最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:32
総数:160657
令和6年度園児募集 随時受付中!!

自分で調べて・・・・

 iPadを使って、グループの発表会に向けて自分の興味のあることを調べていました。

難しいところは読んであげると、忘れたくないところをなんとメモしていました。


調べて、メモして、それをこれからどのように表現していくのかな?
文字についての関心も、興味のあることを調べる力も自然と身に付けています。
生活発表会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

戻ってくる!

 運動会が終わってもチャレンジは続いています。

 竹馬では大きい3段や4段に挑戦したり、下にラインを引いて目印をひいているのを見てめあてをもって挑戦したりしています。
どうやらぐるっと回って戻ってくるという長い距離にも挑戦していたようです。
画像1

歌って踊って、何でやねん!

 遊びの時間にマイクに見立ててオンステージ!

歌ったり、踊ったり、漫才したり!

道具があるだけで、何とも楽しそうな子ども達。
表現することをみんな、心から楽しんでいます。

 こうした遊びの中での姿が自然に発表会にもつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

調べたり、確かめたり

 貸し出しが行われているiPadを使って、

大きい組さんは生活発表会のグループ発表に向けて調べものをしています。
キーボードを使って自分で文字を入力しています。
「けってどこ?」
「んはそこにあるよ!」
ひらがなを思い出しながら一生懸命入力しています。

 また、誕生日会のダンスを動画でとってもらい、みんなで見合いっこ。
「わたし踊り上手?」
「〇〇くんの笑顔がすてき!」

客観的に見ることで、いろいろな気付きがあったようです。
画像1
画像2

私にやらせて!ぼくも!

 園児のおじいちゃまからいただいたいちごや白菜の苗を畑に植えています。

水やりをしていると、「私にやらせて!」
大きい組さんが、水やりを手伝ってくれました。

それを見ていた小さい組さんも
「ぼくもやらせて」「私もやりたい!」


「これは何?」と小さい組さんが聞くと、
「白菜だよ!」
大きい組さんが教えていました。
画像1

発表会に向けて・・・

年長さんは、劇表現だけでなく、言葉でのグループ表現にも挑戦します。

保育室を覗いてみると・・・・先生の持ってきた外国のお金をさわってみながら、なにやら相談中・・・。

決められたことを表現するのではなく、自分たちで表現したいことを考えたり、調べたりしながら・・・・どんな風になるのかな。楽しみです。
画像1
画像2

この文字は!

「先生見て、『しまし』に見える!」

『ほし』グループのシールの『ほ』の右側と左側を分解して読んだようです。

「しましってなんだろう?」
「しましまってこと?」
「しまうまってこと?」


 遊びのや生活の中でこうやって文字や言葉に親しんでいきます。
画像1
画像2

何色が好き?

「テントウムシがおった!」

虫かごにテントウムシを入れて、
「何だか寂しいけど、何か入れてあげたらいいんじゃない?」

だったら・・・と考えて、草を抜いて入れてあげていました。

「赤いのが好きなら赤いところにいくかも!」
と赤い花を入れると・・・何と赤い花の上に!
「今度は紫を入れてみよう!」

 実験をして確かめていました。
画像1
画像2

山本小学校2年生の町探検!

2年生のみなさんが生活科の授業「町探検に出かけよう!」で山本幼稚園にやってきました。

卒園児の懐かしい顔もあり、先生たちもうれしかったよ。

「幼稚園で一番人気の遊具は何ですか?」
「あの水槽の中で育てているものは何ですか?」
など、いろいろな質問も出てきました。


幼稚園の子供たちも小学校のお兄さん、お姉さん、先生たちとお話できて嬉しそう。

またいつでも来てください。
画像1
画像2
画像3

素敵!

 大きい組さんのトイレの前を通り過ぎると、
一人で黙々とスリッパをそろえる姿が!

 最後に立ち上がってトイレ全体を見まわして
全てそろっているのを確かめるようにして出てきました。


 とっても素敵な行動に、心が温かくなりました。
画像1

ともはと号がやって来た!〜その4

寄り添う後ろ姿がまた微笑ましい・・・・。
画像1
画像2
画像3

ともはと号がやって来た!〜その3

「2000冊!数えてみなくっちゃ!」・・・・4歳さんのかわいいつぶやきがありました。

たくさんありすぎて、あれもこれも見てみたい!
画像1
画像2
画像3

ともはと号がやって来た!〜その2

今日は暖かかったので、ひなたで絵本を読むのが本当に気持ちよかった!
画像1
画像2
画像3

ともはと号がやって来た!〜その1

広島市立図書館の巡回車「ともはと号」が山本幼稚園にやって来ました!

おはなし会での読み聞かせ、そして2000冊の本に魅了されていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

何に見える?

「かっぱの手だ!」
「えっ?!うそ〜。」
「本当だ〜!」

 お弁当を食べていると机の上に面白い形のヘタを発見!


子どもたちの想像力は豊かです。
画像1

投げ方が!

 年長さんが投げドッジを楽しんでいました。

ルールも理解してお互いに教え合ったり、ボールを力強く投げたりすることができるようになっています。
画像1
画像2

クイズの答えは・・・

 昨日、山本小学校に行く前に出したクイズ。

それを答えを付けて貼っておくと、早速見つけて、

「この先生、本を呼んでくれた先生だね!」
「たいこをたたいたよね。」
「春日野小学校の図書室は何階かな?」


 友達と昨日の活動を振り返りながら楽しそうに話していました。
画像1

ワイワイらんど&くまさんらんど〜その4

パン屋さんは大にぎわい!




画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど&くまさんらんど〜その3

ぱんができたら、みんなでお店を開くことにしました。

ちりりりりん・・・・パン屋さんの開店です!
お母さん達がお客さんになってきてくれて、嬉しかったね。

「いらっしゃいませ〜」

エプロン姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど&くまさんらんど〜その2

ぼくたちも、わたしたちも・・・ぱんが作りたくなっちゃった!

みんなで作ろう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570