最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:59
総数:105493
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

もうすぐたけ組!

 たけ組のお姉さんたちがスイスイ一輪車に乗る姿に憧れている もも組さん。今日は、勇気を出してチャレンジしました。お姉さんたちが教えてくれます。二人がかりで支えてくれます。「たけ組さんは、いっぱい練習していたよね」「もうすぐ たけ組だから私たちもチャレンジするよ!」やる気満々のもも組さんです。
 たけ組の部屋では「もも組さんが一輪車の練習を頑張っていました」という発表が聞かれました。「もも組さんを一生懸命支えてあげていたみんなも頑張っていたよ」と思う先生たちでした。
 友達の頑張りを認められるって素敵なことですね。そんな優しい気持を忘れずに1年生になってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1月生まれさん お誕生日おめでとう!

 1月22日に1月生まれのお友達の誕生会をしました。「大きくなったら○○になりたいです」と上手に発表ができましたね。みんなの願いがかないますように!
 出し物は、もも組さんの『ラーメン体操』です。楽しかったので、たけ組さんも一緒にしました。
 食育の話は、「あかちゃん、きいろちゃん、みどりちゃん」の話です。病気をしない元気な体になるようみどりちゃんの仲間をたくさん食べて野菜チャンピオンを目指そうね!
画像1
画像2
画像3

重要 うさちゃんランドの中止について

 1月26日(火)に予定していた『うさちゃんランド』は、感染症予防のため中止とさせていただきます。
 2月16日(火)の『ぴょんぴょんひろば』は実施予定ですが、変更になる場合がありますので、HPをご確認ください。
 なお、2月25日(木)の入園説明会も実施予定です。個別に説明をさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
 皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!
画像1
画像2

数珠玉の種を植えたよ!

 昨日、シャベルで柔らかくした土に栄養のある土(腐葉土)を混ぜます。ネックレスを作って遊んだ数珠玉は、数珠玉の種なんだね。芽が出やすいように、昨日から水につけておきました。「昨日よりも黒くなったね」違いに気づきました。穴を掘って種を入れていきます。「種を入れたらどうする?」「やさしく土をかける!」大根やカブの種を植えた時のことを、よく覚えていましたね。
 いつ芽が出るかな?どんな葉っぱが出てくるかな?「数珠玉の葉っぱは乾草の匂いがするんだよ」「じゃあ牛さんが来るかな?」かわいい言葉が聞かれます。
 生きた経験を通して自然の不思議さを感じ、植物の生長に興味をもってくれることでしょう!
画像1
画像2
画像3

氷の中には粒々があるよ!

 畑にできていた氷を虫眼鏡で見てみました。「中に粒々があるよ」「泡みたいだね」
 氷って不思議だね!
画像1
画像2
画像3

数珠玉を植えるよ!

 秋にネックレスや飾りを作って遊んだ数珠玉。残りが少なくなって、来年もできるかなあと心配になっていましたが、瀬野幼稚園から数珠玉をいただいて土に植えてみることにしました。
 以前に畑だったところを耕すと、土の中から石が出てきます。石を丁寧に取って耕します。「土の色が(園庭と)違うね」「あっ、幼虫がいた!」「何の幼虫かね?」
 数珠玉が上手く育つといいね!瀬野幼稚園の皆さん、ありがとう!
画像1
画像2

たけ組さん、教えてくれてありがとう!

 いろいろな遊びにチャレンジしているたけ組さん、今日は先生になってもも組さんに教えてくれました。
 「お兄さん、お姉さんと一緒にやったらできたよ」「優しく教えてくれてありがとう!」
画像1
画像2
画像3

もも組にお手紙が届いたよ!

 もも組でも郵便屋ごっこが始まりました。
 「やった〜!お手紙が届いた!」「郵便屋さん、ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

小学校で凧揚げをしたよ!

 小学校の校庭は広いな〜!凧が高く上がって嬉しかったよ!
 凧揚げをさせてくださって、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

頑張ってチャレンジしているよ! けん玉・竹馬

 けん玉をお父さんに教えてもらったよ。大皿ジャンプに挑戦中!
 竹馬は、何度も転んだけれど、頑張って一人でできるようになったよ!運動会の時より、ずっと遠くまで歩けるようになったよ!
画像1
画像2

頑張ってチャレンジしているよ! 一輪車

 たけ組さんは、1学期からコツコツと一輪車にチャレンジをしてきました。何回も失敗したけれど、友達や先生と手をつないで乗ったらできるようになったね。
 初めて一輪車ができた日の「今日の日のことは忘れない!」という言葉から、今まで頑張ってきたことが伝わってきましたよ。おめでとう!応援してくれたみんな、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

頑張ってチャレンジしているよ! あやとり・こま回し

 たけ組さん、もも組さんは、今いろいろな遊びにチャレンジしています。
 あやとりでパッチンほうきができるようになったよ!
 コマは、紐を巻くのも投げるのも難しかったね。何回も練習をしてコマが回せるようになったよ!
 あきらめない気持ちが、かっこいいですよ!
 
画像1
画像2

平和を守るぞ!

 1月14日 講師の先生をお迎えして平和学習会をしました。
 腹話術を交え、戦争の悲惨さについてお話をしていただくと、子供たちの表情は真剣に・・・「怖いね〜」「嫌だ!」と言いながら聞き入っています。
 「平和って何だろう?」「戦争が起きないようにするには?」難しい話ですが、子供たちは子供たちなりに一生懸命考えます。
 「戦争は、国と国とのケンカ。自分たちがケンカになった時には、相手の気持ちになって『ごめんなさい』が言えたらいいね」という先生のお話に深くうなずく子供たちでした。大切な勉強をして、心が強く優しくなったね。 
 
画像1
画像2
画像3

何に変身するかな?

 もも組では、部屋にあった空箱や空容器を使って工作が始まりました。水が噴き出す噴水やかわいいキリンができたね。一生懸命考えながら作る姿、上手くできなくてもあきらめずに四苦八苦しながら作る姿に成長を感じましたよ。続きは、また明日ね!
画像1
画像2

ぼくたち、郵便屋さんだよ

 たけ組の部屋で郵便ごっこが始まりました。「喜んでくれるかな〜」と友達の顔を思い浮かべながら頑張って手紙を書いたね。
 書いた手紙は、郵便屋さんにスタンプを押してもらって配達してもらいます。「お手紙で〜す」 郵便屋さん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

凧揚げをしたよ!

 もも組のかっこいい凧、かわいい凧が出来上がりました。よくあがって、楽しかったね!!
画像1
画像2
画像3

正月遊びをしたよ!

 今日は天気が良かったので、正月遊びをたくさんしました。
 羽根つき、こま回し、凧揚げ・・・友達と一緒だと楽しいね。もも組さんも、明日は凧を作ろうね!
画像1
画像2
画像3

重要 ぴょんぴょん広場は中止です

 年間計画では、1月13日(水)にぴょんぴょん広場、1月26日(火)にうさちゃんランドを開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症が広がりを見せているため、中止とさせていただきます。
 2月16日(火)のぴょんぴょん広場は実施予定ですが、状況によっては中止となる場合もありますので、HPをご確認ください。
画像1

冬は寒いね〜

 寒い日が続いています。眼鏡を白く曇らせながら送ってきてくださる保護者の皆様、毎日ありがとうございます!
 子供たちは、白い息を吐きながら登園してきます。園庭に少しだけ残っている雪を踏みしめ、保育室に向かって駆けて行きます。
 今日も、厚い氷が張っていました。子供たちの歓声が上がります。冬は寒いけれど、楽しいね!
画像1
画像2
画像3

元気に3学期がスタートしました!

 明けましておめでとうございます。
 令和3年が、子供たちの笑顔あふれる良い年になりますように!
 
 7日、矢野幼稚園の3学期がスタートしました。
 幼稚園に来るのを楽しみにしてくれていたのでしょう。寒さを吹き飛ばして元気にマラソンをしたり遊んだりしましたね。
 明日は雪遊びができるかな?? 明日も、元気に来てくださいね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園児募集

子育て情報

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127