最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:93
総数:162624
令和6年度園児募集 随時受付中!!

何に見える?

「かっぱの手だ!」
「えっ?!うそ〜。」
「本当だ〜!」

 お弁当を食べていると机の上に面白い形のヘタを発見!


子どもたちの想像力は豊かです。
画像1

投げ方が!

 年長さんが投げドッジを楽しんでいました。

ルールも理解してお互いに教え合ったり、ボールを力強く投げたりすることができるようになっています。
画像1
画像2

クイズの答えは・・・

 昨日、山本小学校に行く前に出したクイズ。

それを答えを付けて貼っておくと、早速見つけて、

「この先生、本を呼んでくれた先生だね!」
「たいこをたたいたよね。」
「春日野小学校の図書室は何階かな?」


 友達と昨日の活動を振り返りながら楽しそうに話していました。
画像1

ワイワイらんど&くまさんらんど〜その4

パン屋さんは大にぎわい!




画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど&くまさんらんど〜その3

ぱんができたら、みんなでお店を開くことにしました。

ちりりりりん・・・・パン屋さんの開店です!
お母さん達がお客さんになってきてくれて、嬉しかったね。

「いらっしゃいませ〜」

エプロン姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど&くまさんらんど〜その2

ぼくたちも、わたしたちも・・・ぱんが作りたくなっちゃった!

みんなで作ろう!
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど&くまさんらんど〜その1

今日の広場は、園庭開放のあとに・・・くまさんらんどがありました。

先生が楽しいパネルシアターを見せてくれて・・・・

なんだかおいしそうなパンのお話だったよ。
自分でもさわれたのが嬉しかったね。
画像1
画像2
画像3

楽しかった!音楽の授業体験

「小学校って幼稚園みたいに楽しいところなんだね!」
  

 今日のもう一つのメインは、音楽専科の先生による体験授業です。

 音楽に合わせて大太鼓をたたいたり、身体表現をしたりしてあっという間に時間が過ぎました。
 優しい先生にたくさん褒めてもらってにっこにこの子ども達。

 

 小学校入学が楽しみになったね。

 
画像1
画像2
画像3

いい匂い

「小学校って広いな〜。」

 長い廊下、たくさんの階段。

山本幼稚園は1階しかない作りなので、
「まだ階段あるの!」「疲れる〜。」

 小学校の広さを感じていました。

また、「いい匂い〜。」「今日はカレーかな?」

おいしそうな給食の匂いが漂ってきて、ちょっとお腹が空いたみたい。

画像1
画像2

新しい出会い

 小学校に行くと、いろいろな先生に出会いました。

「小学校にはたくさんの先生がいるんだね!」
「多すぎて覚えられない・・・」

 入学して知っている先生がいること、小学校のイメージをもっていることは、きっと入学してからの安心感につながるはず!

 入学が楽しみになったね。
画像1
画像2

図書室で。

 小学校の図書室は幼稚園より広くて、本もたくさんあってびっくり!

担任の先生より高いかも!
「幼稚園のみんなでは届かないけど、大きくなったら届くかもね。」

図書室にあった掲示物も見て、ひらがなを読んでいました。
「なかなか難しい・・・」
と先生と一緒に考えていました。
画像1
画像2

小学校の図書室に行ってみたよ!

 大きい組さんは、山本小学校へ行き、クラスごとに活動をしました。

 図書室では、小学校の先生に絵本の読み聞かせをしてもらったり、自由に本を読んだりして楽しく過ごしました。

 たたみの上や、机や椅子のところなど、好きな場所で好きな本を選んで読んでいました。
 お気に入りの本は見つかったかな?
画像1
画像2
画像3

山本小学校に行って再会

 先日、山本小学校の校長先生から招待状が届いたので、今日は、山本小学校へ行きました。


 校長先生や先日、幼稚園に食育のお話をしに来てくれた栄養教諭の先生に再会しました。
画像1
画像2

ソーシャルディスタンス

 今日は、歯科検診がありました。

 シールの位置でしっかり順番を待ってソーシャルディスタンスをとっています。



 大きい組さんは、前の人の動きを見ながら移動するなど、自分で考えて行動することもできていました。さすがだね!
画像1
画像2
画像3

だって1年生になるんだもん!

 年長のあやめ組さんで絵本を読んでもらったら・・・

「だって1年生になるんだもん!」


姿勢だってこんなにぴんと背筋を伸ばして座っているでしょう?

大きい組さんの合言葉になりそう!

画像1
画像2

だんごを育てる?

「先生に泥だんごを育ててって言われたんだけど・・・」
「泥だんごってどうやって育てるの?」


 泥だんごを託されたもののどうするべきか迷っていました。
「泥だんごにごはんをあげてみる?」
と聞いてみると・・・
「それは違う!」「だってご飯食べないもん。」



 一生懸命考えて、さら粉をかけてみたり、なでてみたり・・・
確かめていました。
画像1

見て!こんなの出来るよ!

 登り棒を使って、何と逆上がりのようにくるっと回って見せてくれました。


何度も何度もやって、結構高い位置で回れるようになってようです。

 それを見ていたお友達も挑戦!
くるっと回ったり、逆さになったりする感覚を楽しんでいました。
画像1
画像2

チクチクするよ!

「握ってみて!チクチクするよ。」
「ギュってできないよ。痛いもん。」
「面白い形だね。穴があいてるみたい。」


 二人でアメリカフウの実を見たり、触ったりして確かめていました。
感触を確かめながら、二人で秋を感じていました。
画像1
画像2

11月行事予定表

11月の行事予定表はこちらです→11月行事予定表

もっと難しくしよう!

「ピタゴリスイッチ〜♪」
「ピタゴルスイッチ〜♪」
「ちがうよ。ピタゴラスイッチ〜♪でしょ。」

 小さい組さんは、みんなで歌いながら楽しくドミノ遊び。


「もっと難しいのにしよう。」
「ここでくるっと曲がるからね。」
「ぼくはこっちからやるから、そっちからやって。」


 楽しそうに会話しながら遊ぶ中でも、工夫しながら遊ぶようになっています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570