最新更新日:2024/03/19
本日:count up40
昨日:67
総数:111320
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

自主登園はお休みだけど

画像1
子供たちが、来なくて淋しく思っていると、地域の方が草刈り機を持って来園してくださいました。元気に伸びすぎた植木を気にして剪定をかって出てくださったのです。

お陰さまで、幼稚園周りがすっきりきれいに整いました。

地域の方には、いつも気にかけていただき助けていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。幼稚園の子供たちのためにという思いを私たちもしっかり受け止めて、頑張りたいと思います。

暑い中、ありがとうございました。

自主登園日 その3

画像1
画像2
画像3
今日は、4歳児もも組さんの登園日でした。

元気いっぱいに登園してきたもも組さん。友達や先生との久しぶりの再会を喜んでいました。
「おうちでぬり絵したよ」「こんなことが出来るようになったよ」など口々にお話をしてくれました。

裸足になって砂場遊びやしろつめ草を摘んで楽しんだもも組さん。あっという間の2時間でした。

来週、また会いましょう。
それまで、おうち時間を楽しんでね。


自主登園でした その2

先生のお話ちゃんと聞くよ
お友達はどこにいるかなあ
サンサン体操
今日は、3歳児たんぽぽ組さんの登園日でした。

たんぽぽ組さんは、入園後すぐに休園になったので、まだ園の生活に慣れていません。けれど、先生の話を一生懸命に聞きながら過ごしていました。

お天気も良く、外で走り回ったり、砂場で遊んだり。ニコニコ笑顔も少しずつ増えてきました。

お部屋では、先生と一緒に体操もしました。

体を思い切り動かすのは、気持ちいいね。

明日は、年中もも組さんの登園日です。待ってますよ。

自主登園日でした その1

「3つの密」の話もしっかり
しろつめ草で作ったよ
思いっきり走りまーす
今日は、年長ふじ組さんの自主登園日でした。久しぶりに会った子供たちは背も伸びてちょっぴりお兄さん、お姉さんになったようです。さっそく友達同士で誘い合って竹馬やフープ回しをしたり、満開のしろつめ草を摘んで花束や冠を作ったり。思い思いの遊びをしっかり楽しみました。

朝降っていた雨もあがり、空は真っ青に晴れ渡り、さわやかな風が吹いてきます。風を感じながらかけっこ「よーい、どん!」先生や友達と走るのって気持ちいいね。

やっぱり、幼稚園は子供たちの笑顔が似合います。

明日は、年少たんぽぽ組さんの登園日ですよ。待っていますね。

自主登園が始まります

画像1
明日から週1回の自主登園です。

19日(火)ふじ組さん
20日(水)たんぽぽ組さん
21日(木)もも組さん

9:00登園、11:00降園です。

園内をしっかり消毒して感染防止に努めます。

先生たち全員で、みなさんの登園を待ってま〜す♪

スナップえんどう成長期〜その2〜

画像1
スナップえんどうのつるが、どんどん伸びてきました!
鳥についばまれないように、ネットをかけました。

そろそろ花が咲くかな〜♪

広島市立幼稚園のお家で遊べる楽しい動画

広島市立幼稚園19園の先生たちで、楽しい遊びを紹介しています。
手遊びや、制作、クイズなど
お家で楽しめる簡単で楽しい遊びがいっぱい!
やってみてくださいね。

広島市教育センター→学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場→学習動画→動画

から見ることが出来ます。

こちらからどうぞ
↓↓

http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

これからも配信予定です。楽しみにしていてね。

正解は・・・

画像1
幼稚園に植えた夏野菜の苗は何か、わかりましたか〜?

1.なす
2.ピーマン
3.きゅうり
4.ミニトマト

でした!
みなさん、当たったかな〜♪
夏野菜の収穫が楽しみですね(^_^)

重要 臨時休業中の登園日について

 広島市教育委員会より通知があり、5月18日(月)〜5月29日(金)の間、週1回の登園日と設けることといたします。
 通知文は、HP右側の「配布文書」のお知らせにあります、「臨時休業中の登園日について(広島市教育委員会)」、「臨時休業中の自主登園について(日程入)」をクリックしてください。
 よろしくお願いいたします。
画像1画像2

広島市立幼稚園19園

広島市立幼稚園は、19園あります。

中区(1園)
東区(3園)
安佐南区(10園)
安佐北区(2園)
安芸区(3園)

19園各園のHPは、右側のリンク『広島市立幼稚園の紹介』からご覧になれます。

これ なぁ〜んだ!

画像1
幼稚園のプランターに夏野菜を植えましたよ!
4種類の野菜の苗です。

さあ!何の野菜の苗でしょうか?

ヒントは・・・

1.この野菜のヘタには、とげがあるよ
2.緑の他にも、赤や黄の仲間がいます
3.サラダにするとおいしいよ!
4.食べると、口の中でプチッとはじけるよ

スナップえんどう成長記〜その1〜

画像1
スナップえんどうが大きくなったので、今日、支柱を立てました。

ぐんぐん伸びて、天までとどけ〜!!!

お家で元気に!

先日、メール配信やHPでもお知らせしましたように、臨時休業期間が延長となりました。
休業期間中に親子で楽しめる教材part2を作成しました♪
明日、各ご家庭のポストに投函させていただきますので、ぜひ、楽しんでみてください!

また、文部科学省が「学び応援サイト」に、家庭での遊びの過ごし方に関する情報を掲載しています。
こちらをクリック➝https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長について

広島市教育委員会よりの通知で、新型コロナウイルス感染症の発生状況等を踏まえて、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。
保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いします。
引き続き、お子様の体調管理に気を付けられ、健やかにお過ごしください。
なお、通知文は、HP右欄『配布文書』のお知らせにある「臨時休業延長について」をクリックしてください。
あわせて、【臨時休業期間中の「保護者の仕事の調整がつかず、休むことができない家庭のお子様」の幼稚園での特例的な受け入れについて】の手紙も添付しますので、申し込まれる方は、一旦、5月1日(金)までに、幼稚園に電話で申し込みをしてください。

お誕生日おめでとう♪

画像1
幼稚園がお休みでなかったら、今日4月の誕生会の日でした。
4月生まれのお友達は、4人です。
幼稚園が始まったら、みんなでお祝いしようね!

また1つ大きくなったね!
おたんじょうび おめでとうございます!

みなさんを待ってます

もっと大きくなるよ。楽しみ
まってるよ〜
ふじ組さんが植えたスナップえんどうが、芽を出して大きくなっていますよ。

先生たちは、子ども達の顔を思い浮かべながらせっせと制作しています。当番バッジもリニューアル。楽しいペープサートでどんなことをして遊ぼうかな。

皆さんと早く会いたいです。

元気ですか〜?

画像1画像2
幼稚園がお休みになって1週間余りが経ちましたね。
みなさん、お家で元気に過ごしていますか?

もうすぐ5月になるので、こいのぼりをあげました!
風にのって、思い切り泳ぐこいのぼり♪

こいのぼりたちも、幼稚園に子供たちの元気な声が響き渡る日を、楽しみに待っていますよ〜

花びらいっぱい!

画像1画像2
お休みに入る前の遊びの様子です。

サクラの木の下で、たくさん落ちている花びらを集めています。

「こっちにもいっぱいあるよ〜」
「きれいじゃね!」

サクラはいつの間にか、葉桜になってきています。

砂場は楽しい〜♪

画像1
画像2
今日はとってもいい天気!
砂場って気持ちいいね〜♪

遊んだ後は、お兄さん、お姉さんと一緒にお部屋に帰ろうね!

明日から幼稚園はお休みだけど、お家で元気に過ごしてね!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休園について

市教委からの通達を受け、広島市立幼稚園も臨時休園の措置をとることとなりました。
・期間は、令和2年4月15日(水)〜令和2年5月6日(水)
・休園中の登園日はありません。
・詳細は、4月13日(月)にプリントを配付し、お伝えいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064