最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:140
総数:113348
今週はよいお天気の日が続くようです 園庭や保育室で思いっきり遊びましょう♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

中学生との交流「卒業おめでとう!」

画像1
画像2
5歳児組、4歳児組で卒業祝いに行きました。
幼稚園から中学校へは、岩滝山を登って
行き45分、帰り40分かけて歩きました。

通学路を歩きながら
園児「ここ、お兄ちゃんたち毎日歩くん?」と
感心していました。

職場体験や家庭科の授業に来てくれた中学生と
ふれあい遊び「かもつ列車」を楽しみました。
そして、お祝いに描いた絵をプレゼントしました。
子供たちは、中学生に親しみをもって
ふれあうことができました。


じゃがいもを植えました。

幼稚園の畑にじゃがいもの種いもを植えました。玉ねぎ畑の草抜きもしました。
 5月〜6月に収穫できるようにじゃがいもを植えました。
以前植えた玉ねぎと一緒にカレーを作ります。
子供たち「玉ねぎは、草みたいなの植えたよね。じゃがいもは?」
種いもを見て「じゃがいもじゃ〜。」と口々に言っていました。
ふかふかの土をかけ、水やりをしながら
「早く大きくなあれ。」とお願いしていました。
「じゃがいもから、じゃがいもができるの?」と子供たち。
少し芽が出ているのを見せながら、
じゃがいもの生長について話しました。
これから、お世話をしながら
収穫を楽しみにできるようにしていきたいです。

入園したばかりの頃には、土を触るのを嫌がっていた子供もいましたが、
みんな喜んで植えていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了証書授与式
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064