最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:47
総数:81691

砂時計

どっちが
遊んでいる時に、打撲をすることがあります。
そんな時、幼稚園では砂時計を使って冷却する時間の目安を知らせています。

幼稚園には、大きさの違う2つの砂時計があります。

同時にひっくり返し、どちらが先に砂が落ちていくかを見比べています。

冷たい水

手洗いうがい
水道の水が冷たく感じる季節となりました。
戸外から帰って来た子供たちは、丁寧に手洗いうがいをしています。

寒くなってきましたが、毎日手洗いうがいを続け、元気で過ごしましょう。

昆虫太極拳

昆虫
りんご組は、ステージで『昆虫太極拳』を踊っています。

音楽に合わせて、次々と出てくる虫に変身しています。

リズムに合わせて、いろいろな動きを楽しんでいます。
太極拳

ひだまりの中で

ひだまりの中
テラスはぽかぽかあたたかい・・・

ひだまりでは、昨日のマフラー編みの続きが始まっています。

首に巻きつけてみると、2回ぐらい巻きつけることができるそうですが、もっと長くしないと首が寒いんだそうです。

首があたたまる長さって、どのくらいなんでしょうね。

タイミング

タイミング
長縄跳びをくぐり抜ける時、タイミングを図りながら。

縄の動きを見ながら・・・

いまだ!!

長く

長く
首に巻けるくらい長く・・・

指が、編み方の動きになじんだようで、どんどん長くなっていきます。

集中

マフラー編み
ひばり組では、マフラー編みが始まっています。

何色のマフラーにしようか・・・自分の好みの色を考えながら決めています。毛糸の暖かさから、冬を感じますね。

目線と指先から集中している様子を感じます。
集中

柚子

柚子
11月も、いよいよ残り少しとなりました。
地域の方から、鬼柚子をいただきました。
柚子と比べると、このように大きさが違います。

大きくてぼこぼこした黄色い皮の鬼柚子は、獅子柚子とも呼ばれています。
しかし、柚子の仲間ではなく、ブンタンの仲間だそうです。

冬の気配

ドッジボール
先週までの暖かさから、少しずつ気温が下がり冬の気配を感じ始めます。

戸外では、子供たちの元気な声が。

ドッジボールをして、体をしっかり動かして遊んでいるうちに、たくさん汗をかいたそうです。

おなかの中

おなかの中
ひばり組は、生活発表会で『じごくのそうべえ』の劇遊びをします。

地獄に住む『じんどんき』のおなかの中を描いているんだそうです。

おなかの中ってどうなっているんでしょうね・・・。

手遊びしながら

手遊びをしながら
ぞうさん広場に、さくらんぼさんが来てくださっています。

親子で手遊びをして遊んでいます。
さくらんぼさんからは、
「こうした手遊びをしながら手洗いをすると、きっとおうちの人と一緒に楽しく手を洗うことができますよ」
とアドバイスをいただきました。

毎日、親子でしっかり手洗いをして健康に過ごしましょう。

誕生日おめでとう

11月
ぞうさん広場の誕生会です。

誕生日を迎えた2人の友達のお祝いです。
「何歳になりましたか?」
「好きな食べ物は何ですか?」

お母さんからも、最近大きくなったと成長を感じておられる様子についてお話をお聞きしました。

お誕生日おめでとう!!
誕生会

ツリーづくり

ツリーづくり
もうすぐ12月ですね。
今日のぞうさん広場では、ツリーを作っています。

親子でツリーを作って、おうちに飾ることにしましょう。

まつぼっくり

まつぼっくり
今日は、さくらんぼさんが来てくださって、絵本の読み聞かせタイムです。

子供たちもよく知っているまつぼっくり。いろいろな大きさのまつぼっくりがありますね。
絵本

こまの技

こままわし
下敷きのせ
ひばり組は、こま回しに挑戦しています。

こまの紐を丁寧に巻くこと、回すタイミング、下敷きの上に乗せるなど・・・子供たちは常に真剣です。

ひばり組では全員の力を合わせて、大技に挑戦しているんだそうです。
どんな技なのか、早く見たいものです。

組み合わせ

ビオラ
ひばり組は、ビオラの苗を植えています。自分で色の組み合わせを考え決めたそうです。

毎日、水やりをして育て、自分たちの卒園式の日、会場に飾るんだそうです。
たくさん、花を咲かせてくれるとよいですね。
水やり

かたち鬼

かたち鬼
「おにさん、おにさん、どこですか?」

鬼の指定する形に素早く移動しています。

子供たちの身の回りには、いろいろな形があり、大きさや形などに親しみながら遊んでいます。

玉ねぎの苗植え

玉ねぎ苗植え
りんご組は、玉ねぎの苗植えをしています。

ふかふかの布団に指で穴を開け、大切に一本一本植えていきます。

収穫

ブロッコリー
9月に植えたブロッコリーが大きくなり、いよいよ収穫です。

ブーケのように大きくなりました。
スープにしようか、サラダにしようか・・・

いかのおすし

いかのおすし
いつも子供たちの安全を見守ってくださっている地域学校安全指導員の奥村さんから、『いかのおすし』についてご指導いただいています。

いか・・・(ついて)いかない
の・・・・(くるまに)のらない
お・・・・おおごえをだす
す・・・・すぐににげる
し・・・・しらせる

一人一人の大切な命を守るための合言葉です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296