最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:46
総数:111328
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

わが家のカレー自慢

幼稚園で育てたじゃがいも、玉ねぎ、そしてふじ組さんがお店で買ってきた人参。3種類の野菜が入った「カレーセット」を持ち帰り、おうちでカレーを作ってもらいました。そして、「わが家のカレー自慢」を募集したところ、たくさんの「じまん」が寄せられました。
「〇〇ちゃんのカレーおいしそう。どうやって作るの?」「包丁使ったんだね。すごい!」などなど、会話もはずみます。

お家での食卓に幼稚園の野菜が登場して、話題にもなったと聞き、嬉しく思いました。

おうちの方、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

お誕生日おめでとう♪

1年に1度訪れる誕生日!
幼稚園が再開して、4月、5月、6月、それぞれの誕生会をしました。

誕生児の出し物
たんぽぽ組は、好きな食べ物の絵
もも組は、大好きな家族の絵
ふじ組は、大きくなったらなりたいものに変身!
を、それぞれ発表しました。

舞台の上での発表は、チョッとドキドキ!
でも、友達やお家の人、先生たちにお祝いしてもらって、笑顔いっぱいの誕生児さんでした。

4月、5月、6月生まれのみなさん 
おたんじょうび おめでとうございます♪

4月生まれ
5月生まれ
6月生まれ

うさぎくみさん、ようこそ

幼児のひろば(うさぎぐみ)を開催しました。

親子で触れ合い遊びをしたり、七夕飾りを作ったりして笑顔がいっぱい見られました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

次回は7月1日(水)ひよこ広場 水遊びをしよう
   7月10日(金)夏祭りをしよう    です。
ふるってご参加ください。
待っています。
画像1
画像2

跳んで!渡って!転がって!

たんぽぽ組が、巧技台や一本橋、ソフトハードルなど、いろいろな運動遊具を組み合わせて、遊戯室でサーキット遊びをしました。

うさぎやカエル、カニやダンゴムシになって、跳んだり渡ったり。

遊ぶうちに、お気に入りの遊具が見つかって、何度も何度も繰り返し楽しんでいました。

「あ〜楽しかった!」「また遊びたい!」

満足一杯の子供たちでした。
画像1
画像2

シャボン玉楽しいな

たんぽぽ組さんも、今日から水遊びです。

シャボン玉が楽しくて、嬉しくて笑顔がいっぱいです。

友達と一緒に走ったり、歌ったりしながらふくらませていました。

何回も遊んでいるうちに最後は泡あわ遊びになっちゃいましたけれど。。。

「またやりたいね」「もっといっぱいあそびたい!」の声がたくさん聞こえました。
画像1
画像2
画像3

水遊び開始です♪

梅雨入りしたのが嘘のようないいお天気の中、待ちに待った水遊びが始まりました!

金魚すくいでは、水槽に浮かぶ金魚を、網のポイを使ってすくいます。
「ちっちゃくってかわいい!」「こんなにとれたよ〜」と、嬉しそう!

シャボン玉では、丸や三角、ハートの形の枠にシャボン液をつけて遊びます。
「いっぱいとんでったー!」「おっきいのができたよ」と、いろいろな大きさのシャボン玉に大喜び(^^♪

まだまだ楽しい水遊びがたくさんあります。

みんなでいっぱい遊ぼうね!

画像1
画像2

いつもありがとう

画像1
画像2
画像3
おうちの方に、ありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。

自分やおうちの方の顔や手形など、思い思いに一生懸命に作りました。

「いつもありがとう」「どういたしまして」プレゼントを渡す顔はキラキラしていました。

今週もみんなよく頑張りました。楽しかったね。

ひよこひろばにようこそ!

今年度初めての幼児の広場でした。

遊戯室でアンパンマンのお面を作ったり、粘土をしたりして思い思いに遊んだ後、はじまりの会をしました。

絵本ボランティアさんの読み聞かせも楽しかったです。

雨の中、集まってくださった皆さん、どうもありがとうございました。

次回は6月25日(木)うさぎぐみ(満3歳を迎えるお友達) 「七夕飾りを作ろう」です

待ってますよ。

ふじ組さんと体操
絵本の読み聞かせ
また来てね

また会おうね、ちょうちょ

ちょうちょになってるね
跳んでいったよ
園庭のお花についていたツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎから孵化して成虫になりました。
「あ、ちょうちょになっている」登園してさっそく見つけた子ども達はおおさわぎ。

「どうする?」「逃がしたほうがいいんじゃない?」「いやだよ、せっかく育てたのに」「でもかわいそうだよ」話し合いの結果、逃がすことにしました。
「バイバーイ」「またきてね」

すると、ちょうちょはしばらく跳んだ後また帰ってきました。

「育ててあげたから、また帰ってきたのかな」

かわいいつぶやきがいっぱいでした。

お買い物嬉しいな

みんなで育てて収穫した玉ねぎとじゃがいも。いつもなら幼稚園で料理してカレー会をするはずでした。今年はそれは出来ないのでおうちの方にお願いしてカレーを作ってもらおうということになりました。
さっそくふじ組さんが人参の買い出しです。近所のお店に行くと優しいおばあちゃんが待っていてくれました。

「人参ください」「はいよ、1本60円」「2本ください」「ありがとう」もも組さん、たんぽぽ組さんの分も買いました。

一人ずつお金を払い、ちゃんとお礼も言って。

おばあちゃんには「みんな、いいこ、いいこ」とほめてもらい、とっても嬉しそう。

近頃はめったに経験できないお店の方とのやりとりやお金を自分で払うという貴重な経験をしました。

河内商店さん、ご協力と温かい笑顔をありがとうございました。

おいしいカレーができそうです。

おうちの方、お料理をよろしくお願いします。「わが家のカレー自慢」のエピソードも待っています。

にんじんください
一人ずつお金を払います
またくるよ

やまももジュース

画像1
画像2
画像3
昨日は、雨がたくさん降り、広島市に大雨警報がでましたね。いよいよ本格的な雨の季節です。気象情報に注意して過ごしましょう。

とはいえ、今日は梅雨の中休み。

今日も元気な子供たちは「何をして遊ぼうかなあ」と目をキラキラさせて登園しました。

幼稚園の門の近くにあるやまももが実がたくさんつけました。さっそく拾って色水あそびです。

「ちょっとお水を入れて」「まずは、つぶして、ゴリゴリするんよ」友達と教えあいながら作っていました。きれいな赤いジュースが出来て嬉しそう。ジュースやさんができそうですね。

おまたせしました 6月幼児の広場

幼児の広場(未就園児のひろば)を開催します

ひよこ広場 
6月18日(木)9:30〜11:30
★はじまりの会に参加しよう

うさぎぐみ *今年度3歳になるお友達
6月25日(木)9:30〜11:30
★七夕飾りをつくろう

小さいお友達と保護者の方、ぜひ遊びに来てくださいね。待ってます。
画像1

雨の日は…

画像1
画像2
画像3
いよいよ広島も梅雨に入り、今日は雨の一日でした。

雨の日はお部屋でゆっくりと制作をしたり、ままごとをしたり、

空を眺めてみたり…

「わあー、雲が動いとる」「山が見えないね」「ゴロゴロいうかな」

雲の上の雷様を想像して、楽しんでいる様子でした。

じゃがいも収穫

画像1
画像2
画像3
春先に植えたジャガイモが実をつけたようです。さあ、みんなで収穫。

茎を引っ張ると、根っこについたジャガイモがころころ出てきました。

「わーい、とれたとれた」笑顔がいっぱい見られました。

さつまいもの苗を植えました

さつまいもの苗を一人一本手に取って、ていねいに植えました。

「大きくなってね」「おいしく育ってね」

期待満々で、手を土だらけにして。

そろそろ梅雨入りです。

苗も喜ぶでしょう。
画像1
画像2
画像3

ピーマンは緑なのに

夏野菜が生長して実をつけ始めました。

「大きいきゅうりが取れたよ」「あれ、何かくっついてる」実にまだ花がついていることに気がつきました。

「きゅうりのお花なんだって」「きゅうりのお花は黄色」

「なすびの花は紫だ」「なすびは紫だからじゃない?」

「でも、ピーマンのお花は白だよ」

「なんでかなあ」

いろいろな不思議がいっぱいです。観察して見たり触ったり考えたり。

たくさんの学びがあります。
画像1
画像2
画像3

みんなで食べるとおいしいね

今週からお弁当が始まりました。

「トマトが入ってる」「卵焼き、おいしいんだよ」「お母さんが作ってくれたよ」
お弁当箱を開けると、ニッコリ嬉しそうな声。

3歳児たんぽぽ組は初めてのお弁当でしたが、あっという間に完食。

お腹も心もいっぱいになりました。

毎日のお弁当作り、ありがとうございます。


前を向いて食べてるよ
おしゃべりはひかえめに…
おいしいね

虫歯予防デー

6月4日は、6(む)と4(し)にちなんで、虫歯予防デーです。
各クラスで、紙芝居やペープサート、歯の模型を使って、歯の大切さを話し合ったり歯の磨き方を練習したりしました。

食事の後は、歯ブラシを正しく持ってしっかり歯を磨いて、虫歯にならないようにしましょう!

お家の方は、仕上げ磨きをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

楽しく遊ぶためには

園庭にあるブランコや雲梯、滑り台や砂場等、いろいろな遊具をめぐって、遊び方について話を聞いたりみんなで考えたりしました。

「こんなことしたらどうなるかな?」と先生が訊ねてみると、「ぶつかってあぶない」「ケガする」と、気付いたことを伝えていました。

みんなが笑顔で楽しく遊べるように、約束を守って遊ぼうね!

砂場での遊び方ブランコの乗り方上手に乗るよ

みんなに会えて嬉しいな♪

画像1
画像2
画像3
幼稚園生活が再開しました!
自主登園は学年毎でしたが、今日からは、たんぽぽ組、もも組、ふじ組全クラスが揃いました。
長いお休みだったので、先生たちの名前を忘れていないかな〜と『覚えてるかなクイズ』をしてみました。
みんな、覚えていてくれて、先生たちはとても嬉しかったです♪

戸外遊びは、鬼ごっこやボール遊び、長縄跳びや砂場遊びと、自分のやりたい遊びを見つけて楽しむ子供たちの笑顔でいっぱい!
やっぱり、幼稚園には元気な子供たちの姿がピッタリです!

これから毎日、友達や先生と一緒にたくさん遊びましょうね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064