最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:38
総数:67606
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

走るの大好き

5歳児は走ることが大好きです。
どうやったら速く走れるようになるか考えています。
力いっぱいゴールテープ目指して走っています。
運動会ではゴールテープ係の仕事もします。
画像1

秋晴れ

いわし雲やうろこ雲の美しい青空でした
気持ちの良い空のもと
運動会に向けて体をしっかり動かしました
画像1
画像2
画像3

のばらさんかっこいいね

4歳児たんぽぽ組が、5歳児のばら組の踊る姿を見ています。
憧れの眼差しで静かに見つめたり、真似して踊ったり…それぞれに感じていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

やっぱり砂場がだいすき!

朝晩は涼しくなってきましたが、日中は気温が高い日が続きます。
4歳児たんぽぽ組は、裸足になって砂場で遊んでいました。
思い切り遊び、大満足です!!
画像1
画像2
画像3

中秋の名月

5歳児 のばら組の友達がススキをもって来てくれました。
月の話をすると「昨日見たよ!」「大きかった」「今日はどうかな?」と楽しみにしていました。
クラスではお月様のわらべ歌遊びをしたり、十五夜さんの餅つきをしたりして楽しみました。今夜、満月が見られますように・・・✨

画像1

秋の自然物♪

5歳児 のばら組の友達がくりを持ってきてくれました。
「あっ!!くりだ」と嬉しそうな子供たち。
「秋の物ってどんぐりや、まつぼっくりもあるよね〜」と話しが弾んでいました。
画像1

やってみよう!

5歳児 のばら組は走ることが大好き!
「もっと速く走れるようになりたい」と毎日トラックを走っています。
部屋では、おしり歩きやももあげをして体力作りをしています。
画像1

中秋の名月

今日は、中秋の名月。満月も見られるそうです。
4歳児たんぽぽ組に、その話をすると「お月様にうさぎさんが住んでいるんだよね」「今日も、おもちつきしているかな?」と、絵本で見たお話からイメージを膨らます可愛らしい姿がありました。
みんなのお弁当にも、かわいいうさぎやたぬきがいました!
今夜、きれいな月が見られるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

石拾い

台風の後の園庭。みんなで石拾いをしました。
小さな石も見つけ、一生懸命拾いました。
画像1
画像2

野菜

4歳児たんぽぽ組が1学期に植えた野菜、まだ収穫が続いています!
画像1

9月の幼児のひろばの中止について

画像1
広島県に緊急事態宣言が出されたことを受けて、9月の幼児のひろばを中止いたします。
9月21日(火)「なかよし広場 なかよしコンサート」中止
9月14日(火)・9月28日(火)に「うさぎランド」中止
また、にこにこ広場も9月30日までは中止いたします。

なお、子育て相談や入園についてのお問い合わせは、随時おこなっています。お気軽にどうぞお電話ください。電話(082)894−0994

再開することができるようになりましたら、ホームページでお知らせいたします。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

バルーン

画像1
画像2
画像3
みんな大好きなバルーン
きのこもまんじゅうも大成功!

かまきり

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組は虫探しが大好きです。
カマキリを見つけました。
怖いけど・・・勇気を出して捕まえました。よく見るとお腹がとても大きいです。
たまごを産むのかな?と楽しみにしていました。

子供たちが帰って・・・

子供たちが帰ってから・・・
カマキリが、たまごをまた産みはじめました!
大きなお腹が、やっと細くなってきました
なかなか見ることができない貴重な場面を見ました
画像1
画像2

とんぼ

5歳児 のばら組の部屋にとんぼが入って来ました。
最近とんぼを捕まえて遊んでいたので大喜び。
子供たちが「のばらさんに会いにきたんだね」「遊ぼうって来たのかも」と嬉しそうでした。
画像1

コツコツ

4歳児たんぽぽ組、集中してコツコツ作っています。
途中で崩れても、「もう一回作ろう」という姿に成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

敬老の日に向けて

5歳児 のばら組も敬老の日に向けてお手紙を描きました。
「おばあちゃんは一緒に遊んでくれて優しいんだよ」「バックを作ってくれるんだよ」などたくさん話をしてくれました。大好きなおじいちゃんおばあちゃんのことを思って心を込めて描きました。
画像1

基町高等学校の皆さんありがとうございました!

基町高等学校創造表現コースの生徒さんが、広島市教育委員会の依頼を受け、広島市立幼稚園園児募集の幟と横断幕のデザインをしてくださいました。
子供たちも「私たちのばらぐみと同じ赤いチューリップの名札だ」「たんぽぽの花もかわいい」「てんとう虫もいるね」と会話が弾んでいます。
基町高等学校創造表現コースの皆さん、校長先生をはじめ先生方本当にありがとうございます。
画像1
画像2

敬老の日に向けて

「かけっこの絵を描いたよ」「虫探しをしているから虫も描こう」と、幼稚園で楽しんでいることを、お手紙に表現していました。
大好きなおじいちゃんおばあちゃんの絵を描く子もいました。
楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

万国旗作り

5歳児のばら組は運動会で飾る万国旗を作りました。
去年のことを思い出し「運動会楽しみだな」「早くお家の人に見てほしいな」ととても楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994