最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:46
総数:111328
引き続き令和6年度の園児募集を行っております。詳しくは幼稚園までお問合せください。

お色直し♪

船越幼稚園は只今、園舎のテント張替工事中です。
園舎周りにはがっちりと足場が組まれ、以前の黄色いテントははがされました。
工事のため、夏休み中の園庭開放がお休みで残念ですが、新学期には、新しいテントになっていますよ。
新しいテントは何色でしょうか!
楽しみにしていてくださいね。
画像1画像2

バッタ捕まえたよ〜!

幼稚園のシロツメクサ広場には、たくさんのバッタが住んでいます。
子供たちは、「こっちにおったよ〜!」「いま、とんだ!」「どこ?どこ?どこ?」と、シロツメクサの中を探します。
中には、飛び上がったバッタを両手で捕まえる子供の姿も!
「つかまえた〜!見てみて!」と大喜びです。

園庭の木々のあちこちでは、セミの鳴き声が元気に聞こえ始めました。

梅雨明けももうすぐかな〜

画像1
画像2

もうすぐ夏休み 大掃除

画像1
画像2
画像3
夏休みが近づいてきました。
1学期の間、いっぱい遊んだおもちゃや遊具を、洗ったり拭いたりして片付けました。

雑巾絞りは初めてのお友達もいましたが、先生に教えてもらいながら、ぎゅうっと絞っていました。

これで気持ちよく2学期を迎えられそうです。

今日は、久しぶりの晴天。

外でいっぱい遊んで楽しかったね。

7月の誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日、それは誕生日♪
7月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました。

たんぽぽ組は、好きな食べ物
もも組は、大好きな家族
ふじ組は、大きくなったらなりたいもの
を、それぞれ、絵に描いたり変身したりして発表しました。

7月7日は大雨で休園になり、七夕会ができなかったので、先生たちのブラックシアター『織姫と彦星』を見ました。
薄暗くなってちょっとドキドキした子もいましたが、キラキラ光る様子にみんな釘付けになっていました。

7月生まれのみなさん
おたんじょうび、おめでとうございます♪

画像1
画像2

たなばた夏まつり その2

いらっしゃいませ
たこやき焼き立て
みんなで楽しく
「たこやきくださーい」「はい、焼きたてだから熱いですよ」「あちっ」

本物の屋台さながらのパフォーマンスです。

お店屋さんは、忙しそうでしたが、やり取りや分担などちゃんと自分の役割を果たしていました。

エンディングは、みんなで「たなばたまつり」を踊りました。特別ゲストは織姫と彦星。そして、流れ星さん。みんなで一緒に盛り上がりました。


たなばた夏まつり その1

金魚すくい
ヨーヨーつり
輪投げ
先週の金曜日に予定していた、七夕夏祭り。雨が降り、警報が出て中止となりました。

参加予定だったうさぎぐみさんとは一緒にできなかったけれど、幼稚園のお友達で夏祭りをしました。

年長ふじ組さんと保護者会の役員さんが中心になって、楽しいお店や遊びが盛りだくさんでした。

今日もあいにくの雨模様。けれどお部屋の中では笑い声や歓声が響いていました。

雨が降ったら

今日は、雨がたくさん降って幼稚園は休園となりました。

夏祭りの予定でしたが、中止となり残念でした。参加を楽しみにしてくださっていた幼児のひろば(うさぎぐみ)の皆さん、ごめんなさい。また、楽しい遊びを考えて待っています。

雨が降れば、大人は憂鬱になることもありますが、子ども達は雨を楽しむことができます。

ある雨の日の様子です。

傘をさして雨の日さんぽに出かけたもも組さん。

雨音が地面をたたく音を聞き、雨粒の様子をじっと見ていました。

「あめが降ったら、ぴっちゃんちゃん♪」以前先生に読んでもらった「おじさんのかさ」に出てくるフレーズを口ずさみながら、雨の中を楽しんでいました。

雨の中でも、楽しいことを見つけられる子供たち。素敵です。
あめがふったらぴっちゃんちゃんあん
傘が上手にたためるかな

本日のうさぎぐみについて

本日、大雨警報発表により休園となりましたので、予定しておりました幼児のひろば『うさぎぐみ』は、中止とさせていただきます。

次回は、9月16日(水)です。
時間 9:30〜11:30
内容 万国旗を作ろう

皆さん、遊びに来てくださいね!

たなばた夏祭り

明日は、船越幼稚園の子ども達が楽しみにしていた「たなばた夏祭り」です。年長ふじ組さんと保護者会役員さんが中心となって、色々なお店を出してくれます。ヨーヨーつりや金魚すくい、あめ屋さんやアクセサリー屋さんなど、子ども達が考えたお店です。

ふじ組さんは、一生懸命に品物づくり。「買いに来てくれるかなあ」「いらっしゃいませって言うんだよ」など準備をしながら、明日の出店を楽しみにしています。たんぽぽ組さんともも組さんはふじ組さんの様子を、興味深そうに見ています。

幼児のひろばのうさぎぐみさんも参加できます。皆さんのお越しをお待ちしています。

しかし、天候が心配です。もしも、7時の時点で警報が出ている時は中止の可能性があります。うさぎぐみに参加予定の方は、8時半過ぎに園にお問い合わせください。
             電話 (082)823−0064
画像1
画像2
画像3

新聞びりびり

画像1
画像2
たんぽぽ組さんは、みんなで新聞遊びをしました。

新聞を破ったり、丸めたり、集めたり。

色々な遊びを考えて楽しんでいました。

「新聞って、おもしろい」

次は何をして遊ぼうかな。


久しぶりの幼稚園です

毎日、雨がたくさん降りました。
二日間、休園となり、久しぶりの登園でした。雨が上がってぐんぐん気温もあがり、水遊びが気持ち良さそうでした。

水鉄砲や石鹸の泡あわ遊び。

「ねこの手で作るといいんだよ」「わあ、とろとろになったよ」「にゅるにゅるの手で握手しちゃお」
「空までとどけ〜」「おばけをたおせ〜」

試しながら、感触を楽しみながら、お話しながら、時間を忘れて遊んでいました。


画像1
画像2
画像3

7月7日は・・・

♪さ〜さ〜の〜は〜 さ〜らさら〜
 の〜き〜ば〜に〜 ゆ〜れ〜る〜♪


7月7日は七夕の日です。
七夕の日には、みんなで七夕会を開きます。子供たちは七夕会を楽しみに、はさみやのりを使って三角つなぎや四角つなぎ、貝つなぎなど、いろいろな笹飾りを作りました。

七夕の日、みんなはどんなお願い事するのかな〜

たんぽぽ組
もも組
ふじ組

ひよこひろばへようこそ!!

今日は、幼児のひろば(ひよこひろば)でした。

昨日までの雨もやっとあがり、たくさんのお友達が来園してくれました。

シャボン玉や、金魚すくい、泥んこ遊びなど、幼稚園のこどもたちと一緒に外でしっかりと遊んだ後は、遊戯室でゆっくりと絵本の読んでもらいました。


今日から、7月です。今月も元気に過ごしましょうね。
わあい、大きいシャボン玉ができたよ
お姉ちゃんといっしょ、うれしいな
どろんこ、楽しいな
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064