最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:67
総数:111324
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

玉ねぎの苗植え

幼稚園の畑に玉ねぎの苗を植えました。片手に少し力を入れると折れてしまいそうな細長い苗を優しく持って、もう片方の手で苗を植える穴を掘って。
「いつになったら玉ねぎできるかなぁ?」「またカレーつくれるかな?」と、今年収穫した経験を思い出しながら、玉ねぎの生長や収穫に期待を膨らませる子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

落ち葉ってあったかいね〜

秋から冬に向けて寒さが増してきている中、木々の落葉で園庭は毎日、様々な葉っぱのじゅうたんで彩られています。
今日は落ち葉を集めた山作りが始まりました。
「こっちにもあるよ」「まだまだ集めて、大きいのにしよう!」
たくさんの落ち葉で大きな山が出来上がると、葉っぱの山の中に入りたくなった子ども達。
掘った穴の中に座り、葉っぱを自分の体に掛け始め、あっという間に落ち葉の中にスッポリ!
「あったかいね〜」「フワフワだね〜」

落ち葉という自然に触れながら、自分の遊びに取り入れたり、楽しい遊びを考えたりする中で、季節の変化に気付き感じ取っている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

11月の誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日、それは誕生日♪
11月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました。

もも組は大好きな家族、ふじ組は大きくなったらなりたいものを、絵に描いたり変身したりして発表しました。

園庭にあるイチョウの葉が黄色く色づき落葉している中から、イチョウの葉には色々な形や大きさがあることを、園長先生が見せてくださいました。
落ち葉でまた、新しい遊びが始まりそうです。

11月生まれのみなさん
おたんじょうび おめでとうございます♪


画像1
画像2

春を楽しみに

5歳児ふじ組さんがムスカリの球根を植えました。ムスカリはブドウの房のようなかわいい花で、今の時期に植えると、ふじ組さんが小学校に入学する頃に咲きます。
小さな球根を植えつけると、優しく土の布団をかぶせて水やりです。
「きれいなお花が咲くといいな…」
水やりをする子ども達の姿から、そんな声が聞こえてきそうです。
自分で植えたムスカリの世話をしながら、生長していく喜び、育て実る喜びを味わえるようにしていきます。
画像1
画像2

明日の天気は雨?!

画像1
画像2
画像3
今週から、朝の挨拶当番が始まっています。当番が登園してくるお友達を迎えている時、空を見上げて発見!「変わった形の雲だね」「恐竜の形だ」「エルマーの劇の竜みたい」「うろこ雲だ。明日は雨かな」「山の上の雲は、かさ雲っていうんだよ」「やっぱり雨かなあ」いろいろな思いをめぐらせていました。学びに向かう「自然とのかかわり」「豊かな感性と表現」などが育っているなと感じました。

ぼくたち、わたしたちもヨガ!

画像1
画像2
画像3
体をのばしたり、ゆっくりと動かしたり、手足を意識したりすることは、子どもにとってもとても大切なことです。柔らかい体は、怪我もしにくいそうです。お家でも一緒にやってみてくださいね。

できたぞ、僕らの新幹線

画像1
画像2
子ども達が、段ボールで作った新幹線がやっと完成しました。「ボディは何色にする?」「赤にしよう。いろんな色もいいね」「弁当やさんも作ろう」「キップもいるね」「駅はどうする?」「一番後ろはお風呂でーす」考えを出し合い、協力して作った新幹線。学びに向かう「協同性」が育っているなと感じます。今日はひよこ広場の小さいお友達も乗せて、ゆっくりと走ります。出発進行!笑顔を乗せてどこへ行くのかな。

落ち葉がいっぱい!

登園すると、園庭にあるイチョウの葉が、地面いっぱいに落葉していました。
子ども達は、イチョウの葉を集めて落ち葉の布団にしたり、葉っぱの雨を降らせたりして思い切り遊びました。
落ち葉遊びが楽しかったのか、「今日は落ち葉の近くでお弁当食べたいな」と、子ども達からのリクエスト!
秋の自然を感じながら食べるお弁当も、とても美味しかったようです。

画像1
画像2
画像3

何して遊ぶ?

秋晴れの気持ちの良い天候が続いています。子ども達は朝から昨日の続きのやりたい遊びを目指して外に飛び出してきます。
ドッジボールしよう!
落ち葉で遊ぼう!
段ボールで新幹線作りたい!
珍しい種を見つけたよ!
一人一人の「いっぱい遊びたい!」の思いが叶うように、子ども達の遊びがより豊かになるように、先生達も環境を整えます。

船越幼稚園では11月から週3日15時降園としています。子ども達がやりたい遊びにじっくりと、とことん取り組める時間が確保でき、充実しているなと思います。
画像1
画像2
画像3

秋の実ケーキはいかが

ドングリやじゅず玉、せんにちこうなど、秋の自然物を使って、いろいろなケーキができたので、ケーキ屋さんが開店しました。
園庭にある落ち葉がお金です。
落ち葉のお金を持って買いにきたお客さんに、「どのケーキがいいですか?」「今日のおすすめは、こちらです」と、店員さんの応対です。
「こちらでお召し上がりください!」と、イートインできる場所もあります。
素敵なケーキに、大盛況のケーキ屋さんでした。

画像1
画像2
画像3

おうちの方と一緒に

今日は、参観日でした。おうちの方と一緒に秋の自然物を使ってリースを作りました。ふじ組さんは、先日の芋ほりの経験から自分たちで考えた劇を見てもらいました。お話の続きは、発表会で、ということで楽しみが増えました。学校協力者会議の委員の方にも様子を見ていただき、「元気で、いいですね」「おうちの方と一緒で楽しそうですね」と言っていただきました。
画像1
画像2
画像3

地震がおきた時は

画像1画像2
幼稚園では、非常災害時に備えて、色々な想定で避難訓練を行っています。今日は、南海トラフ地震が発生し、津波が押し寄せた場合の訓練をしました。出来るだけ高い所へ避難するために、岩瀧山の神社まで移動しました。急な坂道を登るため、最後まで歩けるか心配しましたが、皆真剣に黙々と歩き、15分くらいで到着しました。地震はいつおこるかわかりません。日頃からしっかり備えておきたいものです。

どんぐりに芽が出た!

たんぽぽ組さんが大切にしているどんぐりから芽が出ているのを発見!植えてみることにしました。植木鉢を用意してどんぐりを土に埋めます。「どんぐりの木になるかなあ」「お水をいっぱいあげよう」「早く大きくなってね」どんな風に育つのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

秋の一日に

ドングリやまつぼっくりなどの自然物で、アクセサリーや飾り、ケーキを作ることが流行っています。友達とおしゃべりしたり、歌ったりしながらじっくりと丁寧に考えながら、自分なりに工夫を凝らして。「こんなのできたよ」と得意そうに見せてくれる顔は秋の日差しに負けないくらい、キラキラしています。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室

地域の方を指導者にお招きしてのサッカー教室をしました。運動会をきっかけに、体を動かすことが大好きになり、色々な遊びに意欲的に取り組んでいる子ども達。先生のお話をしっかりと聞きながらボールを追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

朝のおそうじ

11月に入って急に風が冷たくなってきました。園庭の木々の葉っぱも色づいてきれいです。今日は朝来てみると落ち葉がたっぷり。ふじ組さんがほうきと塵取りでお掃除をしてくれました。掃こうとすると風が吹いてぴゅーっと飛んでいく落ち葉を追いかけながら、楽しそうにお掃除してくれました。
画像1
画像2
画像3

空き箱を使って

金曜日に空き箱で太鼓を作ってステージで披露した友達の姿に、「作りたい!」「作ってみたい」と、他の子ども達の太鼓作りが始まりました。

「これがいいかな?」「大きめの箱はないですか?」「この棒をここに付けてみよう!」
空き箱の形や大きさ、組み合わせ方を考えたり試し打ちをしたり。
太鼓ならぬステキなドラムセットが完成しました!

手作りドラムで、踊りのコーナーに花を添えてくれました♪
画像1画像2画像3

10月の誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日、それは誕生日♪
今日は、以前誕生会当日お休みで参加できなかった友達も一緒に、みんなでお祝いしました。

たんぽぽ組は、好きな食べ物を絵に描いて、ふじ組は大きくなったらなりたいものに変身して、各々発表しました。

園長先生からステキな音のプレゼント!
すずやカスタネット、トライアングルにウッドブロックなどなど、幼稚園にある楽器を教えてくだいました。
今度、みんなで楽器遊びができるかな。

また1つ大きくなったみなさん
おたんじょうび おめでとうございます♪
画像1
画像2
画像3

芋掘りの後は…

さつま芋を掘った後、たくさんの芋づるや茎、葉っぱを使った遊びが始まりました!

なが〜い芋づるで縄跳び♪
茎と葉っぱで、ネックレスやブレスレット、指輪もできました!
つるを束ねてブランコ〜

収穫だけではなく、つるや葉っぱでいろいろな遊びが楽しめますね。
画像1
画像2
画像3

さつま芋 ほったよ〜!

幼稚園の畑に植えたさつま芋を収穫しました。
みんなで力を合わせて芋づるを引っ張ったり、両手を真っ黒にしながら土の中のお芋を掘り出したりしました。
大きなお芋や小さなお芋、丸いお芋や細長いお芋など形もいろいろ!

「わ〜!!お芋が出てきた〜!」

土の中から顔を出したお芋に、大喜びの子ども達です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064