最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:140
総数:113393
今週はよいお天気の日が続くようです 園庭や保育室で思いっきり遊びましょう♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

もちつき ヨイショ!

地域の方やお家の方にお手伝いしてもらって、みんなで寒餅をつきました
きねや臼を使って、日本の伝統行事でもある『餅つき』
蒸した餅米を少しもらって試食すると、口の中でお餅に変身!
餅つきする時はみんなでかけ声、「ヨイショ〜!ヨイショ!」
ついたお餅は小さくちぎってもらい、両手をもち粉で真っ白にしながら丸めました
丸めたお餅は、きなこ餅にして「いただきま〜す!」

子供たちの口の周りは、きな粉でいっぱい!
つきたてのお餅は、柔らかくて美味しかったね〜♪

画像1
画像2
画像3

焼き芋!ほっくほく〜♪

待ちに待った焼き芋会!
わくわくさんと一緒に掘ったサツマイモを
焼き芋にしていただきました〜
あつあつでホクホクの焼き芋に
みんなのほっぺた、落ちちゃいました〜(○^0^○)


写真
上:きれいに洗ったサツマイモを濡れた新聞紙とアルミホイルに包みます
中:たき火の上に置いた網に並べて
下:わくわくさんと一緒に、いただきま〜す!

画像1
画像2
画像3

待ちにまったお芋ほり♪(わくわくランド)

10月29日(火)、地域の方と一緒にサツマイモ掘りをしました
昨年は、少ししか収穫できなかったので、今年は期待が膨らみます!

よ〜し!!!
がんばるぞ!!

(地域の方も「今年は、どうかいの?」と心配していただいてました)
画像1画像2画像3

サツマイモ 大豊作!!!

今年のサツマイモ、どれだけ収穫できるか心配でしたが、
たぁ〜っくさんのサツマイモが収穫できました!
穫れたお芋は全部で305個!!

お当番さんに一番大きいと思うお芋を選んでもらい
その中で、お芋のチャンピオンを決めました

今年のお芋のチャンピオンは、1.34キログラム!
すっごーーーーーーい!!!

王様とお姫様の冠で飾り付け♪
お芋もなんだか、嬉しそうだね(^^)



画像1画像2画像3

さつまいもの苗植え(わくわくランド)

地域の方と一緒に
さつまいもの苗植えをしました

苗の向きや植え方など
手を土で真っ黒にして
優しく教えてもらいながら
植えました

大きく大きくなぁ〜れ!!

今年は大きくなりますように。。。



画像1画像2

子どもの日の集い(わくわくランド)

地域の方にも
来ていただき
一緒に集いを
しました。

今年度のわくわくの予定です。
 ↓
わくわくランドの御案内

写真
上 プレゼント
中 お祝いの和太鼓
下 みんなで体操

  


兜のお面をプレゼント
祝こどもの日 和太鼓
サンサン体操
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064