最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:32
総数:160652
令和6年度園児募集 随時受付中!!

こんなのできるようになったよ!

「先生、来て!見ててよ!」

 何と、後ろ向きでうんていを進んでいくではありませんか!
「一段とばしも簡単だよ!」
 大きい組さんは、いろいろな技に挑戦していたようです。


 それを見ていた小さい組さんも
「ぼくもできるようになったよ!」
 何ともリズムよく、トントン、トントンと音をさせて進んでいきました。

 大きい組さんと二人で「すごいね!」と褒めるとにっこり。


 遊びの中で体を動かし運動に親しみながら、いろいろな技も身に付けてきている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

丁寧に

 丁寧に丁寧に、毛糸を巻きつけていました。

自分の好きな色を使って集中して取り組んでいました。

 素敵な作品がどんどん出来上がっています。
画像1
画像2

ピザを作ろう

 葉っぱを拾い集めていたら、どうやら良いことを思いついたらしく、

「じゃあ、これは?」
ピザ屋さんの広告を見て、ピザを作ることにしたみたい。

お気に入りの葉っぱだけでなく、他の自然物も使ってピザ作り。
「この木をチーズにしたらいいんじゃない?」
友達も横で見ながら、アイデアを出していました。


 考えを出し合い、みんなでピザ作りを楽しんでいた小さい組さんです。
画像1
画像2

トトロみたい

 葉っぱを持ってきて、頭の上にかざし
「トトロみたいでしょ?」
「でも、頭の方が大きいよ。」

 自然のものを使ってイメージを膨らませて遊んでいます。
画像1

実習の先生に教わって

「先生、カマキリの折り方教えて〜。」

 実習の先生がかっこいいかまきりを折り紙で折ったのを見て、教わっていました。

カマキリはお気に入りになり、ずっと大事そうに持っていました。
画像1

生活発表会に向けて

 それぞれのクラスでは、生活発表会に向けて劇遊びが行われています。


 担任の先生とともに子どもたち自身が楽しんで作り上げています。
おもしろい動きや言葉を拾いながら、作られていく劇。
 楽しそうに笑ってくれたり、褒めてくれたりする担任の先生が最初の観客。

 来週はリハーサルもありますが、だんだん保護者の方に見ていただくという意識に変化していくはず。
この相手意識こそ、子どもたちの表現遊びの原動力です。


 新型コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、生活発表会が無事に行われますように、幼稚園でも対策をとっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

子供安全の日

今日は11月22日、子供安全の日です。

自分の大切な命を守るため、また周りの人の命を大切に思えるよう、集いの中で話をしました。
忘れてはならない出来事を、真剣な様子で聞いていた子供達。

これからも毎月の安全指導など、丁寧に行っていきたいと思います。


画像1画像2画像3

11月生まれの誕生会

待ちに待った誕生会です。

11月生まれは9人のお友達。

笑顔いっぱいのダンスを見せてくれました。

みんな素敵でしたよ!
画像1
画像2
画像3

子どものつぶやき

「先生は、いつも掃除ばっかりしてるけど、そんなに掃除が好きなの・・・?」


 スクールサポートスタッフの先生に、ずっと感じていたことを直接質問してみたようです。

 人数の多い山本幼稚園では、3密を避け、手洗い・うがい・消毒を心がけて生活しています。
 スクールサポートスタッフの先生方は、毎日丁寧に園内の清掃や消毒作業をしてくださっています。
 その先生のお仕事をしっかり見ている子どもたちのかわいいつぶやきです。

みんなで比べて

 冬眠に入るカブトムシの幼虫のお世話で、土を変えてあげていました。

 容器が2つあったのですが、
「あれ?何だか幼虫の大きさもうんちの量もちがう!」
土によって、どうやら違いが出たようです。

 ものごとを比べて見たり考えたりする力が自然と身に付いています。

うんちの話しから幼虫は何を食べているのか話をしていたところに、
後からやってきた子が
「先生、ゼリーがいるんじゃない?」と一言。
「幼虫のごはんは土とお水だよ!」
周りの友達が教えていました。
画像1
画像2

跳びたい!

 長い毛糸を持ってきて、「先生、跳ぶから見て〜!」

 軽くて長い毛糸を縄跳びのようにして跳ぶのは、風に吹かれて難しかったようで、1回目は失敗。
2回目は、腕を大きく回して高く跳んで大成功!
にこにこ笑顔で自信たっぷりの表情でした。
画像1
画像2

手が入らない・・・

 さら粉を作って入れておいたコップを見せに来てくれた小さい組さん。

コップの上に手をグーにして押し付けるとさら粉が手の形になったのが面白かったよう。

今度はパーにして押し付けようとしますが・・・
「これじゃ、大きすぎて入らない・・・。」


 そこで、コップの中のさら粉をコンクリートの上に全部出して・・・。
「先生、グーもパーもチョキも全部押せたよ!」
どうしても、3つともさら粉に手形を押したかったようです。


 遊びの中で、子どもたちはそれぞれに「おもしろそう!」「やってみたい」を見つけて
試し、上手くいかなければ、どうしたらいいのか予想してまた確かめています。

画像1
画像2

4つも道があるんだよ!

「先生、4つも道があるんだよ!」
「電車が通るんだ〜。」

 久しぶりに砂場遊びを楽しんでいました。
工事現場で働く人のように、道を掘ってしっかり固めていました。


 小さい組さんの道具の選び方や使い方にも、目的に合わせて工夫が見られるようになっています。
画像1

テントウムシになるまで

「テントウムシはどう大きくなるのか調べたい!」

 図鑑を持ってきて調べていましたが、テントウムシの種類は分かっても、
どんなふうに育つのかは分からなかったみたい。


そこで、NHK for school の動画を見て調べました。
「最初はこんななの?何だか気持ち悪い・・・。」
「何だか割れて、出てきたよ!」
「だんだん色がテントウムシの赤になってる!すごい!」

 iPadや図鑑などで必要な情報を集めたり、情報を活用したりする経験を積み、
情報を生活に生かす力を自然と身に付けています。
画像1
画像2

飛行機を飛ばして

 大きい組・もみじ組さんでは飛行機作りを楽しんでいました。

「わんぱく広場で飛ばしてみよう!」
みんなで外に飛び出していきました。

 遠くまで飛ばしてみたり、担任の先生にキャッチしてもらったり、
遊び方を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

地道に頑張る

 けん玉ボードを使って地道に頑張る子ども達。

「もしもし、かめよ〜、かめさんよ〜♪」

園長先生にアドバイスをもらいながら、今日も一生懸命挑戦していました。
画像1
画像2

見て学ぶ、磨いて磨いて

 泥だんご作りは毎年のようにブームになります。

 大きい組さんの様子を見て、自然に小さい組さんも真似っこしていきます。


「どこの土を使うといいのか」「どのように作るといいのか」

不思議なことに、教わらなくても、自然と伝統の様に引き継がれていきます。
画像1
画像2

考えた!

 う〜ん、どうしよう・・・。
 
 マイクの片付けの時に、あまりに重くて持ち上げられず、
土台部分が円柱の形なので、ころころ転がして運んでいました。

 生活の中で自然と形に親しみ、生かしている姿があります。
画像1

かえるになってステージ!

 小さい組さんは、クラスの劇に登場するカエルになりきってマイクの前で歌って踊って楽しそう。

 みんなで表現することを楽しんでいます。
楽しい音楽につられて自然と友達も集まってきます。

 お客さんの存在も表現を楽しむことにつながっています。
画像1
画像2

投げて、走って、跳んで

 大きい組さんは、体力テストに挑戦しました。

ソフトボール投げで空に向かって思いきり投げてみたり,
25mを最後まで一生懸命走ったり、
腕をしっかり振って跳んでみたり。

 楽しみながら運動し、自分の力を試しました。
「がんばれ〜。」「●●くんならいけるよ!」
友達の頑張りに声援も自然とおくっていました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570