最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:46
総数:111328
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

ひよこ広場

画像1画像2
今年度最後の幼児の広場に、たくさんのお友達が来てくれました。ひな祭りが近いのでひな人形を作ったり、広い園庭で思い切り遊んだりしました。各クラスの歌や手遊びに、手拍子や拍手をいっぱいいただきありがとうございました。来年度も楽しい遊びを考えていますので、ぜひ、来てくださいね。来年度の予定が決まりましたら、HPでもお知らせします。

2月の誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日、それは誕生日♪
2月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました。

今月はたんぽぽ組の二人が2月生まれでした。
園長先生から誕生日絵本のプレゼント、そして、大好きな食べ物をたくさん描いて、一つ一つ何の食べ物かみんなに教えてくれました。

また1つ大きくなったね!
おたんじょうび おめでとうございます♪

画像1
画像2
画像3

自分たちで準備しよう

画像1
「靴とりしよう!」「ベンチがいる!ベンチを持ってこよう!」
靴を取られた人が座るベンチです。
遊びに必要な物を、友達と一緒に自分たちで準備します。
準備が整ったら、スタート!!

画像2

お雛様

節分も過ぎて、暦の上ではもう春ですね。幼稚園の桜のつぼみも膨らみ始めました。
子ども達と一緒に、雛人形を飾りました。お内裏様とお雛様、三人官女や五人囃子、おかごに牛車と、箱から出てくる人形や品数の多さに、子ども達もビックリ!!みんなで一つ一つ大切に飾りつけていきました。一年ぶりに箱から出してもらった雛人形、どことなく嬉しそうに見えました。

画像1
画像2
画像3

子ども達のけん玉教室

いろいろな遊びにチャレンジしているふじ組さん。自分たちがチャレンジするだけでなく、遊び方ややり方のコツを小さい組さんに教えてくれます。けん玉遊びでは、用意の仕方、姿勢、膝の使い方、けん玉の片付け方を、一緒にしたりやって見せてくれたりしています。
「こうやって持つんだよ」「玉をよく見てね」
優しく、そして真剣に教えてくれるお兄さんお姉さんの姿、頼もしいです。


画像1
画像2
画像3

のびのびと

大きな紙にダイナミックな筆使いで、イメージする鬼を思い浮かべながら、自分の体と同じ位大きな鬼を、思い切りのびのびとかきました。子ども達のかいた鬼は、どれも力強くて怖そうです!

画像1
画像2

なかよしこよし!

異年齢グループでの遊び『ともだちできたら』
♪このゆびとま〜れ だれかさん
♪くるっとまわって おしりをドン!
体操したりマラソンしたり、グループでの遊びを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

鬼退治の後は…

子ども達の投げる豆に降参した鬼たちが帰った後、なんと!福の神が現れたのです。
鬼退治をした子ども達に、福豆を持って来てくれました。福豆をいただいて、今年一年みんな元気に過ごしましょうね!

画像1
画像2

鬼が来たー!!!

みんなで豆まきをしていると、太鼓の音とともに、赤鬼と緑鬼が大きな金棒を持ってやって来たのです!
子ども達は、怖さを感じながらも勇気をふり絞って、鬼めがけて豆を投げていました!
画像1
画像2
画像3

節分の日

今日は豆まき会。園長先生から節分の日の由来についての話を聞いたり、自分の中の追い出したい鬼を発表したりして、いよいよ豆まき開始!
「鬼は〜外!」「鬼は〜外!」
新聞紙でつくった豆を投げてしっかり追い出します

画像1
画像2

次はどうする?

鬼ごっこやドッジボールなどいろいろな集団遊びを楽しんでいるふじ組さん。戸外に出ると「ピクミン鬼ごっこしよう!」「一緒にしよう」と、誘い合って仲間を集めます。仲間が集まると「どっちになる?」「誰が鬼になる?」と、チーム決めや遊び方を話し合い、遊びのスタート!
互いの思いや考えを伝え合ったり、チームで作戦を決めて協力したりするなど、自分たちで遊びを進めようと、みんなで集まって話し合う姿がたくさん見られます。
画像1

豆まきの準備

2月2日に豆まき会をします。今年は、3日ではなく2日が節分の日で、124年ぶりのことのようですね。たんぽぽ組は紙皿を、もも組は紙袋を、ふじ組は紙粘土と、いろいろな素材を使って、イメージした鬼を作りました。怖い鬼、優しい鬼、泣き虫な鬼…子ども達の作る鬼は様々ですが、どの鬼もみんな素敵です。
豆まき会では、自分の作った鬼のお面をつけて、しっかり鬼退治しましょう!

画像1
画像2
画像3

やってみたい!

縄跳びや竹馬、一輪車等いろいろな運動遊具に取り組んでいる年長ふじ組さん。
そんなお兄さん、お姉さんの姿を見て、竹馬に興味をもったたんぽぽ組さん。「先生、持って!」と、長い竹馬を持ってきました。先生に支えてもらったり、ふじ組さんの真似をして踏み台を使ったりして、挑戦です!
憧れのお兄さん、お姉さんみたいに竹馬ができるようにと、がんばっています。

画像1
画像2

鬼なんか怖くない!

節分が近づいてきました。昨日、鬼さんから「会いにいくかも」というお手紙がきて、それを読んだ子ども達は早速、新聞紙を丸めて鬼退治のための“豆”を作りました。
外では、鬼の絵に向かって豆まき…ではなく、ボール投げ!
「おにはーそと!!」これで、いつ鬼がきてもへっちゃらです。
だけど…やっぱりきてほしくないですね…

画像1
画像2
画像3

フープマラソン

画像1
画像2
異年齢グループをつくり順番に走るマラソンに取り組んでいます。「いちに、いちに」とかけ声をかけながら自分のペースで一周走ったらフープの中で待っているグループの友達に「はい、タッチ」とつなぎます。「がんばって」「ファイト」と励まし合って走れば、心も体もぽかぽかです。

1月の誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日、それは誕生日♪
1月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました。

たんぽぽ組は大好きな食べ物を、もも組は大好きな家族を絵に描いて発表しました。
凧の種類の一つでもある『やっこだこ』、園長先生が折り紙でも作れることを大きな折り紙を使って見せてくださいました。

また1つ大きくなったね!
おたんじょうび おめでとうございます♪

画像1
画像2
画像3

元気にあいさつ!

1学期はふじ組さん、2学期はふじ組さんともも組さんが取り組んだ挨拶当番。3学期は、たんぽぽ組さんも一緒に全学年異年齢グループで行っています。
当番さんはたすきをかけて、友達やお家の人たちの姿が見えると、「おはようございます!」と、進んで元気に挨拶しています。
明るい挨拶で始まる一日は、とてもすがすがしくて気持ちがいいですね。

画像1

防犯訓練

今日は不審者対応の避難訓練をしました。子ども達は、火災や地震とは違う訓練の雰囲気を感じながらも、真剣に取り組む姿が見られました。安全指導員さんにも指導していただき、「いかのおすし」の約束をみんなで再確認しました。
降園後は、教職員も指導していただきました。もしも…の時に備えてしっかり訓練し、子ども達を守ります!

画像1画像2

全部回った!

昔遊びの一つにこま回しがあります。こまには、投げごま、手びねりごま、糸引きごまといろいろな種類があります。
手びねりごまで遊んでいたたんぽぽ組の男の子。手びねりごまを1つから3つに増やし、順番に回し始めました。どうして3つ?と見ていると、どうやら3つ全てを回したいようです。しかし、3つ目が回る頃には1つ目が止まってしまい、3つ全てはなかなか回りません。何度も何度も諦めずに回し続けて、全てが回った瞬間、「回った!!!」と大喜び!3つ全てを回したいという願いが叶った満足感と3つのこまを回せた達成感を味わったこま遊びでした。

画像1
画像2
画像3

岩滝神社へ

今日はみんなで、地元の岩滝神社へ行きました。
境内にあがって、子ども達一人一人元気に過ごせるようにお参りしました。
友達と一緒に坂道を、元気に歩いてのぼった子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064