最新更新日:2024/04/19
本日:count up139
昨日:140
総数:113469
入園、進級して2週間が過ぎました 子供たちは元気いっぱい伸び伸びと遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

こいのぼりをつくったよ♪

4歳児もも組さんが、パスや絵具を使ってこいのぼりをつくりました。

パスで模様をかいた後に、絵具で塗ってみると…
「わ〜消えないー!」「かいた線が出てきたー!」と、絵具がはじく様子を楽しんでいました。
最後にのりで目を付けたら…完成!!

完成したこいのぼりを持って、「スイスイ〜」「次はみんなの部屋に行ってみよ〜!」と、気持ちよさそうに泳いでいました♪
画像1
画像2
画像3

電車が通ります

画像1
画像2
画像3
子供たちは三輪車やスケーターが大好き!

今日は園庭に道や踏切ができたようです。
5歳児ふじ組さんが「カンカンカン…電車が来ます」「どうぞ〜通っていいですよ」と、上手に踏切役をしていました。

3歳児たんぽぽ組さんも4歳児もも組さんも、嬉しくてニコニコ笑顔で渡っていました♪

こいのぼり2

どうやって上げるのかな?
みんなどきどき わくわく 見つめています
お空を泳ぎ始めました♪みんなの大事なこいのぼり!しばらくの間一緒に過ごします
大きなこいのぼり
どうやって上げるのかな?
わくわくどきどき…子供たちが見つめる中
先生たちのチームワークで お空を泳ぎ始めました♪
「やねよりた〜か〜い〜こいの〜ぼ〜り〜♪」
自然と歌い始めた子供たちでした

こいのぼり1

「幼稚園のこいのぼりをあげますよ〜」「これが おとうさんこいのぼりね」
「次はおかあさんこいのぼり」 おかあさんこいのぼりがたんぽぽ組さんに人気でした♪
思わずこいのぼりのところへ行っちゃうたたんぽぽ組さんを優しく見守るもも組さんとふじ組さんでした
4月17日 朝の集いの後
園庭にみんなで集まって幼稚園のこいのぼりを上げました
大きなこいのぼりを見て大喜びのたんぽぽ組さん
思わず前に出てこいのぼりを触っています
そんなたんぽぽ組さんを優しく見守るもも組さんとふじ組さん
さすが!幼稚園の先輩ですね♪

お片付け♪

みんなでお片付け 力を合わせて♪
二人の力を合わせて
気を付けて運びました♪
船越南部保育園の年長さんをお迎えして
一緒に遊んだことがとても楽しかったみんな
お片付けの時間も友達や先生たちと一緒に楽しそうでした♪

年長さんたちの真似をして
3歳児たんぽぽ組さんも 力を合わせて頑張りました

保育園の友達と遊んだよ(4月17日)3

遊んだものを次々集めて
声を掛け合いながら
力を合わせて片付けました♪
楽しい時間はあっという間
みんなで片付けも とても上手にできました
南部保育園のすみれ組さんとふじ組さんがリードして
あっという間に園庭がきれいになりました
気付いたところからどんどん片づけていく年長さんたちを見て
もも組さん たんぽぽ組さんも頑張っていました♪

保育園の友達と遊んだよ(4月17日)2

船越幼稚園のみんなで 船越南部保育園の年長さんをお迎えしました
一輪車に一緒にチャレンジしました また一緒に遊ぼうね♪
船越南部保育園のお友達と
園庭で思いっきり体を動かして遊びました
一緒にいろいろな遊びにチャレンジしました

園内めぐり3

優しいふじ組さんと一緒に 
安心して園内めぐりをしました
階段も上手に上り下りできました ふじ組さんありがとう♪
ふじ組さんが優しく手をつないで
階段の上り下りの仕方も教えてくれました
安心して園内をめぐった たんぽぽ組さん
2階から園庭を見てとても嬉しそうでした♪

園内めぐり2

今日、3歳児たんぽぽ組さんは5歳児ふじ組さんと一緒に2階のお部屋を探検しました!

「階段を使うときは手すりを持つんだよ」とふじ組さんが教えてくれたので、上手に2階に行くことができました。

もも組さんの部屋、ふじ組さんの部屋、絵本の部屋、みんなの部屋といろいろなお部屋に行くことができ、大満足のたんぽぽ組さん!

ふじ組さん、一緒に園内めぐりをしてくれてありがとう♪
画像1
画像2
画像3

保育園の友達と遊んだよ(4月17日)1

船越南部保育園の年長さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。

一緒に遊ぼうねと挨拶をして、自己紹介をした後に園庭で遊びました。

幼稚園の総合遊具や三輪車など遊具で遊んだり、

鬼ごっこなど体を動かして遊んだりしました。

一緒に遊んでいるうちに仲良くなっている姿も見られましたよ。

また、一緒に遊びましょうね♪
画像1
画像2
画像3

ピーピー豆

5歳児ふじ組さんが登園時に
「見て!ピーピー豆だよ!」と、ピーピー豆(カラスノエンドウ)を見つけてたくさん持って来てくれました。

「前もこれで遊んだよね」と、昨年の経験を思い出し、早速みんなで探しに行きました。

「太ったのを見つけるといいよ」「こうやって作るんだよ」と、伝え合いながら作る姿も。

すぐには鳴らせなくても「先生みたいに鳴らせるようになりたい!」と
何度もチャレンジする姿が見られました。

ピーピー豆のかわいい音が園庭に響いていました♪
画像1
画像2
画像3

園内巡り

今日は3歳児たんぽぽ組さんと5歳児ふじ組さんが一緒に園内めぐりをしました!

ふじ組さんが手をつないでくれていたので、たんぽぽ組さんも安心していろいろなお部屋を見ることができました。

それぞれの部屋につくと、ふじ組さんが「ここは〇〇をするところ!」「失礼しますって言って入るんだよ!」と優しく教えてくれる姿が見られました。

先生の部屋や園長室、遊戯室といろいろな部屋をめぐり、たんぽぽ組さんは興味津々!

明日は、2階のお部屋に行きます。
どんな部屋があるのか、お楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

プレゼント♪

4月生まれのお友達にお誕生日バッジのプレゼント♪
ふじ組さんが来てくれました
ふじ組さんが作ってくれた兜を先生が代表で受け取りました
3歳児 たんぽぽ組さんのお部屋で
お誕生日のお友達をお祝いしていると
5歳児 ふじ組さんが来てくれました
手作り兜のプレゼントをみんなに届けてくれました
先生が代表で受け取りました
ふじ組さん「ありがとう♪」

ダンゴムシみつけた!

園庭のプランターの下や花壇にいるダンゴムシを探していた子供たち。
ダンゴムシを見つけると、掌にのせて観察していましたよ。

「もぞもぞ歩いてる〜。」

「背中にポツポツ模様があるのがメスだよ。」

と、話し合っていました。

部屋に戻ると、友達と一緒に図鑑を開き、じっくり見ていました。

ダンゴムシやいろいろな昆虫への興味関心が広がっているようです。
画像1
画像2

参観日・学級懇談会(4月15日)たんぽぽ組

3歳児たんぽぽ組さんは、お家の方と一緒に好きな遊びをしたり、朝の会の様子をみてもらいました。

たくさんのお家の方の前でドキドキしている様子もありましたが、お休み調べで名前を呼ぶと 元気よく「はい!」と返事をすることができました♪
画像1
画像2
画像3

参観日・学級懇談会(4月15日)もも組

画像1
画像2
4歳児もも組さんも、自分で身支度をする姿や、朝の会で元気に挨拶や返事をする姿を見てもらいました。
頑張っている姿を見てもらったことで、嬉しそうな子供たちでした♪

参観日・学級懇談会(4月15日)ふじ組

4月15日(月)は参観日 学級懇談会でした
5歳児ふじ組さんは、朝の会の様子を見ていただきました。

「自分たちで声を掛け合って椅子を並べて準備をしていて、びっくりしました」と、保護者の方から感想がありました。

朝の会の後は、おうちの人も一緒にふれあい遊びをし笑顔がたくさん見られました♪



学級懇談会では、クラスの様子など担任の話に耳を傾けておられました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

園庭で遊んだ後は・・・

3歳児たんぽぽ組さん
園庭でたくさん遊んだ後はみんなで一緒にお茶を飲みました

先生からお茶をもらって・・・「いただきます!」

みんなで一緒に飲むお茶はおいしいね♪

画像1
画像2
画像3

園庭で遊んだよ!

今日から3歳児たんぽぽ組さんも本格的に幼稚園生活が始まりました!

保育室で過ごした後 4歳児もも組さんと5歳児ふじ組さんと一緒に園庭で好きな遊びを楽しみました。

来週からもたくさん遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

入園式〜その2〜

どきどきしていた新しいお友達、5歳児ふじ組さんからプレゼントのペンダントをかけてもらって嬉しそうでした。

在園児の4歳児もも組さん、5歳児ふじ組さんもお祝いの言葉を言ったり、歌を歌ったり、張り切っていました。

明日から一緒に遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064