最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:38
総数:67597
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

兜作ったよ!

5歳児のばら組は、子供の日のつどいに向けて大きな色画用紙で兜を折って飾りつけをしました!たんぽぽ組のペアにもプレゼントすることを楽しみにしている子供たちはペアの友達を思いながら作っていました♪「喜んでくれるかな〜?」「プレゼントするの楽しみだね!」とわくわくしていました(^^♪子供の日のつどいが楽しみだね☆
画像1
画像2
画像3

お弁当を食べたよ!

 4歳児たんぽぽ組は、幼稚園で初めてのお弁当です。朝から「今日お弁当楽しみだね!」とわくわくした様子でした♪
 お弁当の時間になると、先生から準備の仕方を聞き、自分で支度していきました。
みんなでそろって「いただきます!」と食べ始めると、「おいしい!」とぱくぱくと食べる子供たち♪みんなで食べるお弁当は美味しかったね☆




画像1
画像2
画像3

粘土で遊んだよ!

 4歳たんぽぽ組は、初めて粘土を使って遊びました♪
開けたばかりの粘土はちょっぴり硬くて伸びません。粘土をちぎって、伸ばしたり丸めたりしながら、いろいろな形を作って柔らかくしていきました。その後は、車やへび、たこなど、自分のイメージしたものを作って楽しみました☆
画像1
画像2
画像3

春の花いっぱい リース作り♪

5歳児のばら組は、幼稚園の花や地域の方に頂いたミモザを使って花のリースを作りました♪「幼稚園には綺麗な花沢山あるね!」「リース可愛いのできたよ!」と楽しんで作っていました(^^♪素敵なリースができたね!
画像1
画像2

砂場遊び楽しいね♪

 昨日に引き続き、砂場遊びを楽しみました。大きな穴を作り、水を流すとお風呂になりました。「冷たくて気持ちいいね!」と楽しそう☆
 その後は、道を作り、水を流しつなげて楽しみました。「明日も続きしようね!」と友達で約束をする姿も見られました♪

画像1
画像2
画像3

初めてのけん玉教室

 5歳児のばら組は、今年度初のけん玉教室がありました。けん玉先生が来てくれることを楽しみにしていた子供たちは、朝からけん玉を楽しんでいました。大皿ジャンプやもしかめをする中で、膝を使うと上手になることを教えてもらいました。
 これからけん玉頑張ろうね!
画像1
画像2

幼稚園の中を探検したよ♪

 今日は、幼稚園のいろいろな部屋の探検に行きました。「ここは職員室って言うんだよ。先生たちがいるお部屋だよ」と優しく教えてくれるのばら組さん。優しいのばら組さんと手がつなげて嬉しそうなたんぽぽ組の子供たちでした☆
 その後は、一緒に砂場で遊びました。いい天気だったので、はだしになって遊んだね♪
画像1
画像2

遊具の使い方を教えてもらったよ♪

 今日は、5歳児のばら組さんが、4歳児たんぽぽ組さんに園庭にある遊具の遊び方を教えてくれました。園庭に出る前には、優しいのばら組のお兄さんお姉さんが手をつないでくれました。
 園庭では、のばら組さんが手本を見せてくれながら、分かりやすく教えてくれて、たんぽぽ組の子供たちは嬉しそう。最後には長ーい滑り台を楽しみました☆
 のばら組さん、これからも幼稚園のことをよろしくね!
画像1
画像2
画像3

参観日♪

 今日は、今年度初めての参観日がありました♪
おうちの人や友達と一緒に、粘土やおもちゃで遊びました。
4歳たんぽぽ組は、初めておうちの人と離れてドキドキしたけど、5歳のばら組の優しいお兄さんお姉さんたちと一緒に、映画を見て過ごしました。
 来週も元気いっぱい遊ぼうね☆
画像1
画像2
画像3

入園おめでとうございます★

 令和6年度の入園式を行い、かわいいたんぽぽ組さんが入園してきました♪
先生から名札をつけてもらって嬉しそう。
5歳児、のばら組さんがお祝いの言葉やペンダントをかけてくれて、おうちの人や地域の人もお祝いしてくれました。
入園式では、名前を呼ばれると元気に返事ができましたね♪
明日から一緒に遊ぼうね!
画像1
画像2

今日からのばら組♪

5歳児のばら組は、新しい玩具で遊べることをワクワクしながら登園しました(^^♪たんぽぽ組の部屋にはない大工さんが大人気!「大工さんやってみたかったんだよ」と金槌でトントンしながら作っていました♪見本を見ながら作ったり自分で考えたりしながら楽しんでいました。「楽しかったね!明日もやりたいな★」と続きを楽しみにしているのばら組です!
画像1
画像2
画像3

令和6年度始業式

 いよいよ令和6年度が始まり、子供たちの元気な声が響きました♪新しいクラスの帽子をかぶって、とっても素敵だね!
 式の中で園長先生から名札をいただき自分で胸に付けました。
 明後日は入園式。新しいたんぽぽ組さんが来るのが楽しみだね♪

画像1
画像2
画像3

令和6年度

令和6年度が始まりました。
今年度もよろしくお願いいたします。
今年は少し遅かった桜やチューリップも咲き始めました♪
先生たちは新学期の準備を進めています!皆さんに会えるのが楽しみです(^^♪
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994