最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:107
総数:162133
令和6年度園児募集 随時受付中!!

招待状が届いたよ!

 山本小学校の校長先生が、大きい組さんへ山本小学校への招待状を持って来てくれました。

 小学校はどんなところかな?
どうやら本の部屋に行ったり、音楽の先生に会えたりするみたい。

 入学に向けて子どもたちが小学校を知る機会になればと思います。
画像1
画像2
画像3

園へ行こう週間です!

 今日から3日間が「園へ行こう週間」です。

今日は、保護者の方や地域の保育園の先生,小学校の校長先生が参観に来てくださいました。

幼稚園の先生たちも、子どもたちがただ遊んでいるのではなく、遊びを通していろいろな学びや育ちをしていることを伝えたいと「体を動かして遊ぶって楽しい!」をテーマに様子を伝えるドキュメンテーションを作成しました。

早速、保護者の方だけでなく、子どもたちも楽しんで見ていました。
画像1
画像2

逃げろ〜

 転がしドッジボールを楽しんでいました。

小さい組さんは、まだ転がすのではなく、投げてしまう子もいて
「ちがうよ!転がさないと!もう一回ね。」
と、ルールを教え合っています。

大きい組さんは、どうやったら当てられるのか一生懸命考えています。

一緒に遊ぶ中でも、学びの段階には違いがあるようです。
画像1
画像2
画像3

考え、試すを繰り返し・・・

 どんなコースにしたらいいかな?

考えては試し、考えては試し・・・。

ゴールの落下地点は、場所によって得点が変化するようになっていて、楽しみが増したようです。
画像1
画像2

バッタのおなかが・・・

「大きなバッタがおったよ!」

「お腹をさわったらつるつる〜。」

「あしが一本なくてかわいそう・・・。」



手の平くらいの大きなバッタを捕まえて、じっくり観察していました。

腹を撫でる手つきも小さな命を大事にする優しさを感じました。
画像1

楽しく遊ぶために・・・

 どんぐりをスタートから転がして遊んでいた大きい組さん。

「ゴールがよく分かる方がいいんじゃない?」
「そうだ!ゴールの旗を作ろう!」
「(日本の)旗みたいにしよう。」

「途中で止まったら0点だよ!」
「じゃあ、ゴールしたら?」
「ゴールしたら1710点だよ!」
ルールを決めて紙に書いていました。

 大きい組さんが工夫を考えてくれたおかげで、小さい組さんも楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

いつもより難しい理由

 いつものように一輪車を頑張っていた子ども達。

「先生、いつもより難しい!」

わけを聞くと・・・
「だって昨日雨が降って土が柔らかいんだもん!」

観察する力、予想して理由を考える力が育っています。
画像1
画像2
画像3

掘ったお芋で!

 お芋の収穫を祝って集いをしました。

 今年は、おいももソーシャルディスタンスを取ったのか、
小さなお芋が多かったですが、

 一番重いお芋、一番背が高いお芋のチャンピオンを決めました!
はかりやメジャーを使って、重さや長さの単位も自然と学びます。

 最後は、面白い形のお芋探し!
もぐらのお母さんとお父さんに、ねずみさんが見つかったようですよ。
画像1
画像2
画像3

お芋のつるで遊んだよ〜その2

 小さい組さんも、お芋のつるで電車ごっこをしたり、変身ベルトを作って楽しんだりしました。

 もちろん、遊んだ後のお掃除もみんなで!
あっという間にきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

お芋のつるで遊んだよ〜その1

 芋ほりの後は、みんなでつるを使って遊びました。

先生に紹介してもらった
引っ張り相撲や縄跳びなど思い思いに遊びを楽しみました。

なんと、お化け屋敷も登場したようです。
でも、「全然怖くなかった!だってお化け出てこないもん!」
画像1
画像2
画像3

お芋を掘ったよ!

 年長さんが育ててきたお芋ほりをしました。

「モグラに変身して優しく掘ってね!」

先生の魔法の言葉でモグラに変身したみんなは、
お芋を傷つけないように優しく丁寧に掘っていました。

小さい組さんも声援を送ってくれていました!
画像1
画像2
画像3

バランスをとるために・・・

幼稚園にはは秋の自然物が毎日たくさん届きます。

「幼稚園でみんなで遊ぶためにこれがいる!」と必要なものをお家の近くで集めてきてくれる子供たち。

どんぐりでやじろべいづくりがはじまりました。

左右のどんぐりの重さが違うので、真ん中のどんぐりの位置を変えながら絶妙の位置を発見!
何度も繰り返し、試行錯誤しながら・・・・

たくさんの学びがありました。
画像1

動物園クイズ

 安佐動物園のパンフレットを見て・・・

「キリンはどこだ?」

場所が分からなければ・・・「上の方にいるよ!」「●●の近くだよ!」

ヒントを出して助けます。

大きい組さんは自分たちでクイズを考えて出し合うこともできるんだね!
画像1

たねの中は?

「先生、見て!ひまわりのたね(の模様が)きれい!」

ひまわりのたねの色や模様が気に入ったよう。

「ねえ、そのたねの中には何が入っているのかな?」
と聞いてみると・・・
「何にもない!空っぽ!」

「でも、ひまわりのたねを植えたら葉っぱや花ができるよね?」

中を確かめてみることにしたようです。

予想したり,確かめたり,科学の目が養われています。
画像1
画像2

一緒だね!

 その日のお当番さんはバッジを付けて過ごします。

「当番一緒だね!」


大きい組さんと小さい組さんが遊びの時間にお互いに当番だと気付いたようです。

それだけで会話が始まり、笑顔があふれていました。

画像1

えっ?誰の足跡?

「先生来て。見て!この足跡・・・。」(ものすごく不安そうに・・・)

手洗い場の影に隠れていたお友達が見えなかったようで,
先日の遠足で見た動物の足跡を思い出したようです。
「ま、まさか・・・・」

近づいて行って友達の足跡だと気付き,安心した!
画像1

いろいろな先生と

 幼稚園にいる先生は、みんなぼくらの先生。

事務の先生だって、消毒作業をしてくれる先生にだって、
子どもたちは話しをしていきます。

どの先生も優しく話しを聞いてくれるから、
子どもたちは自分の思いを安心して話すようになっていきます。
画像1

上までいけるようになったよ!

 登り棒の練習を頑張った小さい組さん。


「見て見て!上までできるようになったよ!」

上まで到達できて自信につながったようです。

さらにもう少し上をめざして挑戦していました。


「できた喜び」は次への意欲につながります。
画像1
画像2

今日のリレーは?

 最初はやっぱり人数に差が!
今日は、赤が人気だったようです。

黄色や青色のチームは少ない人数なので必死!

黄色は途中、バトンを渡す相手がいなくて・・・
考えた末、そのまま自分で走ることにしたようです。

終わりのないこのリレー。だんだんしんどくなっていきます。
この問題をどうやって解決していくのかな?
画像1
画像2
画像3

動いちゃう〜

 小さい組さんは、短いなわとびに挑戦中!

「先生、動いちゃう!どいて〜。」

今は回して跳ぶのに必死で、だんだん前に進んでしまいますが、
諦めずに続けていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570