最新更新日:2024/03/27
本日:count up26
昨日:27
総数:160645
令和6年度園児募集 随時受付中!!

鬼の絵3

明日は、幼稚園で「豆まき会」を行います。

子供たちは、升と新聞紙の豆を作って準備もできました。
画像1
画像2

鬼の絵2

今日と明日の降園後、遊戯室にて子供たちが表現した鬼を見ていただきます。

画像1
画像2
画像3

鬼の絵1

もみじ組さんの鬼の絵が完成いました。

一人一人、想像した鬼を表現しました。
絵の具の色を混ぜてイメージする色を作ったり、
塗り方を考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

先日、園児のおじいちゃまが梅の枝をもて来てくださいました。

梅の花の蕾が少しずつ膨らみ、かすかに香りが・・・

もうすぐ立春
暦の上では春ですね
画像1

楽器であそぼう!

もみじ組さんの合奏でいろいろな楽器を知った4歳児ゆり組さんです。

「あの楽器やってみたいな〜」とずっと思っていました。
今日は、いろいろな楽器を鳴らして楽しみました。

「きれいな音がしたよ!」
「太鼓の音が大きかった!」
と嬉しそうでしたね(^^♪


画像1
画像2
画像3

音楽発表会のフィナーレは

音楽発表会のフィナーレは、おうちの方からの花道のプレゼント。

おうちの方を見ると、子供たちは自然と笑顔になっていました。
そして、おうちの方も笑顔で子供たちに「がんばったね」
「よかったよ」など、声をかけてくださっていました。

先生たちも感動しました。

みんなの素敵な思い出の一つになったね
画像1
画像2
画像3

みんなで

音楽発表会が始まる前には、クラスのみんなで掛け声をかけて!!

幕が開く前も・・・
うきうき わくわく たのしみ〜 でも、ちょっぴり緊張する!!
画像1
画像2

音楽発表会

今日は音楽発表会を行いました。

手作り楽器を紹介したり、みんなで合奏をしたりしました。

おうちの方に観てもらって、ちょっぴりドキドキもしたけど、
たくさんの拍手と、笑顔をもらってうれしかったね。

みんなで心を一つにいて発表をしました。
とってもすてきな発表会だったね。

画像1
画像2

明日は音楽発表会

画像1
画像2
いよいよ明日は音楽発表会です。
ゆり組さんに観てもっらった後、もみじ組さんは自分たちの発表をしている様子を見ました。
かっこよかったところ、もっとこうしたらよかったと思うところをみんなで話しました。
明日はきっと素敵な発表会になると思います。

明日の発表会は、子供たちが自分で考えて作った手作り楽器を使っての演奏や歌、
楽器を使って心を一つにした合奏などをおうちの方に観ていただきます。

子どもたちの素敵な笑顔と、歌、合奏を楽しみにしてください。

もみじ組さん、明日元気に幼稚園に来てね。
まっています。

演奏会はじまるよ!

4歳児ゆり組さん もみじ組さんの音楽発表会で披露する合奏を見せてもらい

「ゆり組さんも演奏会したいな〜」と

手づくり楽器を作って演奏会を開きました。いろんな音が響いて楽しかったですね。

明日はどんな演奏会が開かれるかな(^^♪

画像1
画像2

今日は

今日は昨日よりも暖かく、子供たちは外遊びを楽しみました。

宝鬼や、鬼ごっこ、羽根つき、サッカー いろいろな遊びをお友達と一緒に楽しんでいました。

そして、ゆり組さんも、一輪車にチャレンジしたり、もみじ組も次の段階にチャレンジしたりする姿も見られました。

子供たちの遊びは、つながっていますね。

画像1
画像2
画像3

ゆりぐみさんに

初めてゆり組さんの前で、合奏をしたもみじ組です。

昨日から「ゆり組さんに見せてあげよう」と張り切っていました。
ゆり組さんは、遊戯室から聞こえてくるいろいろな音色に
「なにかな?」とワクワクしている様子でした。

今日は、人前で発表をすることにうれしさと、ちょっぴりドキドキのもみじ組でした。
しかし、見てもらうとなるとお兄さん、お姉さんになりとってもかっこよかったです。
楽器の名前も伝えていました。

ゆりぐみは、初めて見る楽器に「やってみたい」気持ちでいっぱいの様子でした。

次はおうちの方に観ていただきましょうね。
楽しみですね!!

画像1
画像2
画像3

くまさんらんど

昨晩からの雪で、園庭は銀世界!
雪合戦をしたり雪だるまをつくったり、雪に触れて遊んだ子供たちです。

今日のくまさんらんどは、4歳児ゆり組さんと一緒に遊びました。
お名前呼びでは、「はい!」と返事をするお兄さんお姉さんの姿を見て、くまさんらんどのお友達も、手を挙げて元気に返事ができました。
ままごと遊びやカード遊び、積み木遊びなど、やりたい遊びを見つけてたくさん遊んで楽しかったですね(^-^)
ゆり組さんと一緒に遊んだり優しく教えてもらったり、嬉しいですね!

次回は、1月26日(金)園庭開放・こぐまさんらんどです。
みなさんに会えるのを楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3

なかよし会

今日のなかよし会は「冬の旬の野菜」について話しを聞きました。

季節によって旬の野菜があることを知り、冬の季節はどんな野菜が旬なのかクイズで知ることができましね。

冬野菜を使ったメニューもたくさん教えてもらいました。
いろんな食材を食べて、寒い冬を元気に過ごしましょうね(*^^*)
画像1
画像2

ゆきだるま

園庭には、いろいろな雪だるまができました。

枝やつららで手を作ったり、石を目にしたり…
雪で目、鼻、口を造ったりと、
それぞれにかわいらしい雪だるまができていました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び2

雪が解けて少なくなってくると、どこにあるのかみんなで探しました。
画像1
画像2

雪遊び1

今日はとても寒い一日でした。が、子供たちが楽しみにしていた雪が園庭に積もっていました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しかってね。

初めは寒かったけど、だんだん体が温かくなってきたね。



画像1
画像2

ドッジボールたのしかったね

山本小学校の1年と一緒にドッジボールをしました。

いつもは幼稚園でお友達と一緒に遊んでいますが、今日は1年生と一緒にできてとてもうれしそうでした。
「1回勝てた!!」
「ボールを1回も触れんかった…」
「またやっってみたいな」
などなどと思い思いの話をしていました。

一緒にドッジボールを楽しんだことで、1年生への親しみと、小学校への期待が高まりました。
画像1
画像2

大好きな時間…

4歳児ゆり組さん 手遊びと絵本の時間が大好きです。

「もちっこやいて〜」と口ずさむとみんなが歌い初めます。
わらべ歌をうたって、おいしいおもちを作って食べましたね(*^^*)

絵本の読み聞かせは、みんな絵本の世界へ飛び込んでドキドキワクワクしながら見ていました。

ほっこり楽しい時間でしたね。
明日はどんなお話読もうかな(^^♪
画像1
画像2

作戦会議

30日の音楽発表会に向けて、作戦会議をしているもみじ組さんです。
一人一人が考えを出し合い、話し合っています。

自分の考えをお友達に伝え、お友達の考えを聞き、もみじ組さんの思いを一つにしています。

30日どんな発表になるのか楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570