最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:43
総数:67718
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

いちょうの葉っぱ

画像1
秋晴れの気持ちがよい気候が続いています
「あれ?いちょうの木が前と違う!」と季節の移り変わりに気が付いた子供たち
朝晩が寒くなり、一気に紅葉が始まり、「いちょうで遊ぼう!」と駆け出していきました
自然と関わる事で、「豊かな感性や表現力」「好奇心や探求心」が育っていきます
まだまだ子供たちの発見は続きそうです☆

参観日

今日は、大好きなお家の方と一緒にまわったり、お客さんになってもらったりしてお店屋さんごっこのやりとりを楽しみました
言葉で伝える力がついてきています
とても嬉しそうな子供たちでした😊
ステージではたくさんの拍手をいただき達成感や満足感を味わっていました♪
おうちの方からも「可愛かったです」「子供たちが考えたお店、すごいですね」と喜ばれていました
お家の方ありがとうございました✨
画像1
画像2
画像3

親子チャレンジ

諦めずにやり遂げる力や粘り強く取り組む気持ちが育っています。
取り組んで楽しかったという充実感や満足感も味わっています。
画像1
画像2
画像3

美しい秋

画像1
画像2
秋晴れの心地よい季節です。

大きなはっぱ、ふわふわのお布団みたいなはっぱ、ほそいもみじ
おばあちゃんのお家にから持って来てくれました。



ぐるぐるジャンケン(うずまきジャンケン)

なかよし会(つどい)でぐるぐるジャンケンをしました。
ペアグループ対抗で行いました。
4歳児、5歳児が一緒に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

瀬野公民館作品展示【4歳児たんぽぽ組】

11月19日(木)〜11月30日(月)まで、瀬野公民館に作品を展示します。
子供たちが秋の自然物を使って作品を作りました。
4歳児 たんぽぽ組 「ブランコにのった動物をつくろう!」とかわいい作品ができました。
画像1
画像2
画像3

瀬野公民館作品展示【のばら組】

5歳児のばら組は、秋の自然物を使って「森の音楽隊」「森のコンサート」「森の洋服屋さん」など素敵な作品ができています。
11月19日(木)〜11月30日(月)まで、瀬野公民館に展示しています。
どうぞ見に行ってみてください。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんの準備

画像1
画像2
ポカポカの日差しの中、5歳児 のばら組が友達と相談してお店屋さんを開いています
「机やいすを並べて、食べられるようにしよう」と素敵なお店ができそうです

楽しみだな♪

4歳児 たんぽぽ組はお店屋さんごっこに使うお金を作りました
お金を作ると「お金入れる物がいる」「さいふを作ろう」と言って作りました
自分たちの好きな絵をかいてとてもルンルン♪
出来上がった後はすぐ身に付けていました
5歳児のばら組さんが開いているお店屋さんに行くのをとても楽しみにしていました☆
画像1

よく飛ぶには?

5歳児 のばら組が考えた的あて☆
「どうやったら、よく飛ぶようになるのかな?」と友達と一緒に考えています
「ゴムを新しいものにしたらいい?」
「筒がつぶれてるからかな?」等、いろいろ試しながら作っています
試行錯誤することで、科学の芽が育っていきます☆
画像1

秋の自然物を使って

5歳児のばら組は、秋の自然物を使って、「森の中」を作っています
「森のようちえん」「もりのパン屋さん」等、森の中で動物たちが何をして遊んでいるのか、自分で考えながら進めています
まつぼっくりで作っている動物からは、何かお話が聞こえてきそうです
出来上がりが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

今日の親子チャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日の親子チャレンジも、いろいろな事に挑戦しました☆
「一輪車が上手になったよ」
「お母さんも一緒にしよう」と親子で楽しみました
少しずつ寒くなってきているこの時期、朝から体を動かし、ポカポカになりました

ザリガニの赤ちゃん

画像1画像2画像3
瀬野幼稚園の大きな水槽には、ザリガニが元気に過ごしています
ザリガニの水替えをしていると…
「ザリガニのお腹で何か動いている!」
たくさんの赤ちゃんザリガニが、お母さんザリガニのお腹にくっついたり、離れたり…
2匹のお母さんザリガニが元気な赤ちゃんを産んでいました
これから、大きくなるのが楽しみです☆

動物を作ったよ

4歳児 たんぽぽ組ではトイレットペーパーの芯を使って
自分たちが作りたい動物を決めて作りました😊
紙を半分に折って切ると同じ形が2つできる経験をしました
どんな動物たちができるのかな♪
画像1
画像2
画像3

的あて

5歳児 のばら組が忍者幼稚園で使った大きな手裏剣やおなもみが付いた手裏剣を使って、的あてを作りました
「ここを持ったらよく飛ぶよ」
「ここに当たったら30点!」
4歳児 たんぽぽ組に優しく教えて楽しんでいました
画像1
画像2

的あて

5歳児のばら組が友達と考えを出し合い楽しい遊びを進めています。
「高さを変えたいから、この場所が、(段差があって)いいね」
「ペットボトルにどんぐりを入れたから風が吹いても倒れなくてよかったね」

画像1
画像2
画像3

チューリップの球根

4歳児 たんぽぽ組は、チューリップの球根を植えました。
球根を手にもって「こっちが上だよね」「たまねぎみたいだね」
一人一人植えました。
「きれいな花が咲きますように」
画像1
画像2
画像3

ドッジボール

画像1
画像2
画像3
今日は、少し寒くなってきました。
戸外で体を動かして元気いっぱい遊んでいます。
5歳児のばら組は、(投げ)ドッジボールが楽しそうです。
投げ方もかっこよく、ボールのスピードもでてきました。
その横では、4歳児たんぽぽ組が、転がしドッジボールを楽しんでいました。
友達とルールのある運動的な遊びを展開しています。

なかよし広場

今日は、なかよし広場がありました。
スキップさんの楽しいパネルシアターを観ました。
とても楽しかったです。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習を見学

昨日は、瀬野小学校の運動会の練習を見に行きました。
昨年度、のばら組だった友達を見つけ大喜びでした


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994