最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:60
総数:81530

おうちのみなさん

おうちのみなさん
このほか、りんご組の歌と楽器あそびやひばり組のしりとりなど・・・一人一人が輝いた発表会。

おうちのみなさんにたくさん拍手をいただいて、子供たちも充実感でいっぱいの中、フィナーレを迎えています。

保護者のみなさん、子供たちの成長をたくさん見つけてくださってありがとうございました。

手話

手話を交えて『星の海』を歌っています。
歌詞にも出てくるように、子供たちの中には『限りない力』を感じます。
手話

じごく

地獄
ひばり組の子供たちの劇遊びです。

地獄の『ふん尿地獄』に入って遊ぶそうべえたち、楽しそうですね。

えんま大王様・・・困ってしまいました。

回れ

回れ
こままわしに挑戦しています。

回れ 回れ もっと回れ・・・

てぶくろ

てぶくろ
りんご組の劇遊び『てぶくろ』です。

手袋の中は、『あったかーい』。
手袋に入った友達と一緒に『おてらのおしょうさん』をして遊びましょう。

きめポーズ

ダンス
ポーズも見事にきまりました。

曲に合わせて、いろいろな虫に変身してダンスを楽しんでいます。

合わせる

合奏
フロアから、おうちの方も拍手で参加してくださり、生活発表会の始まりです。

ひばり組による合奏では、心を合わせてタイミングを合わせて。

責任をもって自分の担当する楽器のタイミングを待つ姿が見られます。

生活発表会

看板
明日は、落合東幼稚園第45回 生活発表会です。

子供たち一人一人がのびのび表現し、輝く発表会になると思います。

どうぞ、お楽しみに!!

あやとり

あやとり
1本のひもを使って、様々な形を創り出すあやとり。

手や指を動かし、いろいろなものに見立てたり、想像力を膨らませたりしながらあやとりを楽しんでいます。

ずっしり

ブロッコリー
今日も、ブロッコリーの収穫です。

収穫したブロッコリーは、ずっしりと重いそうです。

遊びの中で

衣装展示
遊びの中で、ひばり組が作った衣装や飾りなどを遊戯室入口に展示しています。

生活発表会当日、ゆっくりご覧ください。

飾り

飾り
11月の参観日の時、親子で作った飾りも展示しています。

一人一人、とても個性的で素敵な作品です。

プログラム

プログラム
12月5日(土)は、生活発表会なので、今日はプログラムを持ち帰っています。

手袋の形のプログラムに模様を描いて、素敵に仕上がりました。

砂時計

どっちが
遊んでいる時に、打撲をすることがあります。
そんな時、幼稚園では砂時計を使って冷却する時間の目安を知らせています。

幼稚園には、大きさの違う2つの砂時計があります。

同時にひっくり返し、どちらが先に砂が落ちていくかを見比べています。

冷たい水

手洗いうがい
水道の水が冷たく感じる季節となりました。
戸外から帰って来た子供たちは、丁寧に手洗いうがいをしています。

寒くなってきましたが、毎日手洗いうがいを続け、元気で過ごしましょう。

昆虫太極拳

昆虫
りんご組は、ステージで『昆虫太極拳』を踊っています。

音楽に合わせて、次々と出てくる虫に変身しています。

リズムに合わせて、いろいろな動きを楽しんでいます。
太極拳

ひだまりの中で

ひだまりの中
テラスはぽかぽかあたたかい・・・

ひだまりでは、昨日のマフラー編みの続きが始まっています。

首に巻きつけてみると、2回ぐらい巻きつけることができるそうですが、もっと長くしないと首が寒いんだそうです。

首があたたまる長さって、どのくらいなんでしょうね。

タイミング

タイミング
長縄跳びをくぐり抜ける時、タイミングを図りながら。

縄の動きを見ながら・・・

いまだ!!

長く

長く
首に巻けるくらい長く・・・

指が、編み方の動きになじんだようで、どんどん長くなっていきます。

集中

マフラー編み
ひばり組では、マフラー編みが始まっています。

何色のマフラーにしようか・・・自分の好みの色を考えながら決めています。毛糸の暖かさから、冬を感じますね。

目線と指先から集中している様子を感じます。
集中
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296