最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:60
総数:81527

新年

新年
リボン
迎春
『おちあいひがしダム』も新しい年を迎えます。

新しい年も、きっと子供たちが『おちあいひがしダム』で楽しい遊びを繰り広げ、新たな発見が生まれることでしょう。

Yさんのリース

画像1
私はとうがらしと、千日紅が好き。赤とピンクの色がかわいいね。

黄色い木の実と、どんぐりも一緒に飾ったら、素敵なリースになったよ。

Aくんのリース

画像1
青いキラキラを色々なところに付けて、雪が積もっているみたいにしました。
ベルを鳴らす紐を付けたのがポイントです。
玄関に飾りたいです。

Rさんのリース

画像1
どんぐりが大好きだから、たくさん飾りたいの。

向きを揃えて並べたり、立てたりして飾ったよ。

Tくんのリース

画像1
僕のリースは、トランプのダイヤと同じ形。

お気に入りのとうがらしと、どんぐりやまつぼっくりのバランスを考えて飾ったよ。

Sさんのリース

画像1
ピンク色のかわいい千日紅が、私のお気に入り。

黄色い実や、どんぐりと一緒に飾るとかわいいね。

Rくんのリース

画像1
どんぐりがお気に入りです。
どんぐりころころの歌みたいに、どんぐりを転がしました。
ピンクでかわいいリボンは、お母さんが付けてくれました。
おうちに帰って飾る場所を決めるのが楽しみです。

Mくんのリース

画像1
キンキラがお気に入りです。
ピカピカが好きです。
だから金色のリースにしました。
リボンもピカピカしていてきれいです。
お母さんと一緒に作れて嬉しかったです。

Yさんのリース

画像1
私が一番好きなのは、大きいピンクのリボン。
ママがリボンを作ってくれて、私がそれをくっつけたの。
ボンドで手が汚れたけど、付けるのが楽しかった。
かわいくできたよ。

Yくんのリース

画像1
まつぼっくりが好きだから大きいのを付けたよ。
きれいになるようにペンで木の実に色を塗ったんだよ。
「これつける?」とお母さんが聞いてくれたり、教えてくれたりして嬉しかったよ。

Sくんのリース

画像1
まつぼっくりを黄色と青色に塗りました。
僕のお気に入りの色だからです。
家のリビングに飾りたいな。

Mさんのリース

画像1
私の大好きなどんぐりを飾ろう。

リースの上にどんぐりを並べるのが大変だったけど、かわいいリースができて嬉しかったよ。

Hくんのリース

画像1
りんご組は、木の枝にふわふわの毛糸を巻いて、リースを作りました。
自分で木の実や花を選んで、飾り付けを楽しみました。

僕のお気に入りは、とうがらし。赤い色がかわいいね。お花みたいな、椿の実も飾ったよ。

Sさんのリース

画像1
千日紅のお花が素敵でしょ。
紫と、ピンクと、白と、赤。
見ていると嬉しい気持ちになる。
お母さん、一緒に作ってくれてありがとう。

冬休みだ!ドッジボール大会

冬休み前ドッジボール大会
幼稚園は、明日から冬休みに入ります。
りんご組ひばり組のみんなで『冬休みだ!ドッジボール大会』の始まりです。

「げんきでね」
「また、あそぼうね」

園庭には、いつまでも子供たちの元気な声が響き渡ります。

博物館休館のお知らせ

博物館
先日よりオープンしております『いしとはっぱの博物館』は、冬休みのためしばらく休館とさせていただきます。

今日は、博物館の石や葉っぱを大きさや軽さで分類しながら、一つずつ丁寧に箱に入れています。

新学期が始まりオープンする日まで、みなさましばらくお待ちください。

おもてなしの心

歳末
歳末は、どこのお店も大忙しです。

りんご組の『おりがみやさん』にもお客さんが買い物に来ています。

どんなに忙しくても、お客さんに丁寧に品物を渡すおもてなしの心は忘れず・・・
おもてなし

風物詩

風物詩
♪もういくつねるとおしょうがつ〜♪
この時期になると、店頭にお正月のものがいろいろ並んでいますね。

先日より遊んでいるお餅職人さんたちによるお手製の鏡餅のようです。
鏡餅

一つ一つ

大掃除
1年間遊んだ遊具をきれいに洗ったり、拭いたりして大掃除をしています。
子供たちの手によって、たくさんの遊具たちがピカピカになっていきます。

「また新しい年になったら一緒に遊ぼうね」という声が聞こえてきそうですね。
一つ一つ

逆さ

逆さ
友達が逆立ちしているみたい・・・

幼稚園もみんなひっくり返っちゃった・・・

いつも見える景色も、逆さだとおもしろい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296