最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:67
総数:111324
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

親子でふれあい遊び!

画像1
画像2
画像3
今日のひよこひろばは、ふれあい遊びインストラクターの高先生をお招きして、親子でいろいろなふれあい遊びをしました。
高先生のステキな笑顔と軽快なトークによる進行で、お家の人のおひざにのって一緒に体を動かしたり、リズミカルな曲に合わせて踊ったり♪
最後は、お家の人たちが広げているカラフルバルーンの中に入って遊びました。

親子で温もりを感じ合えた時間が過ごせましたね。

保育園さんとの交流会

船越南部保育園と船越西部保育園の年長さんが、幼稚園に来てくれました。今年はなかなか交流会が出来ませんでしたが、やっと実現しました。3園でグループを作って自己紹介をし、一緒に遊びました。リレーやドッジボールなどかかわりをもちながら楽しみました。あっという間に時間が過ぎ、次回の交流を楽しみに別れました。
画像1
画像2
画像3

かけっこ リレー よーいドン

画像1
画像2
画像3
運動会をきっかけに、走ることが大好きになった子ども達。今日も「かけっこしたい」「リレーやろうよ」と声があがりました。かけっこやリレーは学年で少し形を変えていましたが、今日は、どれに参加しても良いことに。年少さんがリレーに入ったり、年長さんが年少さんとかけっこしたりと自分で選んでみました。どの顔も楽しそう。そして、互いに応援し合う姿がとてもほほえましかったです。

消防車が来た!

画像1
画像2
画像3
安芸消防団の皆さんが、幼稚園に来てくださいました。パネルシアターや体操で火事や地震の時はどうしたらいいか、教えてもらいました。消防車の見学もさせていただき、「消防車の絵を描きたい」という子ども達の思いに応えて時間をとっていただきました。安芸消防団の皆さん、ありがとうございました。

にこにこパワーふなこしリレー

運動会で「にこにこパワーふじぐみリレー」で立派に走り切ったふじ組さん。そんなふじ組さんの「リレーするひとよっといでー!」の声にたんぽぽ組さんともも組さんも集まりました。
お兄さんお姉さんが教えてくれることを真剣なまなざしで聞いてスタート!
自分の番になったらコースへ出てしっかりと手を出したり、思いっきり走ったり、自分のチームを応援したり、運動会や練習の様子をよく見ていたようですね。
一緒に走って嬉しいたんぽぽ組さん、追いつけ追いこせと力強く走るもも組さん、優しく教えながらリードするふじ組さん。
みんなの力が合わさって、にこにこパワーふなこしリレーになりました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度園児募集(2次)について

【令和3年度の園児募集に関して】

募集区域内を対象とした1次募集は、10月14日(水)15時にて終了いたしました。
募集定員に空きがありますので、募集区域内外、市外を対象に、次のように2次募集を行います。

◇2次募集について
10月16日(金)午前9時から受付
定員を超えない範囲で随時受け付けます。
詳しくは、船越幼稚園までお問い合わせください。
TEL/FAX (082)823−0064
画像1

運動会を終えて

10月10日の運動会は、お天気にも恵まれて盛会に終わりました。代休明けは、運動会ごっこが盛り上がっています。たんぽぽ組さんがやりたかったふじ組さんのチャレンジのとび箱をしたり、ふじ組さんやもも組さんが「はなかっぱ」を踊ったり、みんなで旗を振ってみたり、思い思いに遊んでいました。他の学年の刺激を受けて、やりたい気持ちが膨らんで挑戦する姿に「よく見ていたのだなあ」と感心します。今日は、どのクラスも全員出席だったので、みんなで記念写真も撮りました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね 運動会 小さいお友達もありがとう

運動会には、未就園児のお友達も参加してくれました。おうちの方と一緒に体操をしたり、ふじ組のお兄さんお姉さんのところまでかけっこをしたり。とっても可愛い笑顔を見せてくれました。今月は14日(水)うさぎ組 21日(水)にひよこひろばがあります。ぜひ来てくださいね。
また、入園願書を受け付けています。運動会の代休で12日(月)はお休みですので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

たのしかったね 運動会 ふじ組さん

ふじ組さんは、幼稚園で、最後の運動会。みんなのリーダーさんとして、係の仕事やプログラムの紹介なども頑張ってくれました。太鼓は、みんなで心を一つにしてたたきました。チャレンジは、「やってみよう」「やればできる」を合言葉に一人一人が目標に向かって努力していました。リレーでは、勝って嬉しく、負けて悔しい思いもしましたが、一つ一つが心の成長につながると思いました。来年は小学生ですが、幼稚園の運動会をいつまでも覚えていてほしいです。
画像1
画像2
画像3

運動会 楽しかったね もも組さん

もも組さんは、2回目の運動会。昨年の経験を生かして、張り切って参加しました。手作りのマントをつけて「わんぱく戦隊★アソブンジャー」になりきって元気いっぱいに表現しました。遊ぶのが大好きなもも組さんにぴったりの踊りでした。
画像1
画像2
画像3

運動会 楽しかったね たんぽぽ組さん

たんぽぽ組さんは、幼稚園に入って初めての運動会でした。ちょっぴりドキドキ。いっぱいワクワクの気持ちが伝わってきました。「はなかっぱ」になっての踊りがとっても可愛いかったです。先生やお友達と一緒で楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

運動会 楽しかったね!!

お天気にも恵まれて、第46回船越幼稚園 運動会を開催することが出来ました。コロナ禍での会ということで保護者の皆様にはたくさんのお願いもいたしましたが、ご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申しあげます。また、温かい応援をありがとうございました。お陰様で子ども達の笑顔いっぱいの心に残る運動会となりました。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会です

明日はいよいよ運動会。子ども達が作ったてるてる坊主の力でしょうか、お天気も大丈夫そうです。今日は「おうちの皆さんに早く見てもらいたいなあ」という気持ちで、最後の練習をしました。保護者の皆様、本日は園庭清掃のご協力、ありがとうございました。明日は、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

てるてる坊主に願いをこめて

土曜日の運動会、台風が心配ですがお天気になってほしいな。願いを込めて、みんながてるてる坊主を作りました。台風もきっと逃げていきますよ。こんなにたくさんの可愛いてるてる坊主にびっくりして!!

本日から、令和3年度園児募集 入園願書を受け付けてます。1次募集の〆切は10月14日(水)15:00です。
2次募集がある場合、受付は10月16日(金)から随時募集を行います。

運動会には、未就園児さんに参加していただけるプログラムもあります。10月10日(土)が中止になった場合7時頃にHPでお知らせします。

お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

雨あがってね

今日も運動会の練習をしようと張り切って園庭に出ると、ポツポツと雨が降り始め、やがてザーザー降りになりました。残念がる子ども達は空に向かって「雨、やんで〜」「雨をちょんぎっちゃおうか」等と口々に話していました。そして、いつの間にか「虹の向こうに」の歌の大合唱に。幼稚園のみんなの歌声がお空に届いたかな。
画像1
画像2
画像3

運動会まであと3日

10月10日土曜日は運動会です。
台風14号の接近が心配ですが、子供たちは運動会を楽しみにかけっこや踊りに取り組んでいます。

今日は、石を拾ったり草取りしたりして、みんなで園庭整備をしました。
「おっきい石、見つけた!」
「こっちに草がいっぱいだよー」
広い園庭も、みんなで力を合わせればあっという間です。

子供たちのやる気パワーは最強です!
画像1
画像2
画像3

みんなでチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
年長ふじ組さんは、日頃チャレンジしていることを運動会で発表します。竹馬・鉄棒・とび箱等、一人一人が自分で選び頑張ります。できないこともありますが、「やればできる」を合言葉に自らやろうとする気持ちや努力する姿を大切にしています。当日は一人一人が頑張る様子をしっかり見てください。

見てみて、きれいでしょ

画像1
画像2
画像3
運動会のオープニングは、旗やポンポンを持ち、「スマイル」の音楽に合わせて踊ります。青い空に映えてとてもきれいです。ふじ組さん、もも組さん、たんぽぽ組さん、みんなで心を合わせて表現を楽しみたいと思います。

園児募集開始

画像1
本日より、令和3年度入園願書を配布します。

園児募集要項は、右側の配布文書【▼令和3年度園児募集】からご覧になれます。

こちらからも、見られます↓

令和3年度園児募集要項


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064