最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:97
総数:73138
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

よく見て、考えて

 カード遊びやカルタとりをしています。
 色を合わせたり、絵や文字をよく見たり…

 友達や先生と一緒に、遊び方を確かめながら繰り返し楽しんでいます。
画像1
画像2

きれいな花が咲きますように

画像1
画像2
 ばら組さんともも組さんは、4月には一つ大きい組になります。その花壇に「○○組さんになった頃に咲くよ。楽しみだね」と、チューリップの球根を植えました。

 「きれいに咲いてね」「こうやって葉っぱが出るんよ」など、いろいろ話しながら、水やりもしました。 

楽器遊びの後は…

 歌ったり、曲に合わせて体を動かしたりするのが大好きなもも組さん。
 楽器遊びも楽しんでいます。
 いろいろな楽器に触れて、使った後は…
 楽器ごとに、きれいに並べて入れていました。

 大切に扱えていて、うれしく思っています。
 楽器も、喜んでいますよ!
画像1
画像2

火災の避難訓練 小学校に避難しました。

 火災が起きたという放送を聞いて、まずは園庭に避難した子供たち。
 今回は、続いて隣の落合小学校に避難しました。
 両手の指を組んでおくことを「ガッチャンするよ」と伝えているのですが、ばら組も『手をガッチャン』して、しっかり話を聞くことができました。
 そして、避難後に園に戻るときも、静かに並んで戻ることができました。
 成長を感じた避難訓練でした。
画像1
画像2
画像3

劇の衣装づくり

 劇遊びに使う衣装をどうしようと考え、カラーポリ袋を選んだり、模様付けを工夫したりしています。
 
 衣装を着て表現することを楽しみにしながら、集中して作っています。

画像1

慎重に!

画像1
画像2
友たちと一緒に、電車の横にビルを建てることになりました。

ビルなので、
高くなるにつれて、立って…

力を合わせて作りました。

もりもりの集いをしました

 今日はもりもり(食育)の集いでした。
 赤・黄・緑のモグレンジャーが来てくれ、今日は緑の食べ物の話を聞きました。
 
 真剣に話を聞いている子供たちです。
 子供たちは、食べ物の栄養や食べることの大切さを学んでいます。

 
画像1
画像2

ローラー職人!

画像1
画像2
ばら組さんたちは、『ローラー職人』なって、
劇遊びに使うための段ボールに色を付けていきました。

『ローラー職人』という言葉の響きがうれしかったのか
張り切って、仕事をしていました。
「がんばれ!がんばれ!」
友達の声援も響いていました。

おはなし会

画像1
画像2
先日は、地域の方に絵本を読んでいただく、第1回目のおはなし会をしました。

そして今日は、第2回目。
保護者の方に絵本を読んでいただきました。

つき組と、もも組の子供たちは、
物語に引き込まれ、しっかり見たり
一緒に笑ったりして楽しみました。

小学校での読み聞かせ

画像1
落合小学校の朝の時間
月2回程度、幼稚園の先生が絵本を持って行って
小学生さんたちに読んでいます。
今日が2回目でした。




小学生さんたちは、「あ、先生だ〜」と、懐かしそうに言ったり、
絵本を見て、「知ってる!やった〜!」と喜んだり…

私たちも、「元気そうにしているね」「大きくなったね」など、感じています。
そして、つながる喜びを感じています。

見つけた!

画像1画像2
うれしそうに、「お花見つけた!」と、教えてくれました。

「触らない方がいいよ」と、優しく言う友達。

秋の庭では、木の実、つぼみ、咲いている花など、いろいろなものが見つかります。

見つける、話す、考える、伝える…
経験を重ねています。

なかよしランド 「親子ヨガ」をしました。

画像1画像2画像3
11月16日のなかよしランドは、
講師の先生をお招きしての『親子ヨガ』でした。

親子でしっかり触れ合って、過ごすことができました。

「ゆったりとした時間を過ごせました。とても楽しかったです。」など
参加された保護者の方からの声もありました。

走って!しっぽとり

画像1
画像2
追いかけるのも、逃げるのも一生懸命!
やり始めたのは、ばら組さんでした。
「やりたい!」と加わったのが、つき組さんたち。
その足の速さにびっくりした、ばら組さんたちでした。

木を作ろう!

画像1
画像2
恐竜の世界って、どんなだろう?

つき組が想像を膨らませて、「きっと、木があるよ」「草食恐竜がいるから、葉っぱもたくさんあるんじゃない?」と、力を合わせて木を作ることになりました。
これから、どうなっていくのでしょう。
楽しみです!

えっさほいさ

画像1
画像2
画像3
こぶたのお家を作ることにしたばら組。
もも組とつき組の積み木を借りることにしました。
「えっさ、えっさ」「ほいさ、ほいさ」と言いながら一生懸命運んで作ります。
レンガのお家が完成して、3匹のこぶたごっこをして遊びました。


11月16日のなかよしランドと、今後の予定

画像1
ヨガインストラクター鉄増千夏先生を講師にお招きして、『親子ヨガ』の時間を設けています。
親子ヨガを、一緒に楽しみましょう!

いつも通りの、好きな遊びをする時間もありますよ。

☆今後の予定です☆
 12月16日(水) 楽器で遊ぼう・クリスマスの飾りを作ろう
  1月20日(水) 絵本コンサートを楽しもう
           講師 おはなしグループ キティさん
  1月28日(木) 節分の製作をしよう
  2月 9日(火) ひな人形を作ろう

 ※変更があった場合は、このHPでお知らせします。

折り紙名人

画像1
「これ作りたいけど難しい…」
困っているところに折り紙名人つき組さんがやってきました。

「こうやるんよ」
「そうするんじゃ!」
真剣につき組さんの説明を聞いています。

パンクしたんよ

画像1
 三輪車を倒して、タイヤをクルクルと回していたばら組さんたち。
 「パンクしたんよ」とのこと。

 しばらくの間、回していました。
 「お助けが要りますか?」と尋ねると、うなづく子供たち。
 教師が、直すようなしぐさをして、「どうでしょう?」と尋ねると「直っています!」「ありがとうございます!」と、元気に進んでいきました!

曲に合わせて♪

画像1
画像2
画像3
 久しぶりにおばけちゃんの衣装を着て、『まっくらけっけっけ』の曲に合わせて踊っていたばら組の子供たち。
 その楽しそうな雰囲気が伝わって、もも組も遊戯室にやってきました。
 最初は、見ているつもりだったのでしょう…
 やっぱり一緒に踊りました。
 (写真下は、少しずつ体が動き出していところです)
 

どんぐり笛ができたよ!

画像1
 どんぐりの先をブロックで削り、あいた穴からどんぐりの中身を釘で出して、やっとできたどんぐり笛。
 中身が固すぎたり、途中で穴のところが割れたりと、作るのが難しいのですが、3日や4日間かけて完成させる子供たちです。
 ピ〜ッ♪と、鳴らせるようにもなりました。
 よく頑張りました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831