最新更新日:2024/03/19
本日:count up9
昨日:23
総数:104116
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

発表会の日にちが変更になりました

 12月6日(日)に、なかよし発表会を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、予定を変更して4日(金)に行うこととしました。
 7日(月)は代休の予定でしたが通常保育となりますので、園庭開放も通常通り行います。少しずつ風が冷たくなってきましたが、遊びに来てくださいね!!
画像1
画像2
画像3

11月生まれさん お誕生日おめでとう!

 11月20日に11月の誕生会をしました。
 出し物は、たけ組の体操です。ノリノリで『ダジャレ体操』ができたね。
 食べ物の話は、『葉物野菜クイズ』です。白菜とキャベツは名前をよく知っていたね。ほうれん草と小松菜は、形が似ているけれど味が違うね。レタスはサラダに入れるよ。野菜をたくさん食べて、病気に負けない強い体をつくろうね!!
画像1
画像2

10月生まれさん お誕生日おめでとう!

 10月27日に10月の誕生会をしました。(遅くなってごめんなさい…)
 出し物は、もも組の歌です。『おいもごろごろ』の歌が可愛かったよ!
 食べ物の話は「どこにできるでしょうかクイズ』です。果物は、木にできるんだね。野菜は、土の中にできるものと、土の上にできるものがあるんだね。あれあれ?イチゴやスイカは畑の土の上にできるから野菜なんだね。自分たちが育てた野菜は、どこにできるか、みんなよく知っていました。お家の人ともやってみてね。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎの苗を植えたよ!

 11月18日 畑に玉ねぎの苗を植えました。畑の先生手作りの畑見本を使って植え方を教えていただいて、みんなもチャレンジ!折れないように、やさしく植えました。
 玉ねぎは、玉ねぎの赤ちゃん(苗)を植えるけれど、大根やカブは???「種を植えた!」よく覚えていましたね。サツマイモも苗を植えたね。 ジャガイモは何を植えるのかな? お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

消防車がやって来た!【もも組】

 もも組さんも、煙がいっぱいの部屋はドキドキしたけれど、頑張って避難しましたね。「消防士さんはかっこいいから、ぼくもなりたい!」消防士さんの服を着せてもらえて嬉しかったね!
画像1
画像2
画像3

消防車がやって来た!【たけ組】

 11月18日 安芸消防署矢野出張所の消防士さんにお越しいただき、避難訓練をしました。「とても上手に避難ができました」と褒めていただきましたね。
 訓練の後には、火事で煙が充満した部屋から避難する煙体験をしたり消防車を見学させていただいたりしました。
 「早く火事のところに行くにはどうするんですか?」「素早く消防服に着替えるんだよ」「どうして斧があるんですか?」「燃え移らないように家を壊すんだよ」と、いろいろな質問に丁寧に答えていただきました。
 これからも、「お・は・し・も」に気を付けて避難訓練を頑張ろうね! 
 
画像1
画像2
画像3

続・うさちゃんランドで遊んだよ!

 できた新聞紙ボールを転がしたり投げたりして遊んだね。
 新聞紙は、丸めたり伸ばしたりちぎったり・・・指先をしっかり動かして思いっきり遊ぶことができます。お家でも遊んでみてね!!
画像1
画像2

うさちゃんランドで遊んだよ!

 11月17日は、うさちゃんランドの日でした。幼稚園のお友達やお母さんと一緒に外でいっぱい遊んだ後は、新聞紙で遊びました。
 新聞紙が、バスのハンドルになったり、お布団になったり、雨になったり、ボールになったりしたよ。ザーザーと新聞紙を破ったり雨を降らせたりして楽しかったね!!
画像1
画像2
画像3

ワラのお家を作ろう!

 稲の束を脱穀すると、ワラが残りました。「これは、ワラって言うんだよ」「昔の人は、ワラで草履を作ったり、笠を作ったりしたんだよ」「そうだ!子ブタのお家もできるよ!」「でも、これじゃあ足りないね・・・」
 稲刈りをさせてくださった地域の方にお願いをすると、ワラをたくさん分けてくださいました。
 「やったー!ワラのお家ができる!」子ブタさんたち、張り切っていますよ。
画像1
画像2

玄米は茶色いよ

 昨日、籾すりをしてもみ殻を取った玄米。今日は鍋で炊くことにしました。
 もも組さんが力を合わせて洗います。「こぼさないように気を付けて!」
 洗った玄米を白米と比べると・・・「茶色い!」「ちょっと壊れてる…」(ソフトボールでこすったからかな?)玄米と白米という名前を覚えたね。白米は、玄米をもっともっとこすって真っ白にするんだね。玄米は栄養満点!食べるとウンチもよく出るよ。
 たけ組は、「水を入れて炊くんよね」「炊飯器で炊くんよ」さすが、年長組!
 玄米を炊くとどうなるかな?「白くなる!」「茶色くなる!」試してみよう!
 鍋で炊いたお米は・・・「茶色い!」「ポップコーンの匂いがする!」(少し焦げたからかな?)
 今年は、炊いた米を食べることはできなかったけれど、来年は食べられるといいね。今日も、考えたり、比べたり、予測したり、確かめたりすることができました!!
画像1
画像2
画像3

籾すりをしたよ!

 お米の籾(もみ)をはがすことを「籾すり」と言うのだそうです。今日は、籾すりにチャレンジ!
 すり鉢とすりこ木だったらどうかな?ソフトボールだったらどうかな?「音が違うね」「ボールの方が上手くいくよ」比べながらやってみます。「空っぽの(籾)は軽いね」「押さえるとつぶれるよ」「これは、硬いよ」「まだ中に入っているね」「軽いのは吹いたら飛んでいくよ」「あっ 髪にくっついた!」
 いろいろ試して、たくさんの発見がありました。明日は、ご飯を炊いてみよう!
 職員室で預かったお米、後から後から「落ちていました」「また、落ちていました」とお米が一粒ずつ届きます。一粒のお米も大切に残さず食べようね!
画像1
画像2
画像3

脱穀したよ!

 10月に地域の田んぼで稲刈りを体験させていただいた時、刈った稲穂を一束 幼稚園にくださいました。
 今日は、干した稲を脱穀します。機械はないので一つ一つ手で取っていきます。「この茶色い服を脱がせてから食べるんよね」「どうやって脱がせる?」先生たちも考えます。「小学生は、すり鉢に入れてソフトボールでこすっていたよ」と話すと、「え〜??」「瓶に入れて棒で何回もトントンしているのをテレビで見たことあるよ」???
 身近にある道具でやってみました。ザル、ボウル、しゃもじ、ソフトボール・・・どれも上手くいかないね〜?? 明日は、すり鉢でやってみよう!

画像1
画像2
画像3

一緒に食べたお弁当、おいしかったね

 人形劇の後は、もも組さんとぴょんぴょん広場の友達が一緒にお弁当を食べました。2部屋に分かれて少人数での会食となりましたが、ぴょんぴょんの友達もモリモリと美味しそうに食べていましたよ。
 乳幼児教育保育アドバイザーの先生に食事についてのアドバイスもしていただきました。家族と楽しく食事をする時間を、大切にしたいですね。
画像1
画像2

『しゃぼんだま』さんの人形劇 楽しかったよ!

 11月9日 ぴょんぴょん広場で、人形劇グループ『しゃぼんだま』さんに人形劇を見せていただきました。
 楽しいお話では笑い声が上がり、知っている歌は一緒に歌い・・・みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございます。
 今度は、ぼくたちも楽しい劇をしよう!と張り切っている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

重要 園庭開放をお休みします

 矢野幼稚園では、毎日9時30分から10時30分まで未就園児親子の皆さんに園庭を開放しています。
 11月2日は「わくわくファミリーウォーキング」の代休となるため、園庭開放はお休みです。12月7日は「なかよし発表会」の代休となるため、園庭開放はお休みです。
 よろしくお願いします。
画像1

わくわくファミリーウォーキング 楽しかったよ! 【西条公園】

 西条公園では、親子遊びをしました。くじを引いて・・・うずまきジャンケンやフラフープ、長縄跳びをして遊んだね。(写真は後日・・・)
 お家の方と一緒に歩く子供たちは飛び切りの笑顔です。「もうすぐ幼稚園の畑だよ。大根とカブが植えてあるよ」「この道は、初めて歩いたね」と会話も弾みます。矢野の町で育ったこと、わくわくファミリーウォーキングでたくさんの発見があったこと、お家の方と一緒におしゃべりをしながら歩いたこと・・・いつまでも覚えていてくれたら嬉しいです。子供たちと一緒に楽しんでくださってありがとうございました!
画像1

わくわくファミリーウォーキング 楽しかったよ 【尾崎神社】

 尾崎神社の長い階段にはたくさんの可愛いドングリが落ちていたね。神社まで上がるとボランティアのお兄さんお姉さんが待っていて、『焼き芋ジャンケン』に勝ったら素敵なプレゼントがもらえます。プレゼントは大きな大王松の松ぼっくりです。
 また、幼稚園で松ぼっくりを使って遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング 楽しかったよ! 【宮下公園】

 宮下公園では、宝探しをしました。カボチャやキノコの折り紙を探して・・・「あった〜!」「ここにも隠れてた!」宝探しはワクワクするね。
画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング 楽しかったよ! 【長慶寺】

 10月31日 今日は、お家の方と一緒に矢野の町を歩く「わくわくファミリーウォーキング」の日です。
 地図をもって出発!大きなサボテン、たくさんのドングリ、素敵な絵手紙が飾ってあるお宅・・・矢野の町には、たくさんの「素敵なもの」がありましたね。
 長慶寺では、お参りをして、屋根にある鬼瓦を探します。いろいろな形の瓦の中に鬼瓦を発見して大喜び!ボランティアのお姉さんたちにスタンプを押してもらったね。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンおばけやしきへようこそ

 いよいよもも組さんを招待して『ハロウィンおばけやしき』の始まりです!
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」と驚かせたり、「かぼちゃおばけの口に投げてね」と一緒に玉入れをしたりと一緒に楽しみます。かぼちゃかばんを持ってきてくれたもも組さんにどんぐりあめやアイスもプレゼントしました。また、園庭開放の時間にはおうちの方も招待して遊びました。最後はみんなで「ハロウィンおばけやしき、大成功〜!」
もも組さんの顔を思い浮かべながら考えを出し合い、相談して作り上げた「ハロウィンおおばけやしき」大成功で嬉しかったね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127