最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:41
総数:67572
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

9月7日(火)のなかよし広場について

画像1
9月7日(火)に予定していました「なかよし広場 親子ヨガをしよう」は、広島市に新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置が適用されることを受けて、中止することになりました。

また、にこにこ広場も適用期間の9月12日までは中止といたします。

再開につきましては、ホームページで改めてお知らせいたします。

お会いできるのを楽しみにしています。
2学期も、よろしくお願いいたします。

園庭の掃除

先生たちで側溝の掃除をしました。
きれいにしていると、小さなカニを見つけました☆
画像1画像2

ザリガニ

今日は、ザリガニの水槽を掃除しました
きれいになって喜んでいるようです
画像1
画像2
画像3

夏休み中の園庭開放・園舎開放について

画像1
毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
この度の新型コロナウイルス感染拡大防止早期集中対策と現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況をふまえ、夏休み中に予定しておりました園庭開放・にこにこルームの開放を中止いたします。
熱中症にも十分気を付けてお過ごしください。
再開する時は、HPでお知らせいたします。

折り紙遊び

毎日暑いですが元気に過ごしていますか?
夏休みに入る前に配った折り紙の作り方でアイスクリームを作ったよ。
白い折り紙で折るといろいろな味が作れるよ☆
みんなはどんなアイスクリーム作ったかな(^^♪
画像1

千日紅

厳しい暑さが続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか

瀬野幼稚園では、種から育てた千日紅が咲き始めています
秋には、子供たちと千日紅を使って遊ぶことができそうです

熱中症など体調に十分気をつけてお過ごしください。

画像1
画像2

今年は、地域のお二人の方から、稲の苗をいただきました
5歳児 のばら組は、今年は先生たちと一緒に土づくりも頑張りました
全園児で、田植えをした稲がが青々と育っています
画像1

ドキュメンテーション1

画像1
瀬野幼稚園では、降園時、子供たちの遊びの様子やつぶやきをドキュメンテーションで紹介しています。リアルタイムでお伝えできるように努力しています。
保護者の方もドキュメンテーションを楽しみにしてくださっています。ドキュメンテーションを通して、保護者同士、子供たち、先生、家族の会話が弾み、笑顔が増えることがうれしいです。

ドキュメンテーション2

画像1
子供たちもドキュメンテーションを見るのが大好きです。4歳児は、自分や友達が写っていることがうれしく、その時のことを思い出して先生や友達と話をすることが楽しそうです。
5歳児は、「お店ごっこ(ピザ屋さん)」を進めている頃、クラスに貼ったドキュメンテーションを見ながら、真剣に話をしていました。振り返り、これからどうするかを考えていました。友達と一緒に考える時(協同性)に役立っているようでした。
数えてみると、各クラス一学期150枚あまりのドキュメンテーションが作成されていました。先生たちは「ドキュメンテーションを作るのが楽しい」と話します。子供たちとの楽しい日々や子供のつぶやき、成長を見える化することでたくさんの人に伝わり喜ばれることが先生たちの喜びにもつながっているのでしょう・・・。

ドキュメンテーション3

画像1
にこにこルームにドキュメンテーションを貼っています。未就園児の保護者の方も見てくださっています。我が子の近い将来をイメージされているようです。その後は、クラスカラーのファイルに綴じて見ていただいています。昨年度のドキュメンテーションが綴じてあるファイルは、5歳児もクラスで見ている時があります。じっくり、のんびり見ながら、たんぽぽ組の時を思い出したり、昨年度ののばら組を思い出し、何か感じたりひらめいたりしているようです。

クイズの答え

昨日のたまごは、カブトムシのたまごでした!!
たまごが5個見つかっています。7・8月生まれの誕生会の日にカブトムシが、成虫になっていてみんなで喜びましたね。オス・メスのカブトムシがお父さん、お母さんになったようです。幼虫が生まれるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

何のたまごでしょうか?【クイズ】

たまごを産んでいました。何のたまごか分かりますか?
たんぽぽ組さん、のばら組さん、7,8月の誕生会で成虫になったことをみんなで喜んだ昆虫です。大きなつのがあります。答えは、明日のホームページでお知らせしますね。考えてみてください!
画像1
画像2
画像3

百日草

画像1
画像2
画像3
今年は、園門の横に、百日草が咲いています。
今日も大変暑かったですね。暑さの中でもきれいに咲いています。
桜の木では、セミがよく鳴いています。
熱中症には、十分気をつけて、こまめな水分補給を心がけましょう。

なかよし広場に参加して・・・

0歳の赤ちゃんと参加された親子も数名おられました。「地域に出かける場所がないので、今回参加させてもらえて楽しかったです」西区から電車に乗って参加して下さった親子もおられました。「雰囲気が良く、いろいろな遊びの工夫がされていて楽しそうだと思いました」にこにこ広場にもよく来てくださる方は、「いつも優しく受け入れていただき、子供も幼稚園が大好きです。また、遊びに来ます!」
皆さん、また遊びに来てください。お会いできる日を楽しみにしています。
暑い日が続きます。お身体に気をつけてください。

なかよし広場ボランティアの卒園児保護者の皆様、いつもありがとうございます。
画像1

卒園児・卒園児保護者の話

画像1画像2画像3
なかよし広場の最後は、エプロンシアター、大型紙芝居をみました。

その後、卒園児(小学生・中学生・成人)や卒園児保護者の方が、「瀬野幼稚園の思い出」「瀬野幼稚園の魅力」「振り返って瀬野幼稚園に通ってよかったこと」を話してくださいました。
未就園児保護者の感想には、「卒園児の方の話を聞けたことは、貴重な体験でした」「卒園児保護者の方のお話は、胸が熱くなりました。もっとお聞きしたいと思いました」「我が子があんなに大きく立派にあると思うとうれしくなりました」と皆さん感動を伝えてくださいました。大好評でした。ありがとうございました。

なかよし広場

ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、あひるすくいも楽しみました
画像1
画像2

なかよし広場

乳幼児教育保育アドバイザーの先生に来ていただきわらべうたあそびを楽しみました。親子で触れ合い幸せな時間を過ごしました。
今日は、31名の乳幼児が集まりました。2つのグループに分かれてわらべうたあそびをしました。参加された保護者の感想には「今日はしっかり、子どもの目や顔を見ながら楽しく遊ぶことができました」「こういう時間を大切にしたいと思いました」と書いていただきました。
画像1
画像2

せのようちえんで あそぼう!

9月からは、うさぎランドの2,3歳児の皆さんは、9時30分から10時30分、体験入園を予定しています。2,3歳児の皆さんで体験保育(体操・折り紙・制作・絵本の読み聞かせなど)や3歳児さんは、瀬野幼稚園の4歳児との合同体験保育も行います。
幼児のひろばの詳細は、せのようちえんであそぼう!←こちらをクリックしてご覧ください!
画像1

7月27日のなかよし広場について

画像1
7月27日(火)のなかよし広場は、「親子のふれあい遊びをしよう」です。わらべうたで優しい気持ちになって、楽しい時間を過ごしましょう。

また、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、アヒルすくいも用意しています。
楽しいエプロンシアターや大型絵本も一緒にみましょう。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

※時間      9:30〜11:30
※持ってくるもの 帽子・水筒・着替え・タオル

一学期 終業式

画像1画像2
今日は、一学期 終業式でした
一学期を振り返り、楽しかったことやがんばったことなどを発表しました

保護者の皆様、地域の皆様、瀬野幼稚園を応援してくださる皆様の御協力、御支援のお陰で無事一学期を終えることができました
深く感謝申し上げます
ありがとうございました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994