最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:140
総数:113389
今週はよいお天気の日が続くようです 園庭や保育室で思いっきり遊びましょう♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

こっちがオスで、こっちがメス!

画像1画像2
夏も終わりに近づき、園庭でクマゼミの亡骸を見つけたふじ組さん。
子供たちからこんなつぶやきが聞こえてきました…

「みて!これオスとメスじゃ!」
 「え、なんでわかるん?」
「ここみて、このオレンジのがあるのがオスで、こっちはメスなんよ」
 「え〜すごい!」

 「オレンジのなんなん?」
「これでなくんよ!」
 「ミーンミンって?」
 「え!じゃあメスはなかんのん?」
「そうよ、オスしかなかんのんよ!」
 「え〜〜〜!!!」

 「ずかんがあるんじゃないん?」
 「いいね、みてみよう」
 
興味津々に目を輝かせながら集まり、湧いてくる思いを次々に言葉にする子供たち。
友達との関わりを深めながら自分の言葉で伝え合い、一緒になって遊ぶ楽しさを感じているようです。
1人の発見が、みんなの発見になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064