最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:36
総数:67753
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

秋の自然物で遊ぼう その2

画像1
秋の自然物を使って、ケーキつくりが始まりました☆
「本物のケーキみたい」「可愛いね」
「お腹がすいてきた」
友達といろいろな会話をしながら作っていきます♪

10月の誕生日会

画像1
画像2
画像3
10月生まれの友達の誕生会をしました
おうちの人との触れ合い遊びでは、笑顔いっぱいで嬉しそうでした
出し物は、先生達♪ブラックシアターで忍者の話をしました
ほのぼのとした雰囲気の中で、楽しい会になりました

ぽかぽか☆

画像1
5歳児 のばら組が手洗いの後、テラスで手を伸ばしていました
「何をしているの?」
「手が冷たくなったから、温めてるんだよ」
秋が深まり始め、水が冷たくなってきましたが、日差しがポカポカ☆
「お日様、気持ちがいいねぇ〜」
心も体も温まったようです♪

じゃんけん列車

4歳児 たんぽぽ組はルールのある遊びにも興味をもち始めています
今日はジャンケン列車をして遊びました
ジャンケンに勝つと飛び跳ねるほど喜んでいました😊
みんなで遊ぶと楽しいね♪
画像1

リズム遊び

4歳児 たんぽぽ組は、リズム遊びをしました。
メダカになったり、カエルになったり音楽を聴いて友達と楽しく動けるようになっています。しなやかな心と体が育っています。
画像1
画像2
画像3

就学前交通安全教室

就学前交通安全教室に参加しました。

5歳児のばら組、4歳児たんぽぽ組が、遊戯室で横断歩道の歩き方など交通安全について学びました。腹話術や映画も見ました。

その後、5歳児のばら組は、園庭で、実際に横断報道や道路の安全な歩き方の指導を受けました。踏切の安全な渡り方もやってみることができました。
とても静かに話が聞け褒めていただきました。
来年度は、小学生です。安全に学校に通えるように頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう☆

4歳児 たんぽぽ組は あぶくたったの集団遊びをしています
「今日もやりたいな」と朝からやる気満々です😊
「忍者の修行してるから足が速くなってる」と嬉しそうです♪
画像1

秋の自然物

画像1
たくさん集まった、どんぐりや数珠玉を使ってコマやネックレスを作りました
どんぐりに穴をあける道具を使って、慎重に…
すてきなコマやネックレスが出来てきています

サッカーしよう!

画像1
5歳児のばら組が、自分たちでサッカーゴールを運び、サッカーが始まりました
友達とルールを確認しながら、ボールを追いかけて走り回って遊んでいます
楽しそうな姿をみて、4歳児たんぽぽ組も仲間入り☆

植物図鑑

画像1
にこにこルームに置いている「植物図鑑」をパラパラ…
「4月に咲いてた花だ〜」
「こんなのあった☆」
図鑑を見て、振り返って楽しんでいます

どんぐり虫

画像1
「先生!どんぐりから、顔を出してる!!」
遊びに使おうと、どんぐりを触っていると、ちょうど「どんぐり虫」が顔をちょこんと出していました。
「かわいい〜」と、その様子をじ〜っと観察していましたよ☆

忍者幼稚園 3日目

5歳児 のばら組が作った新しい技も出てきた、忍者幼稚園3日目
4歳児 たんぽぽ組も楽しみに出てきました
「ワニが口をあけている〜」「こわ〜い」と興味津々☆
今日も修行を元気いっぱい頑張り、手裏剣がたくさんたまりました(^▽^)/
画像1
画像2

秋の自然物

4歳児 たんぽぽ組の部屋では秋の自然物を使って遊んでいます
どんぐりゴマを作ったり、じゅずだまをテグスに通してブレスレットを作っています
集中して遊んでいます😊

画像1画像2

忍者幼稚園に向けて その3

5歳児 のばら組は手裏剣を作るのも上手になってきました☆
「この手裏剣を使って、修行を楽しくしよう」
まだまだ、いろいろな技ができそうです♪
画像1

忍者幼稚園に向けて その2

画像1
「ワニがいたらいいよね☆」
「地図があったら、(4歳児)たんぽぽ組もわかりやすいんじゃない?」
友達の事も考えながら、いろいろなアイディアが出てきています♪

にこにこ広場の忍者幼稚園

画像1
画像2
画像3
今日のにこにこ広場は、幼稚園の友達と一緒に忍者幼稚園に参加しました

のぼり棒や鉄棒、フープにもチャレンジ!

元気いっぱいに遊びました

不審者訓練

安全指導員さんが不審者役をしてくださり不審者訓練をしました。
『いかのおすし』について安全指導員さんと一緒に確認をしました。
自分の命を守る大切な訓練をしました。
画像1

チャレンジ!

いろいろな事に挑戦意欲が湧いている子供たち
雲梯や鉄棒、けん玉等、コツコツと根気強く挑戦しています☆
「できるようになりたい!」と諦めずに頑張る姿がたくましいですね♪

画像1
画像2
画像3

踊りたい♪

「今日はステージで踊っているようにしたい!」と5歳児のばら組が自分たちで踊る場所や隊形移動等も決めて、進めていました
4歳児たんぽぽ組が、「見たい!」と言うと、見られるように椅子を用意
「一緒に踊りたい!」というと、「おいで」と優しく教えていました

本当のステージみたいにしたいと、話し合っている子供たち
どんなステージになっていくのか楽しみです
画像1
画像2
画像3

なわとび体操

4歳児 たんぽぽ組が初めて縄で遊びました
音楽に合わせて縄とび体操をしました
運動会のお土産でもらった縄です
とてもうれしそうでした
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994