最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:38
総数:71379
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

雨の音

画像1画像2
 卵パック、紙コップ、空き缶などいろいろな容器を出して、雨の音を聞いてみました。
 (緑色のところは、雨が降ってきているところです。)

 「カーン って聞こえるね」と言ったり、耳を澄まして聞き比べたりしていました。
 
 「あれっ、量が違う」「こっちは少ないよ」「あっちに置いたらどう?」など、いろいろなことに気付き、言葉を発する子供たちでした。
 
 雨降りを楽しみました。

なかよしランド 楽器で遊びました♪

画像1画像2画像3
 ピアノの曲に合わせて、鈴やマラカス、タンバリンなどを鳴らして遊びました!
 素敵な音が、響きましたね♪

 紙コップを使った“鈴”や、牛乳パックを使った“カスタネット”も作って遊びました。
 世界で一つの、おしゃれな楽器ができました! 

なかよしランド もも組の海賊登場!

画像1画像2
 もも組さんが、衣装を身に付けて登場です!
 張り切って、『ぼくらは小さな海賊だ!』の踊りを見せてくれました。
 なかよしランドのお友達も、保護者の皆さんも、楽しそうに見てくださいました。

大好き!ドッジボール

画像1画像2
 ボールを投げるのも、当たらないようによけるのも、勢いがついてきたつき組のドッジボールです!

10月の誕生会をしました。おめでとう!

画像1画像2
 10月が誕生日の友達は、一人でした。
 みんなによくわかるように自己紹介ができました。そして、「おめでとう」の言葉を受けて、うれしそうでした。
 つき組からのお祝いの出し物は、『クイズ』です。
 動物園に行った経験から、楽しい動物クイズを考えていました。素敵な出し物でした。

 お誕生日、おめでとう!

11月2日、なかよしランドがあります♪

画像1画像2
 未就園児の広場、『なかよしランド』
 11月は2日と16日です。
 2日は、『楽器で遊ぼう!』です。楽器を鳴らしたり、紙コップなどを使って鈴やカスタネットを作ったりして遊びましょう!
 園庭や遊戯室で、好きな遊びもできますよ。
 4歳児もも組の『お楽しみタイム』もあります。

 16日は、『親子ヨガをしよう!』です。
 
 遊びに来てくださいね!

平和の集い

画像1
画像2
 講師をお招きしての平和の集いで、被爆体験のお話を紙芝居にあわせて聞きました。
 お話が進むにつれ、5歳児つき組の中には、ポロっと涙が出てきている子がいたり、先生の手をギュッとつかんでくる子がいたりしました。真剣に聞いていました。
 
 お話が終わって、保育室に戻ると、
 3歳児ばら組では、「仲直りが出来たらいいよね。」という話になりました。
 4歳児もも組では、「爆弾が落ちたから怖かった。」「人が亡くなったから悲しかった。」といったつぶやきがありました。
 5歳児つき組では、「ケガをしたのに、我慢して静かにしたんだよね。」とその時のつらい気持ちを考えていました。
 
 戦争について、平和についてを教師も含めてみんなで考える貴重な体験ができました。今後にもつないでいきたいと思います。
 

楽しかった!動物園

画像1
 動物公園入口からヒヒ山の中を一周し、隣にいたフラミンゴを見て、
「わー、フラミンゴって首が長いんだね〜」「キリンより長いんっじゃない?」と、いろいろ話している子供たち。
 ますます動物に興味をもち、好奇心いっぱいの様子でした。

 弁当後は、「どのコースにしようか?」「見ていない動物は何かな〜」と確認し、「次はレッサーパンダだね、よし、行こう」と、張り切ってピクニック広場をスタートしました。



  
画像2

楽しかった!動物園 (お弁当)

画像1
 ピクニック広場でお弁当を食べました!

 いつものお弁当の時と同じように、当番さんが前に出て
 『お箸の体操』をしてから「いただきます」の挨拶をしました。
 習慣になっています!

 頑張って歩いた後のお弁当は、とてもおいしかったね。

 
 
画像2

楽しかった!動物園

 楽しみにしていた動物園!
 もも組、ばら組さんはペアになってしっかりと手を繋いで歩きました。(写真上)
 シマウマを見ていると近くに集まってたので「こんにちはー!」とごあいさつ。(写真中)
 「ゾウさん何しているのかな」(写真下)

 広い園内をじっくりと見て歩きました。
画像1
画像2
画像3

不審者の避難訓練をしました

画像1
 今日は、不審者の避難訓練を行いました。
 遊戯室へ避難し、そこから幼稚園を出て、第2避難を行いました。
 その後、安全巡回指導員様からのお話を聞きました。
 ばら組もドキドキしながらも、もも組つき組と一緒に避難することができました。
 よく頑張りましたね。

 

拾ってきたもので、作ったよ

画像1
 たくさん拾ってきたどんぐりや木の葉、小枝。
 
 おうちを作って、遊んだり
 小枝をつないで、飾りを作ったり。
 まだまだ、いろいろな遊びができそうです!

画像2

どんぐり拾い

画像1
 幼稚園の近くの公園に、どんぐり拾いに行きました。
 青空のもと、柿の実や畑の野菜などの様子を見たりしながらの散歩でした。
 「見て見て!こんなの見つけたよ。」「こっちには大きいのがあるよ。」「葉っぱもきれい。持って帰ろう。」
 たくさんの言葉が聞こえてきました。
画像2

動物園、楽しみだな 3

画像1画像2
 大型バスに乗ってます〜♪
 みんなで歌ったり、地図で確かめたりして、貸切バスに乗って行くのを楽しみにしてる安佐動物公園への遠足。
 バスの中や広い動物園で、どのように過ごしたらよいか、絵を見ながらよく考えて話したり、確かめ合ったりしました。

動物園 楽しみだな2(ライオンのたてがみ)

バス遠足で安佐動物公園に行くことを楽しみにしているばら組さん。
ハサミを使ってライオンのたてがみを作りました。
「ハサミは危ないんよね」「使い終わったらキャップをするよ」
使い方をしっかり聞いてから、ゆっくり切りました。

いろいろなライオンができあがり!
本物のライオンを見るのが楽しみだね。
画像1画像2

動物園、楽しみだな

画像1
画像2
来週は、安佐動物公園への遠足があります。
つき組は、自分たちで見たい動物や行きたいコースを話し合いました。
動物園の遠足、楽しみですね。

ドッチボールって楽しいな

画像1
 「ドッチボールをしよう」と友達を誘って遊びました。
 ボールを投げたり、当たらないように逃げたりと楽しく遊ぶつき組でした。

3びきのこぶた

画像1
パネルシアターで『3びきのこぶた』を実習生さんが見せてくれました。
こぶたの名前を呼んだり、「このお話知ってる!」と喜んだり、楽しい時間を過ごしました。

つき組さんありがとう!

画像1
画像2
画像3
つき組さんが、もも組さんを太鼓に誘ってくれました。
ばちの持ち方や立ち方、叩き方などを教えてくれました。
ずっと叩いてみたかった太鼓に、とても喜んでいたもも組さんです。
「また来てね」とつき組さん。
優しく教えてくれてありがとう!

どんぐりぼうやをつくったよ

画像1画像2
園庭で拾ったどんぐりを見て、どんぐりぼうやを作りました。
折り紙をちぎって貼って、ちぎって貼って…。
かわいいどんぐりぼうやたちができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831