最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:46
総数:111328
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

楽しかったね、発表会

今日は、船越幼稚園第46回生活発表会でした。日頃の遊びや生活の中で友達や先生と一緒に作り上げてきた劇や、合奏を保護者の方に見ていただきました。沢山のお客さんにドキドキもしましたが、いっぱい拍手をもらって嬉しそうな表情を見せた子ども達。お友達と一緒にするって楽しいな、力を合わせるっていいな、という気持ちが伝わってきました。
今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、様々な制限がありましたが、保護者の皆様の御協力で開催することが出来ました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体をいっぱい動かして

発表会の劇の練習が終わったら、元気に外に飛び出す子ども達。ボール遊びや縄跳び、サッカーなど、しっかりと体を動かし、元気いっぱいに遊びます。3時降園となり、遊ぶ時間が増えました。
画像1
画像2
画像3

明日は発表会です

画像1画像2
いよいよ、明日は発表会。これまで、友達や先生と一緒に練習した歌や合奏、劇を笑顔で頑張ります。子ども達はおうちの方に見ていただくことを楽しみにしています。感染症対策のため、換気をしながら行いますので、温かくしてお越しください。

生活の中には学びがいっぱい

先日植えたムスカリの球根から可愛い芽が出ています。朝は水やりが日課です。少し遅れて来た男の子がタライの水をジョロですくおうとしましたが少なくなっていてすくえません。「どうしたらいいかなあ」困って助けを求めてきましたが、あえて答えは出さず、一緒に考えることに。しばらく考えていましたが、自分で思いつきました。「そうだ、斜めにしてみる」と言って段差にタライを運びます。タライの水をすくい、「サービスだよ」と言いながら皆の球根にも水をあげていました。自分で良く考えたことをしっかり褒めました。
幼児は生活の中で身近な事象によく感心をもち、自分で課題を見つけ考えます。私たちは子どもの学びに感心をよせ、丁寧にかかわっていきたいと思いました。


画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064