最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:60
総数:81532

読み聞かせしたい絵本

画像1
園では、毎週金曜日に絵本の貸し出しを行っています。

その中でも、月に1回保護者の方が我が子に『読み聞かせしたい絵本』を選んで持ち帰る日を設けています。

今日は、りんご組の保護者の方が、自分が小さい頃好きだった絵本、我が子が興味をもちそうな絵本、自分自身が興味をもった絵本・・・などをじっくり選んでおられます。

家に帰って、おうちの方のひざの上で、親子の楽しい絵本タイムが始まりそうですね。

何だこの虫は?

上から見ると
「はねは、ちゃいろでもようがついている」
「しょっかくもあるよ」
「くちはどこかな?」

虫を上から下から真横から見ています。何という名前の虫なんだろう?
下から見ると

壁に

テラスで上を見上げると、壁に虫がへばりついています。

やっとの思いで虫をつかまえました。
「なんだ?このむしは?」
壁に虫
やっとの思い

ダンゴムシのごはん

子供たちは、ダンゴムシのエサを求めて、傘をさして園舎の裏へ。

ダンゴムシのエサって・・・

雨の日も、ダンゴムシのことを大切に思ってエサを探してくれるやさしさに触れた瞬間です。

そして、たくさん遊んだ後は、ぼくたちももりもりお弁当を食べよう!!
さりげなく、園庭に咲いたビオラを飾って。雨の日のお弁当も、より楽しい雰囲気ですね。
だんごむしの
ごはん
お弁当

おはなしグループキティさん

おはなし
今日のぞうさん広場には、おはなしグループキティのみなさんが来てくださっています。

毎月、その時期の歌やリズム遊びなどを紹介してくださって、親子で楽しむリズム遊びの時間です。

リズムをとったり、一緒に触れ合ったりして音楽に合わせて楽しいひとときを過ごしています。
グループキティ

しっぽ

しっぽ
園庭でつかまえたヤモリ。よく見ると、しっぽが切れています。

「ケンカしたのかな?」
「ケガをしたのかな?」
「いたくない?」
「しっぽは、どこへいったんだろう・・・」

子供たちの興味や不思議が次々と溢れます。

チーム結成

チーム
テラスには、ドラムや楽器が並んでいます。
ぞうさん広場に遊びに来られたみなさんが、ドラムさばきを見せてくださったり、親子でいろいろな音を奏でたりして楽しんでいます。

「かっこいい!!」

チームを結成し、それぞれのパートや役割を決め音楽フェスをしたくなってきました。

おはしも実践

約束
火事が起きた時の安全な避難の仕方や約束がわかったので実践してみます。

りんご組にとって、初めて聞く非常ベルの音はとても大きかったようですが、本物の音を聞くことでりんご組なりに大変なことが起きた雰囲気を感じ取ったようです。

約束を守って無事避難することができ、一人一人が命を守ることができました。
避難

おはしもの約束編

お
も
初めての避難訓練では、先生たちの劇『おはしもの約束編』を見ながら、安全な避難の仕方や、約束について学んでいます。

おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない

の約束がわかったそうです。

弁当箱に愛も文化も詰めこんで

食べることは生きること
今日は、弁当参観です。

今日も子供たちは、おうちの方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を、笑顔いっぱいの表情で食べています。

広島市乳幼児教育保育アドバイザーの井筒敦子先生においでいただき、『弁当箱に愛も文化も詰めこんで』の題のもと、
・味覚の発達について
・食に関する子供の発達について
・日本の食文化について

お話を聞いています。

毎日食べるお弁当は、弁当を作るために費やした時間と作った人の愛情が詰まっているということ、人間が地球上で生きていくための知恵・術・力となることなど、講話をお聞きしながら、改めて毎日の『食』は、一人一人の豊かな人間性につながることを実感したひとときとなりました。
井筒先生、貴重なお話をありがとうございました。

冷えてます

ジューズ
おいしいジュースづくりのコツは、花びらに対して水を少々。

ゴリゴリゴリゴリ・・・花びらをしっかりつぶしましょう。

ぶどうジュース、りんごジュース、レモンスカッシュ・・・
おいしそうなジュースやお茶が並びます。
づくり

じょうご

砂場ダム
砂場でもダムができています。

りんご組の子供たちが、バケツやじょうごを使って水を流しています。

じょうごを使うことで、水が出る様子を見ることができます。じょうごが放流口になるようです。

にこにこパンダ

サークル
パンダ
保健師さん
子育てサロン『にこにこパンダ』の日です。

親子で絵を描いたり、ままごとをしたりして遊んでいます。
保健師さんが身長計、体重計を持参されています。大きくなっているようですね。

次回のにこにこパンダは、23日(月)です。お待ちしております。

さくらんぼの収穫

さくらんぼ
月曜日に続いて、さくらんぼの収穫をしています。
今日も、たくさんのさくらんぼを収穫することができました。

今年度のさくらんぼは、すずなりです。
収穫

くまで

くまで
ガリガリガリガリ・・・
子供たちは、熊手を使って落ち葉を集めています。

「タイサンボク」や「クロガネモチ」などの葉っぱを集めて自分たちで園内をきれいにしてくれています。

歓迎会

ようこそ!!ぞうさん広場のみなさん。

歓迎会の中では、ひばり組の子供たちが元気な体操を見せてくれています。
ぞうさん
歓迎会

ぞうさん広場スタート

滑り台
今年度のぞうさん広場がスタートしました。

おうちの方と一緒に遊びに来られ、戸外では乗り物に乗ったり、滑り台や砂場での遊びを楽しんでおられます。

室内遊びは、ままごとが人気です。

戸外で遊ぶには、とても気持ちの良い季節です。
来週月曜日以降も『ぞうさん広場』を毎日開催しています。

みなさんどうぞ、遊びに来てください。
ままごと

渡り方

♪止まる 手をあげる 右見て 左見て 右を見る 右を見ながら歩く 左を見ながら歩く♪

横断歩道の安全な渡り方や、歩道の歩き方、踏切の渡り方などを教えていただいています。

踏切では、『またぐ』がポイントのようです。
横断歩道
踏切
またぐ

交通安全教室

交通
安全
教室
今日は交通安全教室です。

道路交通局道路管理課のみなさんが来て、交通安全や交通ルールについて教えてくださっています。

横断歩道の渡り方や、身の回りのいろいろな標識などの意味を教えてくださっています。お話を聞いたり、実際に行動したりしながら、命を守る勉強をしています。

五月

五月
爽やかな風が吹き抜ける五月です。

中山公園は、まぶしい新緑の季節となっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

地域だより

幼児の広場

園の紹介

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296