最新更新日:2024/04/24
本日:count up92
昨日:94
総数:162594
令和6年度園児募集 随時受付中!!

ソーランを踊りたい!

 久しぶりに踊りたくなったらしく、鳴子をもってカセットテープも自分たちでかけて踊っていました。

 今日は、衣装を出してきて、思い思いのかっこうで楽しんでいました。

「やりたい!」「こうしたい!」は、遊びの原動力。
子どもたちは、思いをもって遊びを進めています。
画像1

これがあったよ!

「先生、公園にこの『ひのき』があったよ!」
「だって、形も大きさも同じだもん。」

 小さい組さんが、今日のお散歩で見つけた実と同じものを秋の実の展示の中にあったと教えてくれました。

 素敵な発見ができたんだね。
画像1

ルールを確認しながら

 大きい組さんが投げドッジを始めています。


「外野がいるよ!」
「顔にあたったらセーフだよ。」
「線から出たら相手のボールだよ。」


始めたばかりなのでルールを確認して共有しながら進めています。
みんなで楽しむためには、大切です。
みんなでルール作りをしています。
画像1
画像2

お散歩日和

小さい組さんは、みんなで近くの平山神社にお散歩です。

珍しいどんぐりや紅葉している葉っぱを見つけて大興奮!

ゲートボールを楽しんでおられた地域の方にも気持ちのよい挨拶ができました。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど〜その2

先生が読んでくれた絵本はお風呂の絵本。
寒くなってきたので、気持ちよさそうだったなぁ・・・。


動物体操も上手にできました!
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど〜その1

秋の自然物や絵の具遊びをして楽しんだワイワイのお友達。

お家の人とたくさん楽しんだね。
画像1
画像2
画像3

修理します!

 トントントン・・・

なかよしハウスから、何だかリズム良く音が聞こえてきました。

「なかよしハウスを修理します!」

手作りのトンカチとくぎを使って、修理をしてくれたようです。


 なかなかの腕前の大工さん。

愛着のある道具を使ってなりきって仕事をしていました。
画像1
画像2

広島県一斉地震防災訓練

 大規模な地震の発生を想定し,幼稚園でも訓練を行いました。


1 しゃがむ(姿勢を低くする)
2 かくれる(体や頭を守る)
3 まつ(揺れが収まるまでじっとする)


安全行動をしっかり確認できました。
画像1
画像2

車が停まります

 何だか楽しそうな道路が出来ていました。

 車を駐車場に停めてみたり,車でどんぐりを運んでみたりして遊んでいました。

そのうち、「乗せてください!」
「トイレまで送ります!」「迎えに来ました。」
と関わって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

すっぽり!

 久しぶりの砂場遊び。

 細く深く掘って入ってみたようです。

すっぽりはまって「お風呂みたい!」


 大きい組さんも、小さい組さんも入って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

来年は!

「来年はぼくたちなの?」


 大きい組さんのけん玉教室をちょっと先生とのぞき見したようです。

「ほら、お兄さん・お姉さんの顔を見てごらん。みんな真剣でしょう?」


 
 今の大きい組さんは、きっと、1年後の姿!
憧れの存在を見つつ、小さい組さんもしっかり育っていきます。
画像1

けん玉教室

 久しぶりに行われました。


 お話をしっかり聞き、けん玉をよく見て挑戦中です。
画像1
画像2
画像3

自信がついたら・・・

 小さい組さんが、先生に助けてもらいながらも、ずいぶん高い竹馬に挑戦中!


 2段ができたら自信がついたみたい。

自分から「やってみたい」の気持ちが生まれたようです。


 こうして日々、子どもたちは成長しています。

画像1

カプラを積んで

 今日は、久しぶりの雨で大きい組さんでも、小さい組さんでもカプラ積みを楽しんでしました。

 友達と一緒に
「そこじゃはしっこすぎるよ!」
「だんだんまがってない?」
「タイミングが悪いからもう一回やり直そう。」

 考えを出し合いながら、協力して高く高く積んでいました。

やはり大きい組さんがそんなふうにしている姿が、お手本になります。
画像1
画像2

上手く入るかな?

「青に入った!」
「次はオレンジを狙うぞ!」

 新聞紙でボールを作って、ねらった穴に投げて遊んでいました。

 どこが難しいのか、どんなふうに投げたら入るのか考えていました。
画像1
画像2

忍者になって!

 今日は、なかよし会でペアさんと一緒に忍者になりました。

「しゅりけんにんじゃ」を踊った後は、片足立ちや両足ジャンプなどの技を伝授してもらいました。

笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな動きを楽しんで!

 落ちないようにバランスをとって渡ってみたり、トンネルをくぐってみたり・・・。


 小さい組さんもいろいろな動きを楽しんでいました。
遊びながらいろいろな動きに自然と親しんでいます。
画像1
画像2
画像3

チャレンジしたい!

「ねえ、5段や6段を跳びたい!」

 徐々に跳び箱の高さもあがってきています。
挑戦する気持ちもまだまだ高まっています。
画像1

どうしてかな?

「先生、音がきれいだよ。」
「音がちがうよ!」

 竹を、どんぐりで作ったバチでたたいてみるときれいな音がなって気に入ったようです。
「どうしてちがうんだろう?」と聞くと,
「大きさが違うからじゃない?」

たたく場所や強さを変えて音を比べていました。
画像1
画像2

お気に入りの場所、見〜っけ!

「あっ、見つかっちゃった〜!!」
「撮らないでよ〜!!」

 どうやら、二人でお話を楽しんでいたようです。


小さな空間を見つけるのが得意な子ども達です。 
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570