を終えたもも組さん。さっそく、電車ごっこやままごと遊びでお友達と一緒に遊びました。楽しかったね。
画像1
画像2

いっぱい遊ぼう☆

「今日から、もも組さんも一緒に遊べるね!」と、喜んでいた5歳児たけ組さん。
キックバイクに乗った4歳児もも組さんがいると…
「どうしたの?大丈夫?」と優しく声をかけます。「おりたいけど、おりれない…」と、困っていると、たけ組のお兄さんが助けてくれました。
元気いっぱいに園庭を駆け回ったり、遊具に挑戦したり☆
楽しいことを見つけて、たくさん遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

第49回 矢野幼稚園 入園式

地域の皆様に見守られながら、第49回 入園式を行いました。
登園したら、担任の先生から名札をもらい、嬉しそうな4歳児もも組さん☆
5歳児たけ組のお兄さん、お姉さん達からペンダントのプレゼントもありました。

入園式では、名前を呼ばれると元気に返事をしました。
明日から、一緒に元気いっぱい遊びましょうね♪

画像1
画像2
画像3

1年生入学おめでとう☆

散歩に行く用意をしていると…
「お〜い!」という声が♪
駆け寄ってみると、前のたけ組さんが、小学生の姿に☆
「うわ〜!かっこいい☆」と、5歳児たけ組さん。

小学校の周りには、満開の桜がみんなをお祝いしているようです。
1年生 入学おめでとうございます。

明日は、幼稚園の入園式です。もも組さんが来るのを、心待ちにしています♪
画像1
画像2
画像3

いっぱい遊べるね☆

昨日から「明日は、外で遊びたいね」と、お天気になるのを楽しみにしていた5歳児たけ組さん。
外に駆け出して、砂場やサッカー、色水遊びなど、元気いっぱいに遊びました。

「木登りがしたい!」と、今まで難しかったこと
も挑戦!
これから、いろいろなことに挑戦するのが、楽しみなたけ組さんです。
画像1
画像2
画像3

たけ組さんになったよ〜☆

今日からいよいよ令和6年度のスタートです。
「今日から部屋が違うね〜」「たけ組になるの楽しみだったんだ」と、元気いっぱいに登園した5歳児たけ組さん。

始業式で園長先生から新しい名札をもらい、嬉しそうでした☆

今日は、あいにくの雨でしたが、新しい保育室でも楽しいことがたくさん♪
「明日は、外でいっぱい遊びたいね〜」と、心待ちにしているたけ組さんです。
画像1
画像2
画像3

明日は始業式☆

画像1
みなさん、元気に過ごしていますか?
明日は、いよいよ令和6年度始業式です。

令和3年の春に植樹をした桜の木に、たくさんの花が咲き、みんなのことを待っています。
花壇のチューリップも満開になりました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像2

桜が咲き始めました☆

画像1
幼稚園の園庭の桜のつぼみが膨らみ、今日5輪の桜が開きました。
まだまだ蕾がついてきます。
今年は、たくさん花を咲かせそうです♪
画像2

令和6年度スタート☆

令和6年度がスタートしました。
子どもたちが植えたチューリップや花壇の花も、いろとりどりに咲き始め、子供たちを待っているようです。
先生たちも皆さんに会えるのを楽しみに、新学期の準備を進めています。
今年度も、笑顔いっぱい元気いっぱいで、過ごしていきましょう。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1

桜の花

幼稚園の隣にある、桜の木が暖かい日差しの中、満開に近づいています。
幼稚園の園庭の桜の蕾も、少しずつ膨らみ始め、ピンクに色づいてきました。
花を咲かせるのが楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127