最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:43
総数:67712
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

幼・保・1年生交流会 第2部『秋のおもちゃで遊ぼう』

画像1画像2画像3
『秋のおもちゃで遊ぼう』は、あそびの紹介、あそびの約束について1年生から話を聞きました。
「おなもみさかなつり」や「どんぐりごま」「まつぼっくりけんだま」「まといれ」「どんぐりめいろ」「どんぐりマラカス」のコーナーをグループごとにペアさんと遊びました。
優しい思いやりのある1年生と関わり、1年生になることが本当に楽しみになったようです。幼稚園教育と小学校教育の円滑な接続のために豊かな体験が得られる機会となりました。

幼・保・1年生交流会 第1部『学校紹介』

画像1画像2画像3
今年度は、第1部『学校紹介』第2部『秋のおもちゃで遊ぼう』と1年生が交代しました。感染症対策を十分考慮して行われました。

学校の紹介やグループでの自己紹介、ミニゲームも楽しみました。
幼稚園からお礼の言葉も言いました。

小学校1年生に憧れの気持ちをもったり、小学校生活に期待を寄せたりすることができました。

幼・保・1年生交流会

5歳児 のばら組は、瀬野小学校の体育館に向かっています。
4歳児たんぽぽ組に「行ってきます!」
小学校側から見る風景は、いつもと違います。
ドキドキ わくわく楽しみです。
小学校への期待が大きく膨らんでいます。

画像1

いちょうの葉っぱ

5歳児 のばら組は、いちょうの葉っぱの掃除をしました。
「いちょうのじゅうたんみたい!」
「いちょうの葉っぱを集めて山を作ろう」
気付いたことや考えたことを言葉などで表現しながら、更なる関心をもって自然に触れるようになっています。
画像1
画像2
画像3

体力測定

5歳児 のばら組は、体力測定で25m走をしました。
氷鬼ごっこやハンターごっこなど鬼ごっこをいっぱいして遊んでいるので走るのも速くなっています。
自ら体を動かして遊ぶ楽しさは、小学校の学習における運動遊びや、休み時間などに他の児童と一緒に楽しく過ごすことにつながります。

画像1
画像2
画像3

お米

画像1
画像2
画像3
刈り取った稲を干し乾燥しました。
いよいよ、一粒もみ殻を取ってみると「透明なお米が出てきた!」と感動です。
感じる力・気付く力が育っています。
「年少の時もやったことあるね」と思い出していました。
お米一粒の大切さを体験から感じています。一粒もみ殻を取るのも集中力とやりぬく力が必要です。まだまだたくさんあります。

パンジーの苗植え

5歳児 のばら組が、一人一鉢パンジーの苗を植えました。
水やりもしました。花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

瀬野公民館作品展示(5歳児)その1

瀬野公民館作品展示が始まりました
イメージを膨らませ、感性豊かに表現した作品となりました

画像1
画像2
画像3

瀬野公民館作品展示(5歳児)その2

画像1
画像2
画像3
自然との出会いは、豊かな感情や好奇心を育み、思考力や表現力の基礎を形成していきます

瀬野公民館作品展示(5歳児) その3

11月19日〜11月30日の期間、展示しています
ぜひ、近くで見てみてくださいね
画像1
画像2
画像3

形や大きさ

4歳児 たんぽぽ組が粘土で遊んでいました。
小さな球をたくさん作ったり、雪だるまにしたり立体に触れ、図形や数量に関心をもっています。
パズルに集中して取り組んでいます。集中力、思考力が育っています。
画像1
画像2
画像3

いちょうの美しさ

画像1
画像2
画像3
自然と直接触れる機会、自然に対する親しみが育っています。
心がいやされています。
自然の美しさを全身で感じ取る体験もしています。

いちょうの葉っぱで

自然などの身近な事象に関心をもち、取り入れて遊んでいます。
その楽しさを十分味わっています。
画像1
画像2
画像3

体力測定

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組が体力測定で「立ち幅跳び」をしました。
日頃から、走ったり跳んだり投げたりといった運動的な遊びをしています。
その成果がでていました。

毎月22日は「子ども安全の日」

画像1画像2画像3
子ども安全の日のつどいを行いました。
かけがえのない「いのち」を守るために話をしました。

こども110番のことや
「いかのおすし」を確認しました。

あいりちゃんの御冥福を祈って黙祷をしました。
親子降園指導も行います。

けん玉教室

5歳児 のばら組は今、けん玉に夢中です
今日はけん玉の先生に、初めての技も教えていただきました
「よくひざが曲がっているよ!」「すごいやっているんだね!」とたくさん褒めていただき、ますます意欲が高まっています
画像1
画像2

公民館展示

画像1画像2
明日からの公民館での作品展示に向けて、秋の自然物を使って作った作品を公民館に運びました

5歳児のばら組は「森の中で、動物達は何をしているのかな?」をテーマに、森のお店屋さんや森のクリスマス等を作りました

子供達の豊かな想像力や感性が光る作品になっています

ぜひ、見て下さい

片付け

5歳児 のばら組は、自分たちで進んで片付けをしています。
集団生活を通して、公共の物を大切にしようとする気持ちが育っています。
色、形を分類しながら友達と一緒に丁寧に片づけをしていました。
画像1
画像2
画像3

いい音がするね♪

4歳児 たんぽぽ組は楽器遊びを楽しんでいます♪
音が聞こえると「いい音がする」と目を輝かせていました
楽器の名前や、持ち方、使い方など学んでいます✨
画像1画像2

いちょうの葉っぱ

画像1
秋晴れの気持ちがよい気候が続いています
「あれ?いちょうの木が前と違う!」と季節の移り変わりに気が付いた子供たち
朝晩が寒くなり、一気に紅葉が始まり、「いちょうで遊ぼう!」と駆け出していきました
自然と関わる事で、「豊かな感性や表現力」「好奇心や探求心」が育っていきます
まだまだ子供たちの発見は続きそうです☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994