最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:132
総数:113978
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

できるかなぁ…できるよ!

縄跳びや雲梯、フラフープなど、いろいろな運動遊具に挑戦しているもも組。
でも、“できなかったらどうしよう”“むずかしそうだなぁ”という気持ちも…
先生や年長児に教えてもらったり、友達同士励まし合ったりする中で、“やってみよう!”“がんばるぞ”という意欲が膨らんでいます。
そんな子供たちに、保護者の方も園庭開放でたくさん応援してくださる姿!
ますます、やる気マンマンです!

画像1画像2

楽器で遊ぼう♪

12月のひよこ広場は、ふじ組、もも組さんによる、生活発表会のミニバージョンを行いました。
お兄さん、お姉さんの劇遊びや歌、合奏を、お家の方と一緒に嬉しそうに見ていたひよこのお友達!
発表を見た後は、好きな楽器をもっての楽器遊び!
もも組さんと『パプリカ』や『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて、リズム打ちを楽しみました♪

写真
上:ふじ組の劇『桃太郎』
中:もも組の歌と合奏『ぞうさん,ぱんぱかぱんぱんぱーん』『パプリカ』
下:好きな楽器で楽しくリズム打ち!

画像1
画像2
画像3

発表会がんばったね!

たくさんのお客様に温かく見守られる中、第45回生活発表会を行いました
子供たちはお客様を前に、緊張した様子が見られましたが、発表会まで取り組んできたことを、友達と一緒に力一杯発表していました

皆様の温かい眼差し、拍手をありがとうございました!

画像1

自分たちで

いよいよ、発表会まであと1日となりました。
子供たちは、発表会で使う壁面や衣装を作ったり
友達と楽器のリズム打ちをしたりと
自分たちで準備したり練習したりしています。

ドキドキ!わくわく!楽しみ〜♪

画像1
画像2
画像3

落ち葉であそぼ!

園庭の木々がきれいに紅葉し、地面は落ち葉のじゅうたんで
敷き詰められています
赤・黄・茶と色や形が様々な落ち葉を集めて楽しい遊びが
始まりました〜


写真
上:落ち葉をいっぱい集めるぞ!
中:いっぱい集まったよ〜
下:わ〜い!葉っぱのお風呂の出来上がり♪
画像1
画像2
画像3

焼き芋!ほっくほく〜♪

待ちに待った焼き芋会!
わくわくさんと一緒に掘ったサツマイモを
焼き芋にしていただきました〜
あつあつでホクホクの焼き芋に
みんなのほっぺた、落ちちゃいました〜(○^0^○)


写真
上:きれいに洗ったサツマイモを濡れた新聞紙とアルミホイルに包みます
中:たき火の上に置いた網に並べて
下:わくわくさんと一緒に、いただきま〜す!

画像1
画像2
画像3

チューリップ植えたよ!

今年は例年に比べて温かかったので、少し遅めになりましたが
年中もも組がチューリップの球根を植えました
球根の形をよく見て、上下反対にならないように気をつけながら…
何色の花が咲くのかな?
春が来るのが楽しみです♪

写真
上:栄養満点の土を植木鉢に入れて
中:球根を植えたらしっかりお水をあげよう
下:「この植木鉢に植えたん?」「うん!何色
がさくかなぁ…」
画像1
画像2
画像3

もうすぐ発表会♪

12月7日土曜日は、船越幼稚園生活発表会です
日頃の遊びや生活の中で楽しんでいる表現活動を発表します
リズムにのって歌ったり、いろいろな楽器で合奏や分担奏をしたり、
物語に親しみながら、登場人物を表現したり…

年長ふじ組は、活動に必要な物をみんなで一緒に作っています
段ボールに絵をかいたり、新聞紙を丸めて貼り付けたり
何ができるのか、お楽しみです!

画像1
画像2
画像3

11月誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日 それは、誕生日♪
11月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました

今月は、地域の児玉さんの『マジックショー』
ステキな眼鏡を持参・付けてのショーに、子供たちも大喜び!
手のひらからパッと出てきた赤いハンカチが、最後はかわいい苺に変身!
大歓声が響き渡った誕生会でした〜

また1つ大きくなったね
おたんじょうび おめでとう♪

画像1
画像2
画像3

らっこ会(保護者会主催の登園時の交通安全指導)

急に寒くなりましたが、子供たちは元気に登園してきました。
20日(水)は、保護者会のらっこ会でした。
寒い中、ありがとうございました。

らっこ会のノートから
「旗を持って立っていると車やバイクが速度を落として通ってくれました。」
「みんな、元気にあいさつができていて気持ちがよかったです!」
「地域の方も挨拶してくださいました。」
「右左をしっかり確認して交通ルールを守っていました。」
など、しっかり交通ルールを守っておられる様子がうかがえました。
また
「車が多く、危ないと思いました。」
「自分が車の時は、スピードを落としているつもりでも歩いていると速く感じ、気をつけようと思いました。」
と、違う視点で見ると感じ方も違うことに気付かれ、より交通安全に気を付けようという意識をもたれていました。

保護者会で継続して(2ヶ月に1回)取組まれていることは、素晴らしいですね!
これからもよろしくお願いいたします。

動物園へ行こう〜♪

大型バスに乗って、秋の遠足に安佐動物公園へ行きました
お天気も良く、子供たちも笑顔いっぱいでワクワク(^0^)
ライオン、トラ、ゾウ、マレーバクと、たくさんの動物に大喜び!
「おはよう〜」「クラウドく〜ん!」「こっちだよ」と、
動物たちに声をかける、子供たちのかわいい姿が見られました

ピーチクパークではヤギや羊に触れながら、「かわいいね〜」「フワフワしてる!」
と、かわいい子供たちのつぶやきです

写真
上:ペアになって歩こうね!
中:動物を間近に見て「うわぁ〜♪」
下:動物に触れたり、お掃除したり
画像1
画像2
画像3

ポニーのたまちゃんに乗ったよ!

ふじ組さん(5歳児組)は、なかよし動物教室のうまコースに参加しました!
ポニーのたまちゃんと仲良しこよし♪
ゆらゆらしてドキドキしたけど、かわいかったよ!

写真
上:飼育員さんのお話を聞いて
中:たまちゃんに触れて仲良しに
下:馬に乗ると高いね!
画像1
画像2
画像3

♪秋の演奏会♪

祖父母参観日の後は『あきシニアアンサンブル』の皆さんによる演奏会♪
クラリネットやバイオリン、フルートにコントラバスなど、
いろいろな楽器でいろいろな楽曲を演奏して聴かせてくださいました!
なんと!!!
ほうきで作った笛に、みんなビックリ!
ふじ組のお友達の代表4人が、楽器の体験演奏をしました

すてきな演奏にアンコールまで飛び出す、ステキな演奏会でした!

写真
上:総勢34人の生演奏
中:ほうきで作られた笛
下:子供代表の楽器の体験演奏

画像1
画像2
画像3

ステキな作品を一緒に♪

11月12日は祖父母参観日でした
秋の自然物を使って、学年それぞれに作品作り!
「これは、どこにつける?」「もってるから、つけてごらん」と、
何をどこにつけるか一緒に考えたり、子供の思いが叶うように教えたり
保育室のあちらこちらで、温かい場面がたくさん見られました

一緒に作ってくれて、ありがとう!

写真
上:たんぽぽ組
中:もも組
下:ふじ組

画像1
画像2
画像3

秋の自然がいっぱい!〜パート1〜

園庭の木々も徐々に秋模様に変身!
集まった落ち葉で遊ぶ子供たちから、かわいい声が聞こえてきました

「なんだか、ビニールのこえがするね♪」


画像1

秋の自然がいっぱい!〜パート2〜

どんぐりやまつぼっくり、小枝など、いろいろな自然物が
子供たちの手に掛かれば、楽しい遊びやステキな作品に変身!

写真
上:様々な木ぎれを組み合わせて『機関車』
中:美味しそうなケーキ!召し上がれ〜♪
下:組み合わせた小枝に毛糸を巻いてきれいな飾り!

まだまだ、秋の遊びは続きます〜♪
画像1
画像2
画像3

令和2年度の園児募集の二次募集(区域内、区域外、市外とも)随時受付

令和2年度の園児募集に関して
募集区域内を対象とした1次募集は、10月16日(水)15時にて終了いたしました。
募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に、次のように2次募集を行います。

◇2次募集について
10月18日(金)午前9時から受付
定員を超えない範囲で随時受け付けます。
詳しくは船越幼稚園までお問い合わせください。

歯みがきで虫歯予防!

11月8日【118(いいは)】にちなみ、歯科衛生士の方から
歯の大切さについてのお話を聞きました
食事の後は歯みがきをすること、歯みがきができない時は、
うがいをすること、そして、正しい歯の磨き方など、
紙芝居や大きな歯ブラシを使って、教えていただきました

一人で歯みがきは、まだまだ難しいので、お家の人に
仕上げ磨きをしてもらって、虫歯にならないようにしようね!

写真
上:紙芝居『むしばとバイバイ』
中:歯にも名前があるんだって!
下:歯ブラシでしっかり歯みがきだ〜

画像1
画像2
画像3

10月誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日 それは、誕生日♪
10月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました

今月は、マドンナが出し物で、グリム童話『おいしいおかゆ』を
見せてくださいました!

また1つ大きくなったね
おたんじょうび おめでとう♪

画像1
画像2
画像3

お兄さんお姉さんって優しいね!

10月29日、31日の二日間、もも組・ふじ組さんが船越中学校3年生と交流しました。
「お名前は?」「何して遊ぶ?」と子供たちの思いを聞いたり、やりたい遊びを一緒に楽しんだりと、優しいお兄さん・お姉さんに子供たちも大喜び♪
交流当初は緊張で硬かった表情も、徐々にほぐれて笑顔がいっぱい!
優しさあふれる交流会になりました。

写真
上:あなたのお名前は?
中:ふれあい遊びで仲良しに♪
下:一緒に遊ぼう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064