最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:55
総数:81775

本気VS本気

本気
多いのは
子供たちVS先生のオセロ対決です。

ここでも本気がぶつかり合います。
子供たちは、素早く動き、次々とオセロをひっくり返していきます。

どっちが多い?と比べたり、どちらがより速いかタイムを競ったりしています。

本気VS本気

本気
学校へ行こう週間に来てくださった保護者の方とドッジボールが始まっています。

最初は手加減してくださっていた保護者の方々も、子供の本気を感じ・・・
まさに、本気と本気のぶつかり合いです。
ぶつかり合い

フカフカ カサカサ

フカフカカサカサ
葉っぱを集めて、ベッドにしようか、お布団にしようか。

フカフカ、カサカサ・・・

そっと・・・

カマキリ
大きなカマキリ発見です。

そっと・・・首の後ろをもってみよう・・・

いもほり

いもほり
今日は、3歳ランドの子供たちのいもほりです。

丸いおいも、長いおいもがゴロゴロ。

あきいろ

あき
子供たちが登園する時に、いろいろな葉っぱを持って来てくれます。

あか、オレンジ、きいろ・・・いろとりどりの葉っぱたちです。

ダムの上から見える中山公園の木々も、あきいろに光っています。
いろとりどり

ボール送り

ボール送り
グループに分かれてボール送りです。

頭の上から後ろの友達へとボールを渡しています。
どうやったらより早く、ボールを落とさずゴールできるか友達と作戦も考えています。

はさむ

はさむ
ボールを足にはさんでゴールを目指します。

膝に力を入れるとはさみやすいんだろうか?
ボールを落とさないように、考えています。

だるまさんがころんだ

だるまさんがころんだ
「だるまさんがころんだ」

足の指先まで、集中している様子が伝わってきます。

にげろ

逃げろ
広い園庭を、思いっきり走る子供たち。
みんなで氷鬼をして遊んでいます。

「にげろ!!」
誰かの声が響きます。鬼の気配を感じ、散らばっていく子供たちです。

材料

ちょうちょの
材料
ちょうちょがとんだ
昨日、『おはなしドンドン』さんが教えてくださった手作りの人形や小道具。
人形劇の中で、ヒラヒラ羽を広げて飛んでいたちょうちょ。

確か・・・ちょうちょを作る時に使ったものは・・・
不織布、モール、チュチュ、棒・・・って言われていたけど。
幼稚園にある材料を集めて、ちょうちょ作りの始まりです。

りんご組の子供たちも興味津々です。

おめでとう

おめでとう
今日のぞうさん広場では、誕生会もしています。

誕生日を迎えて、ひとつ大きくなったね。おめでとう!!

人形劇

人形劇
グループ
ドンドンさん
人形劇に来てくださった『おはなしドンドン』のみなさんです。

子供たちからの質問は、
「にんぎょうは、なにでできているんですか?」
「どうやって、にんぎょうをうごかしているんですか?」

手作りで人形を作られた時の話や、ベニヤに絵の具を塗って道具を作られた時のこと、人形の動かし方などを説明してくださっています。

心がホカホカ

人形劇
今日は、『おはなしドンドン』さんの人形劇です。

今日のお話は、『カラフル温泉』と、『わらしべ長者』です。

人形劇を見ていると、思わず音楽に合わせて手拍子も弾みます。何だか、心がホカホカしてきます。
手拍子

広場で

駆ける
ピクニック広場でお弁当を食べた後は、広場内を散策したり、探検したりして遊んでいます。
探検

つの

つの
初めて触れる『シフゾウ』の角は、太くて硬くて重い。

朝ごはん

朝ごはんおはよう
チンパンジーの朝ごはんタイムに遭遇しました。

飼育員の方が、準備をされていました。しばらくすると、チンパンジーたちが出てきて栗やりんご、みかんを食べ始めています。

行きのバスの中で『何を食べるんだろう?』と考えていたのが聞こえていたのか、ちょうど、朝ごはんの様子を見ることができました。

のっそりのっそり

ゾウガメ
のっそりのっそり歩くのは『ゾウガメ』です。

子供たちの方へ近づいて来たと思ったら、赤い葉っぱをパク。

ゾウガメは、葉っぱも食べるんだ!!

まずはフラミンゴ

フラミンゴへ
今日は、遠足で安佐動物公園へ来ています。

バスの中で、クイズにあった『フラミンゴは何色?』
早速、確かめようということで、まずはフラミンゴからスタートです。

あばれちゃうぞ

「おかしをくれないと、あばれちゃうぞ!」

そう言うと、キャンディーをもらうことができるんだそうです。

キャンディーBOXは、みるみるどんぐりキャンディーでいっぱいとなり、笑顔もいっぱいです。
どんぐり
キャンディーを
どうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296