最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:66745
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

次回のなかよしひろばのお知らせ

次回は9月5日(火)「絵の具で遊ぼう」です。遊びに来てくださいね〜♪
画像1
画像2
画像3

なかよしひろば 〜夏祭りごっこ〜

「なかよしひろば」で夏祭りごっこをしました♪沢山の可愛い未就園児や在園児の子供たちが遊びに来ました♪お面やうちわ、おさんぽ風船の動物たちを楽しんで作っていました♪ヨーヨー釣りやアヒルすくい、スーパーボールすくいも大人気でした☆
画像1
画像2
画像3

不審者訓練

夏季休業中、職員で不審者対応訓練を安全指導員さんに来ていただき、話を聞いたり指導したりしていただきました。さすまたの使い方や交通安全の旗の出し方等など教えていただきました。もしもの時に備えてしっかり訓練をしました♪夏休み安全に過ごしましょう♪
画像1
画像2
画像3

8月1日のなかよしひろばのお知らせ

画像1
画像2
明日8月1日はなかよしひろば『夏祭りに参加しよう』です。
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、あひるすくい、うちわ作り、ふうせんのお散歩アニマル作り(←未就学児のみ)、お面作りなどのコーナーがあります。

「広島市熱中症対策ガイドライン」に基づき、屋内のみ、短時間で行いたいと思います。
水分補給用の飲み物、汗拭きタオルなどをご持参のうえ、体調に気を付けてご参加ください。

よろしくお願いします。

おかえりなさいの会

 昨年度の卒園児を迎えて、おかえりなさいの会を行いました。久しぶりの幼稚園来園で、初めは少し緊張している表情も見られましたが、友達との再会や会話、懐かしい遊びを一緒にしていくうちに気持ちもほぐれ、笑顔や笑い声でいっぱいになりました。片付けの声をかけると「え〜もう終わり〜!!」と残念がる声が出るほど、友達との遊びに夢中になっている卒園児でした。保護者のみなさんの元気なお姿も拝見でき、職員一同大変嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさいの会(つづき)

画像1
画像2
画像3
 卒園児親子の皆さん、いつでもまた遊びにきてくださいね!!待っています。

夏休みの園庭開放となかよしひろばのお知らせ

画像1
夏休み中の園庭開放となかよしひろばのお知らせです。
園庭開放のある日は、未就園児さん、在園児どちらも遊べますので、ぜひ来てください。
幼稚園の絵本を借りることもできます。
(絵本の返却は、次回園に来られた時にお願いします。)
※熱中症警戒アラート発令など、急に中止することもありますので、ご了承ください。

一学期 御礼

夏休みが始まりました♪
夏休みに入ってすぐにヒマワリが咲きました♪子供たちが種から植えて、毎日水やりをして大切に育てました。綺麗に咲いていますよ!

地域の皆様 保護者の皆様 幼児の広場の皆様
一学期大変お世話になりました。
無事一学期が終わりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一学期 終業式

一学期終業式を水曜日に行いました。
園長先生から一学期遊んだ楽しい砂風呂や段ボールの車等一緒に見て思い出を振り返りました♪子供たちも「楽しかったよね」と話す姿があり沢山の経験をしました。
一学期の思い出をクラスで2名ずつ発表しました。「平和記念公園とプラネタリウムに行ったのが楽しかったです」「たんぽぽ公園(サーキット遊び)で遊んだのが楽しかったです」と元気な声で発表しました。

夏休みの約束の話もみんなで見ました。約束を守って楽しい夏休みを過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

大掃除

5歳児のばら組は、倉庫の大掃除をしました。倉庫の中の玩具を力を合わせて出して、洗ったり拭いたりしました。
綺麗になった玩具を見て「あっという間に終わったね」とピカピカになって嬉しそうなのばら組でした!1学期 ありがとう☆
画像1

しあわせ みつけた!

5歳児のばら組は「しあわせ みつけた」をテーマに絵を描きました♪「しあわせって?」子供たちは色々考えていました。「家族で楽しく遊ぶこと」「幼稚園で友達と笑顔でいっぱい遊ぶこと」と色々な話をしながら描いていました。「弟が生まれてとってもしあわせ」と笑顔で描く子供もいてとてもしあわせな気持ちになりました♪素敵な絵が出来たね!
画像1
画像2
画像3

夏祭り準備 大忙し

5歳児のばら組は、夏祭り準備に大忙しでした。子供たちはスーパーボールすくいの看板作りでは、たんぽぽ組が数えるのに困らないように「手を描いて数えられるといいよね」「その上にスーパーボール描いたらわかるね」と作る姿があり優しさを感じました。チケットは色鉛筆で塗ってたんぽぽ組にプレゼントしました!
当日は、商品をプールに入れたり看板を入れたり大忙しでした。おうちの人と店の人になったりお客さんになったり楽しみました♪
画像1
画像2

参観日

 今日は親子で槙林先生と一緒にわらべうた遊びをしたり、夏まつりごっこをしたりして楽しい時間を過ごしました。
 5歳児のばら組の様子です。わらべうた遊びでは、親子で一緒に歌ったり触れ合ったりして遊びました。夏まつりごっこでは、お店やさんになったりお客さんになったりして、言葉のやりとりや親子で一緒に遊ぶ時間を楽しみました。親子の楽しい会話や笑顔がいっぱいの楽しい時間でした。

画像1
画像2

参観日(5歳児のばら組)

画像1
画像2
 あひるやヨーヨー、スーパーボールはお土産に持って帰りました!

参観日(4歳児たんぽぽ組)

 4歳児たんぽぽ組の様子です。槙林先生の優しいお声や語りかけが心地よく、親子でわらべ歌の世界に入り込んで楽しみました。子供たちは、お家の人と体が触れ合うとにこにこの笑顔。そして、お家の方も笑顔が自然と溢れていました。
画像1
画像2

参観日(4歳児たんぽぽ組)

画像1
画像2
 4歳児は、先生がお店やさん。「お願いします!」「〇〇ください!」とお店やさんに上手に話していました。自分の好きな色の物をねらって何度も挑戦する姿も見られました。「やったー!やっと取れた!」お家の人と一緒に過ごして楽しかったね。

誕生会

 今日は7月生まれの誕生会を行いました。年長児2名が誕生日を迎えました。園長先生からは誕生児が好きな絵本を紹介してもらったり、親子で触れ合い遊びをしたり、年少組の出し物を見たり…とても楽しい時間をみんなで過ごしました。
 これからも、元気に大きくなっていってね、お誕生日おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

誕生会 年少組の出し物

 4歳児たんぽぽ組は、初めて誕生会の出し物をしました。可愛いおばけちゃんに変身して、歌ったり踊ったりしました。おばけのお面は、絵の具で描いて作りました!終わってから話を聞くと、「ちょっとドキドキしたけれど、楽しかった〜。」と子供たち。舞台での発表を楽しんだ子供たちの笑顔は、きらきら輝いていました!発表するのって楽しいね!!
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ♪

5歳児のばら組は、鍵盤ハーモニカが届きみんなで音階のシールを貼ったり音探しをしたりみんなでしました♪「早くやりたかったんだよ」「色々な曲を吹きたい」と楽しみにしていました。シールを貼った後、みんなで ド から順番に吹いていきました♪上手に音探しをしていました♪先日ミュージックベルで演奏したキラキラ星を鍵盤ハーモニカで吹きました。音階を覚えた子供たちは楽しんでピアノに合わせて吹いていました。色々な曲をやってみたい子供たちは夢中で楽しんでいました。
画像1

七夕♪

5歳児のばら組は朝登園してから「今日は弁当が七夕弁当なんだよ」と嬉しそうに話す子供がいました♪七夕会が終わって、弁当時間☆弁当を開けると「みて!笹の葉がインゲンでできてるよ」「ご飯が天の川になってる」と楽しい弁当時間になっていました♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994