最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:46
総数:111328
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

雨あがってね

今日も運動会の練習をしようと張り切って園庭に出ると、ポツポツと雨が降り始め、やがてザーザー降りになりました。残念がる子ども達は空に向かって「雨、やんで〜」「雨をちょんぎっちゃおうか」等と口々に話していました。そして、いつの間にか「虹の向こうに」の歌の大合唱に。幼稚園のみんなの歌声がお空に届いたかな。
画像1
画像2
画像3

運動会まであと3日

10月10日土曜日は運動会です。
台風14号の接近が心配ですが、子供たちは運動会を楽しみにかけっこや踊りに取り組んでいます。

今日は、石を拾ったり草取りしたりして、みんなで園庭整備をしました。
「おっきい石、見つけた!」
「こっちに草がいっぱいだよー」
広い園庭も、みんなで力を合わせればあっという間です。

子供たちのやる気パワーは最強です!
画像1
画像2
画像3

みんなでチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
年長ふじ組さんは、日頃チャレンジしていることを運動会で発表します。竹馬・鉄棒・とび箱等、一人一人が自分で選び頑張ります。できないこともありますが、「やればできる」を合言葉に自らやろうとする気持ちや努力する姿を大切にしています。当日は一人一人が頑張る様子をしっかり見てください。

見てみて、きれいでしょ

画像1
画像2
画像3
運動会のオープニングは、旗やポンポンを持ち、「スマイル」の音楽に合わせて踊ります。青い空に映えてとてもきれいです。ふじ組さん、もも組さん、たんぽぽ組さん、みんなで心を合わせて表現を楽しみたいと思います。

園児募集開始

画像1
本日より、令和3年度入園願書を配布します。

園児募集要項は、右側の配布文書【▼令和3年度園児募集】からご覧になれます。

こちらからも、見られます↓

令和3年度園児募集要項


バス遠足

心配していた雨もあがり、バスに乗って安佐動物公園へ遠足に行きました。色々な動物の動きに興味津々の子供たち。シマウマの赤ちゃんに「かわいい〜こっちおいで」と声をかけたり、おサルさんとにらめっこをしたり、フラミンゴを見て片足立ちを真似したり。秋の自然も感じながら、楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

ひよこ広場

画像1画像2画像3
朝から降っていた雨も上がり、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。広い園庭で、玉入れをしたり、体操をしたりと楽しい時間を過ごしてもらいました。かけっこでは年長ふじ組さんが待っているところまで「よーいドン」体をしっかり動かして遊びました。

9月の誕生会

画像1
画像2
1年に1度訪れる嬉しい日、それは誕生日♪
9月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました。

たんぽぽ組は、好きな食べ物
もも組は、大好きな家族
ふじ組は、大きくなったらなりたいもの
を、絵に描いたり変身したりして発表しました。

もうすぐ中秋の名月
園長先生から、影絵『お月見うさぎ』を見せていただき、お月様やうさぎが影で映る様子を喜んで見ていた子供たち。
10月1日には、きれいなお月様が見られるといいですね。

9月生まれのみなさん
おたんじょうび おめでとうございます♪

サッカー教室

画像1
画像2
画像3
コロナウイルス感染症の関係で1学期は出来なかったサッカー教室。地域の指導員の方に教わりながら、サッカーボールを追いかけます。4つあるサッカーゴールにボールが入った時は大喜び。秋空には子ども達の、歓声が響いていました。運動会を前に、「体を動かすことが楽しい」と体感することができました。

どんどこどん!

画像1
画像2
遊戯室から聞こえてきたのは、ふじ組さんの太鼓の音!
友達と心を合わせて、太鼓のリズム打ちに挑戦です。
両足を踏ん張り、バチを持った手は天を指すように真っ直ぐ上げて構える姿勢は、力強くてとてもカッコいいです!!

幼児のひろば(うさぎ組)

画像1画像2
今日は、未就園児さんのひろば(うさぎ組)でした。10月10日の運動会に飾る旗をおうちの方と一緒に作りました。絵の具のついたビー玉をこコロコロ転がして模様を作り、シールをぺったんと貼って飾って完成です。その後外でいっぱい遊んだり、園内めぐりをしたりして楽しく過ごしました。

お手紙投函

画像1画像2画像3
敬老の日にちなみ、おじいさんおばあさんにお手紙を書きました。その手紙を今日は投函しました。お隣の船越小学校の近くにある郵便ポストは、今時珍しい丸い形のレトロなポストです。年長さんはすっと、年中さんはちょっぴり背伸びして、年少さんは台に乗って、一人ずつポストイン。「郵便屋さん、お手紙届けてください。よろしくお願いします」とお願いしました。

とんぼとおいかけっこ

画像1
画像2
画像3
朝夕少し涼しくなり、園庭に赤トンボが飛び始めました。さっそく虫網を持ってきてトンボを捕まえようとする子供たち。トンボと追いかけっこの末捕まえたトンボは調べてみると「あきあかね」という種類でした。その後、逃がしてやると秋の青空に嬉しそうに帰っていきました。
「バイバーイ」「また来てね」手を振って見送りました。

令和3年度園児募集

画像1
令和3年度園児募集を行います

願書配布開始  10月1日(木)〜
一次募集10月8日(木)〜10月14日(水)15時
二次募集10月16日(金)〜随時

船越幼稚園 (082)823−0064

ともはと号がやってきた!

画像1
画像2
画像3
移動図書館『ともはと号』が、船越幼稚園に来てくれました
荷台の側面が羽のように上がると、約2000冊の本が載せてあり、子供たちも本の多さにビックリ!!

たくさんの本の中から読みたい本を選び、時間を忘れて絵本の世界を楽しむ子供たち
図書館の方からも、いろいろな絵本の読み聞かせをしていただきました

たくさんの絵本に親しみながら、わくわく、どきどきして驚いたり感動したりして、想像する楽しさを味わってほしいです

9月幼児のひろば

9月の幼児のひろばの日程です

うさぎぐみ
9月16日(水)9:30〜11:30
★万国旗をつくろう
  絵の具のついたビー玉を紙の上で転がして
  模様をつけてつくりましょう♪(写真)


ひよこひろば
9月25日(金)9:30〜11:30
★かけっこをしよう

小さいお友達と保護者の方、ぜひ遊びにきてくださいね
待ってます
画像1

並んで歩こう

画像1
画像2
画像3
みんなで地域を散歩しました。
水筒を持って、帽子をかぶって出かけます。
先生を先頭に、一列になって歩き、車やバイクが来たら、ピーッと笛の合図で道路端に寄って止まります。
交通ルールを守って、安全に気を付けて行動する力を身に付けています。

リズム遊び

画像1
画像2
画像3
毎日、しっかりと体を動かす活動を取り入れています。リズム遊びの前に前屈をしたり足首を回したり指を広げたりして準備です。体が固いお子さんが増えていますが、毎日取り組んでいるうちに少しずつ柔らかくなっていくようです。体が柔らかいとケガもしにくいですね。

リズムにのってスキップ

画像1
画像2
もも組さんはかけっこの後、スキップをして帰りました。思ったより難しいお友達もいたようです。スキップはとび方などあまり頭で考えず♪ランラン♪と口ずさみながら楽しくとぶといいようです。

子育てちょこっとアドバイス

広島市立幼稚園では、子育てを応援するために、市立幼稚園19園の保護者の方の体験談や経験談から、『ちょこっとアドバイス』を作成しています。

幼児教育アドバイザーの方からのアドバイスもあります。

子育ての悩み解決のヒントになることが、あると思いますよ。

『ちょこっとアドバイス』は、右側の配布文書【▼ちょこっとアドバイス】からご覧になれます。

こちらからも、見られます↓

<食事編>
 ★No.1〜食事編1〜
 ★No.4〜食事編2〜

<睡眠編>
 ★No.2〜睡眠1〜
 ★No.5〜睡眠2〜

<排泄編>
 ★No.3〜排泄編1〜

<片付け編>
 ★No.6〜片付け編1〜
 ★No.7〜片付け編2〜

<スマホ編>
 ★No.8〜スマホ編〜

<遊び編>
 ★No.9〜遊び編〜

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064