最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:46
総数:111328
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

何して遊ぶ?

秋晴れの気持ちの良い天候が続いています。子ども達は朝から昨日の続きのやりたい遊びを目指して外に飛び出してきます。
ドッジボールしよう!
落ち葉で遊ぼう!
段ボールで新幹線作りたい!
珍しい種を見つけたよ!
一人一人の「いっぱい遊びたい!」の思いが叶うように、子ども達の遊びがより豊かになるように、先生達も環境を整えます。

船越幼稚園では11月から週3日15時降園としています。子ども達がやりたい遊びにじっくりと、とことん取り組める時間が確保でき、充実しているなと思います。
画像1
画像2
画像3

秋の実ケーキはいかが

ドングリやじゅず玉、せんにちこうなど、秋の自然物を使って、いろいろなケーキができたので、ケーキ屋さんが開店しました。
園庭にある落ち葉がお金です。
落ち葉のお金を持って買いにきたお客さんに、「どのケーキがいいですか?」「今日のおすすめは、こちらです」と、店員さんの応対です。
「こちらでお召し上がりください!」と、イートインできる場所もあります。
素敵なケーキに、大盛況のケーキ屋さんでした。

画像1
画像2
画像3

おうちの方と一緒に

今日は、参観日でした。おうちの方と一緒に秋の自然物を使ってリースを作りました。ふじ組さんは、先日の芋ほりの経験から自分たちで考えた劇を見てもらいました。お話の続きは、発表会で、ということで楽しみが増えました。学校協力者会議の委員の方にも様子を見ていただき、「元気で、いいですね」「おうちの方と一緒で楽しそうですね」と言っていただきました。
画像1
画像2
画像3

地震がおきた時は

画像1画像2
幼稚園では、非常災害時に備えて、色々な想定で避難訓練を行っています。今日は、南海トラフ地震が発生し、津波が押し寄せた場合の訓練をしました。出来るだけ高い所へ避難するために、岩瀧山の神社まで移動しました。急な坂道を登るため、最後まで歩けるか心配しましたが、皆真剣に黙々と歩き、15分くらいで到着しました。地震はいつおこるかわかりません。日頃からしっかり備えておきたいものです。

どんぐりに芽が出た!

たんぽぽ組さんが大切にしているどんぐりから芽が出ているのを発見!植えてみることにしました。植木鉢を用意してどんぐりを土に埋めます。「どんぐりの木になるかなあ」「お水をいっぱいあげよう」「早く大きくなってね」どんな風に育つのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

秋の一日に

ドングリやまつぼっくりなどの自然物で、アクセサリーや飾り、ケーキを作ることが流行っています。友達とおしゃべりしたり、歌ったりしながらじっくりと丁寧に考えながら、自分なりに工夫を凝らして。「こんなのできたよ」と得意そうに見せてくれる顔は秋の日差しに負けないくらい、キラキラしています。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室

地域の方を指導者にお招きしてのサッカー教室をしました。運動会をきっかけに、体を動かすことが大好きになり、色々な遊びに意欲的に取り組んでいる子ども達。先生のお話をしっかりと聞きながらボールを追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

朝のおそうじ

11月に入って急に風が冷たくなってきました。園庭の木々の葉っぱも色づいてきれいです。今日は朝来てみると落ち葉がたっぷり。ふじ組さんがほうきと塵取りでお掃除をしてくれました。掃こうとすると風が吹いてぴゅーっと飛んでいく落ち葉を追いかけながら、楽しそうにお掃除してくれました。
画像1
画像2
画像3

空き箱を使って

金曜日に空き箱で太鼓を作ってステージで披露した友達の姿に、「作りたい!」「作ってみたい」と、他の子ども達の太鼓作りが始まりました。

「これがいいかな?」「大きめの箱はないですか?」「この棒をここに付けてみよう!」
空き箱の形や大きさ、組み合わせ方を考えたり試し打ちをしたり。
太鼓ならぬステキなドラムセットが完成しました!

手作りドラムで、踊りのコーナーに花を添えてくれました♪
画像1画像2画像3

10月の誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日、それは誕生日♪
今日は、以前誕生会当日お休みで参加できなかった友達も一緒に、みんなでお祝いしました。

たんぽぽ組は、好きな食べ物を絵に描いて、ふじ組は大きくなったらなりたいものに変身して、各々発表しました。

園長先生からステキな音のプレゼント!
すずやカスタネット、トライアングルにウッドブロックなどなど、幼稚園にある楽器を教えてくだいました。
今度、みんなで楽器遊びができるかな。

また1つ大きくなったみなさん
おたんじょうび おめでとうございます♪
画像1
画像2
画像3

芋掘りの後は…

さつま芋を掘った後、たくさんの芋づるや茎、葉っぱを使った遊びが始まりました!

なが〜い芋づるで縄跳び♪
茎と葉っぱで、ネックレスやブレスレット、指輪もできました!
つるを束ねてブランコ〜

収穫だけではなく、つるや葉っぱでいろいろな遊びが楽しめますね。
画像1
画像2
画像3

さつま芋 ほったよ〜!

幼稚園の畑に植えたさつま芋を収穫しました。
みんなで力を合わせて芋づるを引っ張ったり、両手を真っ黒にしながら土の中のお芋を掘り出したりしました。
大きなお芋や小さなお芋、丸いお芋や細長いお芋など形もいろいろ!

「わ〜!!お芋が出てきた〜!」

土の中から顔を出したお芋に、大喜びの子ども達です。
画像1
画像2
画像3

試してみよう!

画像1
「まつぼっくりって、水につけると小さくなるんだよ!」
という子どもの声に、やってみたい!見てみたい!という気持ちが膨らんだ、たんぽぽ組さん。
空容器にまつぼっくりと水を入れて、実験が始まりました。


「どんぐりもやってみたい!」
「この木の実もできるかな?」
子ども達の好奇心が揺さぶられて、まつぼっくり以外も水につけてみました。
画像2

中身をくりぬいて…

くぬぎやマテバシイなど、いろいろな種類があるどんぐり。
その中の、くぬぎを使ってどんぐり笛作りに挑戦!
どんぐりのお尻部分に穴を開けて、中身をくりぬいていきます。

小さいとはいえ、中身をくりぬくには時間がかかります。

「もう少しかな?」
「あっ!少し鳴った!」

少しずつ少しずつ、ほじくっては試し吹き、ほじくっては試し吹きを繰り返して作っています。


画像1画像2

秋風の中で

昨日の雨がウソのようないいお天気の下、秋の風を感じながら元気に遊ぶ子ども達です。
「リレーするよー!」「一緒にリレーしよう」
と、友達を誘って3学年混合のチームで走ります。
「〇〇ちゃーん!」と友達の名前を呼びながらスタートラインで待ち、バトンを受け取ると、まかせて!と言わんばかりにダッシュ!
リレーをする毎に、子ども達の走り方も力強くなっています。

4歳児もも組と5歳児ふじ組でドッチボールも始まりました。
最初は、ボールに当たらないように逃げるばかりの子ども達でしたが、先生たちが取って投げている姿を見て「よしっ!取ってみよう!」
次第に白熱していくドッチボールでした。

画像1
画像2

親子でふれあい遊び!

画像1
画像2
画像3
今日のひよこひろばは、ふれあい遊びインストラクターの高先生をお招きして、親子でいろいろなふれあい遊びをしました。
高先生のステキな笑顔と軽快なトークによる進行で、お家の人のおひざにのって一緒に体を動かしたり、リズミカルな曲に合わせて踊ったり♪
最後は、お家の人たちが広げているカラフルバルーンの中に入って遊びました。

親子で温もりを感じ合えた時間が過ごせましたね。

保育園さんとの交流会

船越南部保育園と船越西部保育園の年長さんが、幼稚園に来てくれました。今年はなかなか交流会が出来ませんでしたが、やっと実現しました。3園でグループを作って自己紹介をし、一緒に遊びました。リレーやドッジボールなどかかわりをもちながら楽しみました。あっという間に時間が過ぎ、次回の交流を楽しみに別れました。
画像1
画像2
画像3

かけっこ リレー よーいドン

画像1
画像2
画像3
運動会をきっかけに、走ることが大好きになった子ども達。今日も「かけっこしたい」「リレーやろうよ」と声があがりました。かけっこやリレーは学年で少し形を変えていましたが、今日は、どれに参加しても良いことに。年少さんがリレーに入ったり、年長さんが年少さんとかけっこしたりと自分で選んでみました。どの顔も楽しそう。そして、互いに応援し合う姿がとてもほほえましかったです。

消防車が来た!

画像1
画像2
画像3
安芸消防団の皆さんが、幼稚園に来てくださいました。パネルシアターや体操で火事や地震の時はどうしたらいいか、教えてもらいました。消防車の見学もさせていただき、「消防車の絵を描きたい」という子ども達の思いに応えて時間をとっていただきました。安芸消防団の皆さん、ありがとうございました。

にこにこパワーふなこしリレー

運動会で「にこにこパワーふじぐみリレー」で立派に走り切ったふじ組さん。そんなふじ組さんの「リレーするひとよっといでー!」の声にたんぽぽ組さんともも組さんも集まりました。
お兄さんお姉さんが教えてくれることを真剣なまなざしで聞いてスタート!
自分の番になったらコースへ出てしっかりと手を出したり、思いっきり走ったり、自分のチームを応援したり、運動会や練習の様子をよく見ていたようですね。
一緒に走って嬉しいたんぽぽ組さん、追いつけ追いこせと力強く走るもも組さん、優しく教えながらリードするふじ組さん。
みんなの力が合わさって、にこにこパワーふなこしリレーになりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064