最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:140
総数:113366
今週はよいお天気の日が続くようです 園庭や保育室で思いっきり遊びましょう♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

きれいだね〜

ふじ組が植えたムスカリが咲きました!
菜の花には、ハチが飛んできて蜜を吸っています

春の足音が近づいていますね

画像1画像2

けん玉伝授

登園し身支度をすませると、けん玉チャレンジが始まるもも組。
けん玉の先輩でもあるふじ組のお兄さんお姉さんも、身支度をすませるとけん玉を手にもも組へ。
「けん玉は、こうやって持つんよ」
「一緒にやってみよう!」

けん玉の伝統が受け継がれていきます。

画像1画像2

就学前交通安全教室

画像1画像2画像3
道路交通局道路管理課の指導員さんに交通安全の指導をしていただきました。
全園児で一緒に話を聞いたり、DVDを見たりしました。

♪止まる
 手を挙げる
 右見て左見て右を見る
 右を見ながら歩く
 左を見ながら歩く

と、歌いながら練習しました。

ふじ組(年長5歳児)は、園庭で実際に歩行しました。
指導員さんから「よく話を聞いて、上手にできましたね。感心しました。」
「自分が終わっても待つことができてすごいですね。」
「友達を見て拍手してあげて素敵ですね。」
と、たくさん褒めていただきました。
ふじ組さん、安全に小学校に行けますね! 

広島市立幼稚園は

いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

 〇豊かな体験を通して育てます 
 〇たくましく意欲的な子供を育てます
 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

切ったり♪貼ったり♪

幼稚園の遊戯室に、七段飾りの豪華なひな人形を飾りました。
子供たちも、ティッシュの箱やトイレットペーパーの芯、牛乳パックなど、様々な材料を使って工夫し、自分のひな人形を作っています。

どんなひな人形ができるのかな〜♪

画像1画像2画像3

今年度最後のひよこ広場

今年度もたくさんの未就園児のお友達が遊びに来てくれた幼児のひろば。
前日に雪が降ってお天気が心配でしたが、天気もよく、戸外でボール遊びや巧技台で体を動かして遊んだり、ひな人形を作ったりしました。
ひろばの最後には、手形スタンプを押した『なかよくあそんだでしょう』の賞状授与!
ひろばのお友達、いっぱい遊んで大きくなったね!

今年度も、卒園児や在園児の保護者ボランティアの皆さんにお手伝いいただき、楽しいひろばとなりました。
1年間、ありがとうございました(^‐^)

来年度の幼児のひろばは、5月12日(火)スタートです。

また、遊びに来てくださいね!
お待ちしています!
画像1
画像2
画像3

2月誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日 それは、誕生日♪
2月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました。

3歳児は好きな食べ物を絵に描いて、5歳児は大きくなったらなりたいものを演じて、一人一人が発表しました。
(4歳児はみんな、12月までで5歳になりました)

今月はマドンナの出し物で、素話と人形劇『若返りの水』を見せてくださいました!
人形劇で使われる人形は、マドンナの手作り!
温かみが伝わってくる人形です。

また1つ大きくなったね!
おたんじょうび おめでとう♪

画像1
画像2
画像3

寒さなんか吹き飛ばせ!

3学期になると始まるフープマラソン
グループでフープに入り、スタートの合図で順番にトラックを1周走ります。
1周走ったら、次の人にタッチ交代し次の人が走る、これを繰り返すのがフープマラソンです。
5歳児(年長)は、トラックの外側を走ります。
これで、体もポッカポカです!

画像1
画像2

鬼は外!福は内!

2月3日、みんなで豆まき会をしました。
自分で作った鬼面を被り、新聞紙の豆を投げて心の中の鬼を退治し終わると、どこからともなく太鼓の音が!
遊戯室の後ろの扉から入ってきたのは、緑鬼!!!
怖くて泣き出してしまう子供もいましたが、新聞紙で作った豆を拾っては緑鬼に向かって投げていました。

緑鬼が退散した後には、なんとなんと福の神が福豆を持ってきてくれました♪
福の神が持ってきてくれた福豆は美味しくて、元気になったね!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064