最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:55
総数:81808

すくすくタイム(落合保育園との交流)

画像1
画像2
画像3
今日は、落合保育園さんのこどもの日の集いに参加しました。まず、同学年のにじ組さんの部屋に入り自己紹介。友達に名前を呼んでもらいすぐに仲良くなりました。集いでは、金太郎がうさぎとクマとお相撲対決をしました。早く寝て、朝ご飯をしっかり食べてくる金太郎さんの圧勝でした。早寝早起き朝ごはん、大切ですね!

落合保育園さん、今日はありがとうございました!次回のすくすくタイムは、幼稚園に遊びに来てくださいね。お待ちしています☆彡

お花のリース

今日は、職場体験最終日です。ビオラの花を使ってリースを作りました。
中学生が家で花を使った作品を作っていると聞き、作り方を教えてもらいました。

1,好きな色の花を摘んでいきます。
2,摘んだら水で洗って、土や虫を落としていきます。
3,その後、一つ一つペーパーに挟んで水滴を取ります。
4,画用紙にスティックのりをぬって、その上に丁寧に花を置いて指で押さえます。

すると・・・なんということでしょう!!
こんなに素敵なお花のリースが出来上がりました♡

中学生の皆さん3日間、ありがとうございました!また、遊びにきてくださいね。


画像1
画像2
画像3

職場体験二日目

画像1
画像2
画像3
昨日は、来月地域の方とグランドゴルフをいっしょに楽しむ交流会があるので、中学生のお姉さん先生と一緒にチャレンジしました。ボールを円の中に入れることが難しかったけど「がんばれ!」と応援してもらい円の中に・・・いっぱい褒めてもらってうれしかったね!

遊んでいると・・・
中学校の先生が様子を見に来られ、早速鬼ごっこです。捕まらないように逃げたり捕まえたりと楽しいひと時を過ごしました。
中学校の先生、遊んでいただきありがとうございました☆彡

職場体験に来られました!

画像1
落合中学校3年生の2名が職場体験に来られました。一緒に砂場や色水作りをして遊びました。色水作りが初めてだった中学生。
「どうやったらこんなにきれいな色になるの?」
園児の作る色水を見て感心しながら、きれいな色水を作ろうと花や水の量など考えながら作っていました。
画像2

けやきふれあいまつり

画像1
今日は、地域の公民館で「けやきふれあいまつり」が開催されています。
今年は、子供たちの作品展示の参加です。たくさんの地域の方やお客様がまつりに来られています。
明日も、真亀公民館(10:00〜15:00)で開催されますので、子供たちの作品などを見にきてください。

スナップエンドウ

画像1画像2画像3
水やりをした後は、スナップエンドの収穫です。早速、弁当時に食べてみることにしました。
まずは、ひらべったい豆から・・・じっと見たあとかじってみました。
つぎは中くらいの豆・・・ぱくっ!あれ?中に何か入っている。
最後は大きい豆・・・開いてみるとふっくりした豆が入っていました。

同じスナップエンドウでも違いがあるんだね。
食べることって楽しいですね!

夏野菜の苗植え

画像1
画像2
画像3
昨日は、夏野菜の苗を植えました。
ポットから苗を出すのが少し難しかったけど、上手に植えることができました。

今日は、夏野菜の表示を先生と一緒に作りました。顔も描いて可愛い表示になりました。
早速、水やりも忘れずたっぷりとあげました。

ピーマンやキュウリたちも喜んでいるでしょう!

発見!

画像1
画像2
画像3
近くの公園まで散歩に出かけました。最初に目に飛び込んできたのは、シーソー。初めてのシーソーにちょっとドキドキしながら、やってみると楽しくて場所を移動しながら遊びました。次に、石の斜面を登ります。足を踏ん張って、バランスをとって、手と足を使って・・・
斜面を登る中にもたくさんの動きを体験することができました。
近くに公園が沢山あるので、また散歩して発見していきたいと思います。

ふるいってたのしい!

画像1画像2画像3
砂を入れて、ふりふりふり・・・

あれ?

もう一回、砂を入れて、ふりふりふり・・・

砂が落ちて、小さな石が残るね

今度は、反対にしてふりふりふり・・・

くりかえしの動きですが、そこには石の大きさ(大小)を学ぶ姿があります。

地域との交流(ハイライフ)

今日は、先週に引き続きハイライフ集会所で地域の方と交流しました。
「百歳体操」は、2回目。今回は筋力を身に付けるため地域の人がしているおもりを貸していただいてチャレンジ!
重たいけど頑張って手をあげていましたが・・・続かずお礼を言って返却でした。

帰りに、「ここまで長い道のりを頑張ってきたね」「元気がもらえてうれしかったよ」「園児がくるのを楽しみにしていたよ」と温かい言葉を掛けていただき、ありがとうございました💛

また、「百歳体操」をしに行きます☆ 待っててくださいね!


画像1
画像2
画像3

いろんなことが上手に・・・

進級して、一週間が過ぎようとしています。
毎朝、先生と一緒にラジオ体操そして散歩・・・
毎日していると、体操では手足の動きが少しずつスムーズに!散歩では車を意識して手を挙げて横断歩道を渡れるように!
しっかり体を動かしているので、昼食のお弁当は完食☆☆☆
さすが、年長さんです💛

明日は、地域の方との交流です。長い道のりを頑張って歩きましょう!
画像1
画像2
画像3

ぞうさん広場の皆様へ

画像1
日に日に暖かくなり、散歩に出掛ける良い季節になりました。
ぞうさん広場のお友達は、元気に過ごしていますか?
5月からのぞうさん広場の予定を掲載しています。

右側の配布文書→幼児の広場→4月地域だより をクリックしてください。

幼稚園まで、散歩に出掛けてみませんか? 待ってます!

お散歩大好き!

画像1
「いっしょにさんぽいこう!」

地域安全指導員さんと手をつないでお散歩。

「手が大きいね。」「うん、そうだよ。」
「桜がきれいだね!」「うん、きれい。」

桜吹雪の中をお散歩。

地域の方との交流(ハイライフ)

今日は、今年度初めての地域のと方との交流でした。桜並木を歩いて行くとハイライフ集会所が見えてきました。部屋に入る「よく歩いて来たね!」と褒めてくださいました。
早速100歳体操の始まりです。映像を見ながら「1,2,3,4!」と動かしていきます。
「元気が出るよ!また来てね!」と声をかけてくださいました。
ハイライフの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生の見送り!

画像1
昨日は、1年生が早く下校するので見送りをすることにしました。
3月まで、一緒に遊んだひばり組さんにも逢えて大喜び☆彡
1年生からは、「がんばれ!ひばりぐみ!」とエールをもらい
嬉しそうでした。

ジュースができたよ!

今日はジュース作りをしましょう!

ごりごりすると色が出てきて・・・
もっとごりごりするために、しっかり器を手で支えて・・・
桜の花びらをのせて・・・

桜のいちごジュースのできあがり💛召し上がれ!
画像1
画像2
画像3

おさんぽしたよ!

始業式のあと雨が上がっていたので、散歩に出かけることに☆彡
幼稚園の周りには、たくさんの桜の木があります。
「きれいだね!」「花びらのじゅうたんだね。」
桜の花も新学期のスタートを応援しているようでした。春風が心地よく気持ちの良い散歩になりました。



画像1
画像2
画像3

1学期始業式

うれしいニュースです!落合東幼稚園に新しい先生が就任しました。
これから、1年間3人の教職員で幼稚園を盛り立てていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

始業式は、ひばり組の保育室でしました。みんなの先生から、「進級おめでとう!」といわれ、少し恥ずかしかったようです。新しい名札をつけてもらうと「ありがとう」とお礼の言葉が・・・さすが、年長組です。

4歳児の時に植えたちゅうりっぷを前にして、みんなで「ちゅうりっぷ」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

明日から、新学期スタート!

画像1
画像2
画像3
明日は、令和6年度1学期始業式です。
今日まで、先生たちは明日を迎える準備をしてきました。

明日は、うきうきかな?ドキドキかな?・・・
園庭に咲いている花々も進級したひばり組さんをお祝いする準備ができました。
先生たちも、バッチリです!

明日から、先生たちと一緒に楽しいこといっぱいして園生活を楽しみましょう!

さくら満開です!

画像1
画像2
画像3
卒園児のみなさん、ひばりぐみさん、幼稚園のさくらがとてもきれいです。
始業式や入学式までさくらを見ることができたらいいですね!
是非、幼稚園によってください🌸

今日は、先生たちはテラスを掃除しました。始業式に向けて準備を頑張っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

幼児の広場

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296