最新更新日:2024/03/19
本日:count up40
昨日:67
総数:111320
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

ピーマンは緑なのに

夏野菜が生長して実をつけ始めました。

「大きいきゅうりが取れたよ」「あれ、何かくっついてる」実にまだ花がついていることに気がつきました。

「きゅうりのお花なんだって」「きゅうりのお花は黄色」

「なすびの花は紫だ」「なすびは紫だからじゃない?」

「でも、ピーマンのお花は白だよ」

「なんでかなあ」

いろいろな不思議がいっぱいです。観察して見たり触ったり考えたり。

たくさんの学びがあります。
画像1
画像2
画像3

みんなで食べるとおいしいね

今週からお弁当が始まりました。

「トマトが入ってる」「卵焼き、おいしいんだよ」「お母さんが作ってくれたよ」
お弁当箱を開けると、ニッコリ嬉しそうな声。

3歳児たんぽぽ組は初めてのお弁当でしたが、あっという間に完食。

お腹も心もいっぱいになりました。

毎日のお弁当作り、ありがとうございます。


前を向いて食べてるよ
おしゃべりはひかえめに…
おいしいね

虫歯予防デー

6月4日は、6(む)と4(し)にちなんで、虫歯予防デーです。
各クラスで、紙芝居やペープサート、歯の模型を使って、歯の大切さを話し合ったり歯の磨き方を練習したりしました。

食事の後は、歯ブラシを正しく持ってしっかり歯を磨いて、虫歯にならないようにしましょう!

お家の方は、仕上げ磨きをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

楽しく遊ぶためには

園庭にあるブランコや雲梯、滑り台や砂場等、いろいろな遊具をめぐって、遊び方について話を聞いたりみんなで考えたりしました。

「こんなことしたらどうなるかな?」と先生が訊ねてみると、「ぶつかってあぶない」「ケガする」と、気付いたことを伝えていました。

みんなが笑顔で楽しく遊べるように、約束を守って遊ぼうね!

砂場での遊び方ブランコの乗り方上手に乗るよ

みんなに会えて嬉しいな♪

画像1
画像2
画像3
幼稚園生活が再開しました!
自主登園は学年毎でしたが、今日からは、たんぽぽ組、もも組、ふじ組全クラスが揃いました。
長いお休みだったので、先生たちの名前を忘れていないかな〜と『覚えてるかなクイズ』をしてみました。
みんな、覚えていてくれて、先生たちはとても嬉しかったです♪

戸外遊びは、鬼ごっこやボール遊び、長縄跳びや砂場遊びと、自分のやりたい遊びを見つけて楽しむ子供たちの笑顔でいっぱい!
やっぱり、幼稚園には元気な子供たちの姿がピッタリです!

これから毎日、友達や先生と一緒にたくさん遊びましょうね!

幼稚園再開です!

6月1日(月)から、待ちに待っていた幼稚園が始まります
幼稚園に、子供たちの声と笑顔が溢れる生活が戻ってくると思うと、先生たちもとっても嬉しいです

幼稚園がお休みの間、絵本の部屋を少し広くして、リニューアルしました!

月曜日、元気な皆さんに会えるのを、楽しみにしていますね

絵本の部屋リニューアルスナップエンドウ

5月生まれのお友達♪

画像1
1年に1度訪れる嬉しい日 それは、誕生日♪

幼稚園がお休みではなかったら、今日5月の誕生会の日でした
5月生まれのお友達は、6人です
お家でお祝いしてもらったかな〜

幼稚園が始まったら、みんなでお祝いしましょうね!

また1つ大きくなった皆さん
おたんじょうび おめでとうございます!

きゅうりの赤ちゃん

ここに、ほら
本当にかわいいね
園庭に植えたきゅうりの苗を見ていた男の子が「発見!!」

「きゅうりの赤ちゃん、見つけたよ〜」と嬉しそうに教えてくれました。

「早く大きくならないかな」じーっと見つめる姿は真剣そのもの。小っちゃくてもちゃんと、とげとげがあることにも気付いていました。

自主登園 もも組

裸足が気持ちいいよ
小学生は何しているのかな
もも組さんが、元気に登園して来ました。

とても良い天気で、裸足が気持ち良さそうです。

砂場では、「足温泉作ろうよ」「川に、いっぱいお水を流そうよ」と楽しそうな会話が聞こえてきました。

青葉が茂る頃の空を「青葉空」というのだそうです。見上げれば青葉越しに見える真っ青な空。

船越幼稚園の子供たちを優しく見守ってくれています。

自主登園 たんぽぽ組

大きな山を作ったよみんなと一緒にお茶タイム
自主登園2日目も、元気いっぱいのたんぽぽ組さん。
砂場では先生や友達と一緒に夢中で山を作る姿も見られました。

片付けの時間になると「もっと遊びたかったなあ」という声も。だんだんと幼稚園に慣れて楽しくなったようです。

来週からは毎日幼稚園です。いっぱい遊びましょうね。

自主登園(ふじ組)

画像1
画像2
画像3
今日は、5歳児ふじ組2回目の登園日でした。
外で遊ぼうと身支度を済ませたところに雨が降ってきてしまいました。
残念ながら戸外遊びは叶いませんでしたが、子供たちは保育室で、空き箱製作や折り紙、あやとり等、室内での遊びを楽しんでいました。

トイレに行く時や手を洗う時は、三密にならないように間隔を空けています。

明日は3歳児たんぽぽ組さんの登園日です。待っていますよ〜♪

重要 幼稚園の再開について

画像1
 広島市教育委員会より通知があり、6月1日(月)より、園の教育活動を再開することになりました。
 通知文は、HP右側の「配布文書」のお知らせにあります、『学校の再開について』をクリックしてください。
 よろしくお願いいたします。


自主登園はお休みだけど

画像1
子供たちが、来なくて淋しく思っていると、地域の方が草刈り機を持って来園してくださいました。元気に伸びすぎた植木を気にして剪定をかって出てくださったのです。

お陰さまで、幼稚園周りがすっきりきれいに整いました。

地域の方には、いつも気にかけていただき助けていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。幼稚園の子供たちのためにという思いを私たちもしっかり受け止めて、頑張りたいと思います。

暑い中、ありがとうございました。

自主登園日 その3

画像1
画像2
画像3
今日は、4歳児もも組さんの登園日でした。

元気いっぱいに登園してきたもも組さん。友達や先生との久しぶりの再会を喜んでいました。
「おうちでぬり絵したよ」「こんなことが出来るようになったよ」など口々にお話をしてくれました。

裸足になって砂場遊びやしろつめ草を摘んで楽しんだもも組さん。あっという間の2時間でした。

来週、また会いましょう。
それまで、おうち時間を楽しんでね。


自主登園でした その2

先生のお話ちゃんと聞くよ
お友達はどこにいるかなあ
サンサン体操
今日は、3歳児たんぽぽ組さんの登園日でした。

たんぽぽ組さんは、入園後すぐに休園になったので、まだ園の生活に慣れていません。けれど、先生の話を一生懸命に聞きながら過ごしていました。

お天気も良く、外で走り回ったり、砂場で遊んだり。ニコニコ笑顔も少しずつ増えてきました。

お部屋では、先生と一緒に体操もしました。

体を思い切り動かすのは、気持ちいいね。

明日は、年中もも組さんの登園日です。待ってますよ。

自主登園日でした その1

「3つの密」の話もしっかり
しろつめ草で作ったよ
思いっきり走りまーす
今日は、年長ふじ組さんの自主登園日でした。久しぶりに会った子供たちは背も伸びてちょっぴりお兄さん、お姉さんになったようです。さっそく友達同士で誘い合って竹馬やフープ回しをしたり、満開のしろつめ草を摘んで花束や冠を作ったり。思い思いの遊びをしっかり楽しみました。

朝降っていた雨もあがり、空は真っ青に晴れ渡り、さわやかな風が吹いてきます。風を感じながらかけっこ「よーい、どん!」先生や友達と走るのって気持ちいいね。

やっぱり、幼稚園は子供たちの笑顔が似合います。

明日は、年少たんぽぽ組さんの登園日ですよ。待っていますね。

自主登園が始まります

画像1
明日から週1回の自主登園です。

19日(火)ふじ組さん
20日(水)たんぽぽ組さん
21日(木)もも組さん

9:00登園、11:00降園です。

園内をしっかり消毒して感染防止に努めます。

先生たち全員で、みなさんの登園を待ってま〜す♪

スナップえんどう成長期〜その2〜

画像1
スナップえんどうのつるが、どんどん伸びてきました!
鳥についばまれないように、ネットをかけました。

そろそろ花が咲くかな〜♪

広島市立幼稚園のお家で遊べる楽しい動画

広島市立幼稚園19園の先生たちで、楽しい遊びを紹介しています。
手遊びや、制作、クイズなど
お家で楽しめる簡単で楽しい遊びがいっぱい!
やってみてくださいね。

広島市教育センター→学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場→学習動画→動画

から見ることが出来ます。

こちらからどうぞ
↓↓

http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

これからも配信予定です。楽しみにしていてね。

正解は・・・

画像1
幼稚園に植えた夏野菜の苗は何か、わかりましたか〜?

1.なす
2.ピーマン
3.きゅうり
4.ミニトマト

でした!
みなさん、当たったかな〜♪
夏野菜の収穫が楽しみですね(^_^)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064