最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:140
総数:113344
今週はよいお天気の日が続くようです 園庭や保育室で思いっきり遊びましょう♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

サマー保育 プール遊び

画像1画像2
プール遊びは、水が冷たくなくてのびのびと遊べました。
まずは、先生がお手本。
子供たちは、ビート板をもって顔付けに挑戦したり、もぐって泳いだりし、たっぷり遊びました!

サマー保育 枝豆収穫

画像1画像2
今日は、カレーやブドウ等を子供たちと一緒に買いに行く予定でしたが、熱中症予防指針のWBGT31度以上になったため、中止にし、その時間に収穫した枝豆をはさみで切って持って帰るようにしました。枝豆は、幼稚園の畑でふじ組が育てました。
枝豆を収穫するのは
「うんとこしょ、どっこいしょ」と結構力がいったみたいですよ。

サマー保育 はじまりの集い

画像1画像2
14:30からふじ組さんが登園して来ました。
みんなが揃ってはじまりの集い。
挨拶は「こんにちは」
いつもと雰囲気が違って、わくわくそわそわ♪

集いでは、
1.自分のことは、自分で
2.友達と力を合わせて
楽しいサマー保育にしましょう。
と、話しました。

グループ紹介では、懐かしい先生も紹介してもらい
子供たち、嬉しそうでした!

7,8月誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日
それは、誕生日♪
7月、8月生まれの友達の誕生を
お家の人と友達と一緒に
お祝いしました

この度の誕生会は、先月欠席だった
誕生児さんも一緒で、総勢13人!
舞台の上も、たくさんの誕生児で
いっぱいになりました〜

今月は、ケロポンズに変身した
先生たちの出し物『どどちゃちゃフラミンゴ』
みんなで一緒に踊りました!

また1つ大きくなったね
おたんじょうび おめでとう♪

画像1
画像2
画像3

命を守る訓練

安芸消防署の消防士さんに来ていただき
火災時の避難訓練を行いました。

煙体験では
煙の中を逃げる時は
煙を吸わないように
姿勢を低くし、壁伝いに逃げることを
学びました。

間近で消防車を見せてもらって
「かっこい〜!!」

訓練を重ねる中で
自分の命を守る方法を
身につけていきます。

「お・は・し・も」の約束を
よく守っていました!
と、消防士の方に褒めていただきました。

「お・は・し・も」の約束
お…押さない
は…走らない
し…しゃべらない
も…戻らない

画像1
画像2

楽しかったね! 夏祭り 〜その1〜

7月10日、夏祭りをしました♪
年長ふじ組と年中もも組の子供たちが
交代でお家の人と一緒に
お店屋さんになって遊びました

当日は、うさぎぐみ(未就園児2〜3歳児)のお友達も
たくさん遊びに来てくれました!


画像1
画像2
画像3

楽しかったね! 夏祭り 〜その2〜

お祭りらしく、お店の人になったら
ハチマキをつけて、元気に
「いらっしゃいませ〜!」
「チケット、ください」
「○○どうぞ」(*^。^*)
画像1
画像2

楽しかったね! 夏祭り 〜その3〜

夏祭りの準備をしてくださった
保護者会の役員さん
ふじ組のお友達
ありがとう♪

画像1
画像2

安芸区ふれあいフェステバルに出演♪

7日(日)安芸区のふれあいフェスティバルに出演しました。
3年に1回、地域の皆様に船越幼稚園の子ども達のかわいい元気な歌声を届けています!

大きなステージで
「ドキドキして楽しかった!」
「もっと歌いたかった」
と、子ども達は、お客様にいっぱい拍手をもらって
とても嬉しそうでした!

画像1
画像2

安芸区ふれあいフェスティバル「船越元気太鼓」

ふじ組は、和太鼓も披露しました。

♪船越元気太鼓!
「にこにこ」「元気」「みんなで」
と、心を合わせ、
よく見てよく聞いて
打ちました!

ふじ組さん、みんなでがんばったね♪
画像1
画像2

☆星に願いを☆

7月5日に七夕会をしました

織り姫や彦星
四角つなぎや三角つなぎなど
色とりどりの飾りを作って
お家の人と一緒に
笹に飾り付け♪

先生たちによるハンドベルの演奏や
七夕パネルシアターを見て
楽しい一時を過ごしました

みんなの願い事
叶うといいね〜



画像1
画像2
画像3

小学校のプールに行ったよ!

毎年、プール活動の時期になると
年長ふじ組と年中もも組は
隣の船越小学校のプールに行きます

大きなプールに大喜び!

肩まで水に入ってワニのように歩いたり
水中に沈む宝を探して拾ったりしました

最後は、25mワニ歩きで帰りました〜♪

プールを貸してくださって、ありがとうございます!



画像1
画像2
画像3

水遊びって 楽しいな♪

7月2日のひよこ広場は
いろいろな水遊びをしました

シャボン玉や金魚すくい
的あてなどなど
楽しい遊びがいっぱい!

中でも、一番の楽しみは
プール遊び〜♪

水の冷たさに、ビックリする
子供もいましたが
お家の人と一緒だから、安心!

思い切り、水に親しんで遊びました〜

また一緒に遊ぼうね!


画像1
画像2
画像3

びっくりキュウリ!!

5月に植えた夏野菜
お日様の光とたくさんのお水で
大きく大きく生長〜

食べごろのキュウリを
みんなで収穫しました♪

生長した大きな葉の陰に隠れてた
キュウリの一本が…

うわ〜〜〜〜〜〜!!!
おっきい!!!!!

「なんか、えいごの“C”みたいじゃね」

ホントだね♪


画像1
画像2
画像3

元気に挨拶!

毎朝、保護者の方々が安全当番で
園門に立ち、登園する子供たちを
迎えてくださっています。

7月からは、年長ふじ組も一緒に
あいさつ運動します!

みんな元気に
「おはようございます!!」



画像1
画像2

平和公園「原爆の子の像」

原爆の子の像の前で平和を願い
みんなで折った千羽鶴を捧げました。
画像1
画像2

ハノーバー庭園で遊びました!

プラネタリウムを観覧して弁当後、
ハノーバー公園で遊びました。
本物の機関車は、迫力ありました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064