最新更新日:2024/03/19
本日:count up19
昨日:37
総数:104103
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

重要 1月のぴょんぴょん広場と園庭開放を中止します・・・

 新型コロナウイルス感染症が広島市でも広がりを見せています。感染防止のため、残念ですが1月のぴょんぴょん広場・うさちゃんランド・園庭開放を中止させていただきます。
 2月の幼児のひろばについては、HPや掲示板、マメールでお知らせします。
 くれぐれもお体に気を付けてお過ごしくださいね。
画像1

美味しい大根のお弁当をありがとう!

 大根とカブは、白いところは同じだけれど、長さが違うね。味も違うよ。葉っぱもよく似ているね。味は??
 美味しい大根のお弁当を、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

大根のお弁当 美味しかったね!

 大根を持ち帰った翌日のお弁当には、たくさん大根が入っていました。嬉しそうにモリモリ食べる姿が可愛かったですよ。美味しかったね!
画像1
画像2
画像3

美味しいカブのお弁当をありがとう!

 幼稚園のカブやカブの葉をご家庭で美味しく料理していただきありがとうございました。「幼稚園のカブが入っているよ!」と嬉しそうな子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

大根を抜いたよ! たけ組

 小さな大根の種が、大きくて長い大根に変身したね。
 大根はいろいろな料理に変身するよ。大根おろしはちょっと苦いけれど、おでんの大根は甘いよ。不思議だね。
 みんなの大根は何に変身するかな〜??
画像1
画像2
画像3

大根を抜いたよ! もも組

 12月17日に畑の大根を抜きました。大根はカブより長いから、抜くのが大変だったね!
画像1
画像2
画像3

12月の誕生会の出し物は・・・

 誕生会の出し物は・・・先生たちのマジックショーで〜す!
 「チチンプイプイ!」みんなのパワーで、マジック大成功!応援、ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

12月生まれさん お誕生日おめでとう!

 12月15日に12月の誕生会をしました。さすが、なかよし発表会を頑張った子供たち!発表や司会がとても上手でしたね。
 食べ物の話は、餅つきがテーマです。「何をついたらお餅ができるんだろう??」「あんこ?」「砂糖?」「あっ お米!」たけ組さんが去年の餅つきを思い出しました。「もち米だよ」「硬い米だった?」「ううん、炊いてあった」「幼稚園の餅つきでは、お米を蒸すんだよ」・・・来年は、幼稚園で餅つきができますように!!
 12月の出し物は・・・
 
 
画像1
画像2
画像3

たけ組さんがカブを抜いたよ!

 12月8日に『大きなかぶ』の大型絵本を見た たけ組さんは、9日の収穫を楽しみにしていました。お母さんたちと畑に行くと、「どのカブが大きいかな?」とじっくり選んで抜きます。「あれ??」絵本のカブよりは簡単に抜けたね!
 小さな種が芽を出して、大きなカブになりました。無農薬のカブには虫がついて、畑の先生と一緒に先生たちが頑張って虫退治をしたんですよ。お家の方と一緒に味わってくださいね!
画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場のお友達が遊びに来たよ!

 12月9日は、「ぴょんぴょん広場」の日です。外で元気に遊んだ後は、ミニミニ発表会の始まり始まり〜〜。遊戯室で幼稚園のお兄さん、お姉さんの発表を見たり、自分たちが楽器を演奏したりしました。「ジングルベル」の曲に合わせてタンブリンやすず、カスタネットを鳴らすのが、とても上手でしたよ!お家の方も、嬉しそうでしたね。
 もうすぐクリスマス。可愛い靴下の飾りも作りました。サンタさんが来てくれるといいね!
 『大きなかぶ』の大型絵本を見て、大きなカブごっこもしました。みんなで力を合わせたらカブが抜けて嬉しかったね!!
 1月13日の「ぴょんぴょん広場」は、お正月遊びをします。1月26日の「うさちゃんランド」は一緒にお弁当を食べる予定でしたが、感染症予防のため中止させていただきます。時間は、予定通り10時30分から始めますが、園庭は9時30分から開放しています。遊びに来てくださいね!!
画像1
画像2
画像3

畑の野菜が大きくなったよ!

 畑の水やりに行ったもも組さん。「カブがこ〜〜んなに大きくなってた!」「大根も!」「玉ねぎはちょっとだけ大きくなってた!」と大喜びで帰ってきました。
 小さな種だった大根やカブが大きくなるって不思議だね。カブや大根は何の料理に変身するかな?
 今週、保護者の方と一緒にカブを収穫しますので、ご家族の皆様で味わってくださいね!
画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場に、遊びに来てくださいね!

 12月9日(水)に、未就園児親子対象の「ぴょんぴょん広場」を開催します。
 楽器遊びをしたり、可愛いクリスマス飾りを作ったりしますので、遊びに来てくださいね!!
 ぴょんぴょんのお友達も保護者の皆さんも、ご家庭で体温を測定して受付でお伝えください。体調が悪い場合は無理をされないようにしてくださいね。ご協力をお願いいたします。
画像1

なかよし発表会 頑張ったね!【ブレーメンの音楽隊 妖精も登場】

 『ブレーメンの音楽隊』には、妖精も登場しました。妖精さんは、あらすじを優しくお話してくれたね。踊りの写真は、上手く撮れていなくてごめんなさい!!
 みんなで力を合わせた『ブレーメンの音楽隊』かっこよかったよ!
画像1
画像2
画像3

なかよし発表会 頑張ったね!【たけ組 ブレーメンの音楽隊の泥棒】

画像1
 『ブレーメンの音楽隊』の泥棒は「い〜ひっひっ」の演技も「た〜すけて〜」の演技も上手だったね!
画像2

なかよし発表会 頑張ったね!【たけ組 ブレーメンの音楽隊の動物たち】

 たけ組の劇は『ブレーメンの音楽隊』です。動物たちは、悲しい演技や嬉しい演技が上手だったよ!

画像1
画像2
画像3

なかよし発表会 頑張ったね!【たけ組 グループ発表】

画像1
 たけ組は、グループ発表もしました。
 「だじゃれを言うのはだれじゃ」は、ダジャレが大好きな明るいたけ組のみんなが考えたダジャレの発表です。言葉って面白いね。体操も元気にできました!
 ミュージックベルグループは、「ドレミのうた」と「赤鼻のトナカイ」を演奏しました。きれいな音が出たね。和音も素敵に響いていたよ!
画像2

なかよし発表会 頑張ったよ!【たけ組 歌と合奏】

画像1
 たけ組は、手話を交えて「世界中のこどもたちが」と「ありがとうの花」を歌いました。合奏は「ミッキーマウスマーチ」です。指揮をよく見て、友達の音をよく聞いて・・・頑張ったね!!
画像2

なかよし発表会 頑張ったよ!【もも組 9ひきのこぶたのオオカミさん】

画像1
 「9ひきのこぶた』のオオカミさんは、怖かったね〜。「上手そうな子ブタの臭いがするぞ」のセリフが上手だったよ!
画像2

なかよし発表会 頑張ったよ!【もも組 9ひきのこぶたのちいブタちゃん】

画像1
 『9ひきのこぶた』のちいブタちゃんは、頑張ってレンガのお家を建てたね。ぽっくりが上手だったよ!
画像2

なかよし発表会 頑張ったよ!【もも組 9ひきのこぶたの中ブタちゃん】

画像1
 『9ひきのこぶた』の中ブタちゃんは、仲良く「はないちもんめ」ができたね!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

子育て情報

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127